忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1648] [1647] [1646] [1645] [1644] [1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も土曜日の話題を。
午後6時半から始まった歓送迎会、最初の10分程度は職員親睦会の総会に当て、その後開会となります。
総会も歓送迎会も、何事もなく無事終了しました。
その後はいつものように2次会へなだれ込み、帰る人は帰る行く人は行くの3次会へと場所を移しました。
ここで問題場面に遭遇。
飲むだけ飲んで騒ぐだけ騒いで、みんないい気分になって、一部ほとんどつぶれそうな状態になっている人もいる3次会の場での事、間口が狭くて奥に長いスナックだったんですが、奥に長く伸びたソファーで私が外来助手の女性と並んで座って飲んでいたら、遅れて院長と看護師ともう一人の外来助手の女性が店に入って来て、その外来助手の女性が私の反対隣に座りました。
つまり私は、外来助手の女性に挟まれて座った状態になったんです。
それについては別に何の問題もなく、普通に会話しておつまみを食べたり飲んだりと何事もありませんでした。
問題はここから。
以前から、この後から来た外来助手と、先に来て盛り上がっていた院内では一番若いドクター(妻あり、4人の子持ち)が、目に余るくらい院内でも外でも密接過ぎるとの噂を聞いていました。
この3次会の店での座り位置では、ドクターが店の一番奥に座り、後から来た外来助手は当然一番手前の出入り口側になりました。
私はいつも、いつでもすぐに逃げられる(帰れる)ように店の出入り口(玄関)に一番近い所に座るんですが、この時もその位置に座っていたからこそこの外来助手が後から来て私の隣に座る事になったんです。
ややしばらく、そのまま歌う人は歌う、話す人は話す、飲む人は飲む状態が続きました。
すると突然何を思ったか一番奥の方に構えて歌っていたドクターが、「◎Ω≒∂●★」と大声をあげながら狭い店の狭いスペースを2、3回走って往復し始めました。
誰もが何事かとそのドクターの方を見た瞬間、一番端に座っていたその外来助手の、更にわずかなソファーのスペースに強引に腰をおろして座り込み、結果として体を寄せ合って座って話し始める事になったんです。
一瞬、店にいた職員間の空気が凍ったのを、私は見逃しませんでした。
「密接過ぎる」ことを以前から外来看護主任に聞かされていたもう一人の外来助手の女性、私の反対隣に最初から座っていましたが、怒りをあらわにしてドクターと助手の間に割って入ろうと試みるも、邪魔者扱いされたと唇を噛み締めて悔しがっていました。
親密に話をするのが悪いと言ってるんじゃないんです。
外来処置室においても、今回のような会の席においても、公私の区別なくこのような状況にしてしまう事を皆は憤っているんです。
例えば、外来処置室で延々と二人で雑談をされると、ドクターがいると言うだけでも他の外来スタッフが息を抜けません。
話の流れで話を振られると、他の仕事をしているからと言って無視するわけにもいきませんから、結局相手になって話に加わり仕事ができなくなる。
外来診療が終わって患者がいなくなったら、ドクターにいつまでもいられると困るんです、迷惑なんです。
そんな空気も読めないこのドクターは、自分の手が空くとすぐこの助手のそばにべったり張り付いて雑談に興じ、こちらも空気を読もうとしない助手はそれに応えて話を返すから、またドクターは調子に乗って話を続けると言った、周りの者にしてみると最悪の循環になっています。
「人の口に戸は立てらぬ」
病棟看護師の間でも、いろいろな尾鰭背鰭が付いて噂になっています。
それを快く思わない病棟看護師も複数いて、外来看護主任に意見を言っているそうです。
ところが、今回に限らず、この事に関しても看護師長は知らないと。
残念ながら、3次会の場には、注意を喚起しにきた病棟看護師も看護師長も不参加でした。
それがこの夜、私も他の職員も見ている前での「蛮行」に及びました。
医師としての権威は、看護職員の間ではすでに失墜していましたが、この男を見限るには十分なネタを提供してくれたと、内心ほくそ笑んだ私でした。
勇気があってやるなら不倫でも何でも徹底的にやればいい、ただし!誰にも勘づかれないように上手になっ!

「朝食」
・ミニミニおにぎり(わかめ、のりたま、えび天)

「昼食」
・肉ネギとんこつラーメン

「夕食」(奥さんの膝が不調のため惣菜他)
・フライ弁当(海老フライ、イカフライ、チーズフライ、切干大根の煮物、ポテサラ、千切りキャベツ、ミニガンモ、とんかつ1切れ)
・鯖塩焼き
・かけそば

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]