忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1780] [1779] [1778] [1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜間急病センターが終了するのが日曜日は午前9時。
今日は、皆さん時間内はセンターへ行ってくれたのか、9時前に来た患者は1組だけ。
その患者は、8時前に病院に電話をしてきて、これから診察してくれと訳のわからない事を言った患者でした。
あっいや、患者は7歳の子供ですから、おかしな事を言ったのはその母親でした。
当院職員、受付を含む事務員、外来看護スタッフ、そして私と、皆気合を入れて午前8時前には勢ぞろいして患者を待ったんですけど、あれ?おや?って感じで???
いつもなら、インフルエンザが流行していない時でも、8時半頃には患者がぞろぞろ来始めるんですけど、今日は全くその雰囲気がない。
もしかして、新型インフル流行の話はガセだったんじゃないかとか、今日の救急当番病院が間違って他の病院になっていたんじゃないかとか。
当番病院は新聞の地方面に告知されるので、皆であわてて新聞を開いてして、間違いなく当院であることを確認した次第。
これって、嵐の前の静けさとか?
数日前から、入院患者の家族と院内告知で、新型インフルの流行のためお見舞いは極力控えるようにと院長名で要請してあるので、日曜にも関わらずお見舞客も来ない。
もっとも、病院へ行って新型インフルをもらって来でもしたら大変と、みなさん無謀な事はしないと思いますけど。
9時過ぎたら、患者がバスで大挙して押しかけてくるんじゃないかとか、言いたい放題もここまで。
9時を回った頃から来ました来ました、ぞくぞくとと言ったらオーバーですけど、あっという間に患者が3組4組。
全員が新患ですから、まずカルテ作りから始めて、その間に問診表に記入してもらい、発熱者は臨時に作った別室の方で待機してもらい、そこで診察や処置を行うことに。
5月の流行時には大病院などでは外にテントを張って臨時の診察室としていたようですが、今ではさすがにそこまでしなくてもと言う事で、外来診察室の横にある心電図や健康診断用の身長・体重計、視力検査計などを設置してある部屋に急遽ベッドを2台入れて隔離用別室としたものです。
その後も切れ間なく患者が来院し、午前11時を過ぎた頃には新規来院患者数は20名を超えた模様。
午前中は救急車2台が入り、その患者とは別の患者を2次救急病院へ搬送。
中年男性1人が、下腹部痛を訴えて来院し、車いすで移送中も激痛を訴えた。
エコー検査・血液検査で、尿路結石だろうとの診断。
私はそうでもないけど、一般に言われる尿路結石の痛みは鎮痛剤もあまり効果がない程の『激痛』ですから、「のた打ち回る」に近い状態でした。
かく言う私は、今日も結石が膀胱から出て行ってくれなく、血尿はありませんが排尿痛がキビしい状態。
ちょっとやそっとじゃ出て行けない程の大きさなんでしょうか、膀胱内で砕けてくれれば簡単に出て行ってくれるんですけど、もう少し飲水量を増やして様子を見る事にします;
午後2時半、ようやくドクターが昼食を摂るため診察室から医局へ戻りました。
今日は昼食時も患者が途切れず来院していたので、外来看護スタッフもようやく昼食。
午後3時、待合室に患者の姿がなくなりました。
が!電話がかかってきて「診察してもらえますか?診察は何時までですか?」と。
どうしたかと受付嬢が聞くと、「身内の者が昨日から熱があって・・・、もう少ししたら行きます」との事。
あ~あ、いつもの事とは言え、昨日熱があったら昨日のうちにかかりつけ医を受診しなさいって。
本当に具合が悪いなら、今すぐ来いっちゅうのっ!!!
3時半頃からまたちょろちょろ患者が来始め、午後4時前、そっちへ行きたいがどこにあるのか教えて欲しいとの電話が。
受付が詳しく何度も教えたが理解してもらえず、どういった手段で来るのかと聞くとタクシーで来ると言う。
じゃあタクシーの運転手さんに聞いてもらえばわかると言うと、電話を切ったそう。
間もなく病院前にタクシーが停まり、料金を払っている様子がうかがえたと思ったら降りてきたのは、ふらついて足元もおぼつかないような若い女性。
看護師が駆け寄り車いすに乗せて院内に入れ、事情を聴くと最初はぐったりした様子。
そのうちポツポツと話し始め、市販の鎮痛薬を24錠飲んで、さらにこちらへ来る直前に他院からもらった睡眠導入薬を4錠飲んできたと告白しました。
ところが、それだけ服薬してきた割りには返事はちゃんとするし、車いすにちゃんと座っているし、それより、タクシーの料金はちゃんと支払い、保険証も持ってきていて(ここで年齢は19歳と判明)、自分の携帯番号もすらすら言えるんです。
さらに、生理中だけどナプキンを持ってくるのを忘れたので貸して欲しいとまで言うんです。
現在心療内科を受診中で、過去にも面白くない事があると薬を大量に飲んだ事があると。
昨日もかかりつけの心療内科でも当院でもない他院を受診して薬が欲しいと言ったら断られたので、今日とは違う薬を大量に服用したとも。
昨日か今日の午前中に母親と娘の間で何かのやり取りがあったのか、病院から母親に連絡するとこちらに向かっているとの事でしたが、JRの特急を乗り継いでどんなに急いでも5時間はかかるところに親は住んでいるそう。
さらに娘に話を聞くと、どうも親元を離れて大学に通い始めて、その寂しさと勉強をしたくない事で薬を大量に飲むようになったらしい。
ドクターの診察で薬の大量服用を叱責され、心療内科の先生ともっとよく話をしなさいと諭され、とりあえず母親が到着するまで点滴をして時間稼ぎをしようと言うことになりました。
その後は帰宅して良しとの事。
ラストの患者が来たのは午後5時35分頃、そして最後の電話が終了5分前の午後5時55分。
いつもの事ですけど、どうしてギリギリになってから・・・(怒)
こちらはもう全員疲れ果ててるんですから、時間を過ぎてから来られてもまともな状態で診察や処置などできませんって。
もちろんご丁寧にお断りして、午後6時診察開始の夜間急病センターへ行ってもらうことで決着しました。
時々ギリギリに電話してきて、センターへ行ってくださいと言うと、センターじゃダメでどうしてもちゃんとした病院で診て欲しいとゴネる人がいるんですよ。
受診する側も必死なんでしょうけど、来院した時にはもう診療時間は過ぎるんですから、いくら言われてもダメなものはダメ、余裕を持ってさっさと受診しないあなたが悪いんですから。
今日は新型インフルエンザ患者に対応するための心構えで全員仕事をしていましたが、結果として今日の患者数は58名で、簡易検査キットで検査したのは約30人程、そのうちインフルエンザが検出されたのはわずかに2名だけでした。
インフルに関しては空振りに終わって気が抜けましたけど、非常に内容の濃い1日となりました。

「昼食」(奥さんお手製弁当)
・ごはん
・明太子ふりかけ
・出し巻き卵
・タラすり身のふわふわ揚げ
・鶏の照焼き
・レタスとスライスキュウリ
・ミートパスタ

「夕食」
・焼酎のミネラルウオーター割り
・茶豆
・チーズ
・スナック菓子

「夜食」
・親子丼

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]