忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1578] [1577] [1576] [1575] [1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1568]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書ききれなかったことを書いてみたい。
数日前のこと、昼食のため病院を出ようと靴を履き替えました。
その時の私の靴は、ブーツタイプの防寒シューズで、横にファスナーが付いたものでした。
空腹でしたから急いで靴を履き、ファスナーを閉めようと取っ手の部分を持ち上にあげたところ、音もなく手にかかる負担が軽くなりました。
ん?と見ると、取っ手を持っていた指に見た事のないプラスチックの破片が。
おや?とファスナーを見ると、まったく上がっていない。
なんだこりゃ?・・・あっ!!!
そうです、ファスナーを上げ下げする小さなパーツがポッキリと折れてしまったんです。
根元の部分には折れ残った部分が付いていましたが、その部分を引っ張り上げて通常通りにファスナーを上げ下げすることは不可能。
実際にやってみたところ、何せ小さく残った残骸ですからファスナーが動く前に指先が痛さで悲鳴を上げてしまいました。
こりゃダメだ。
その日はファスナーを上げずに自宅に戻り、自宅から職場に戻る時にはスノトレに履き替えて行きました。
黒っぽいスラックスにスノトレですか?
何だか小学校の先生がスーツに運動靴を履いて授業をしている姿を想像して、自分でも格好悪いなと苦笑してしまいました。
買ってからまだ2シーズンほどしか履いてなく、その時壊れた部分以外はどこにも不都合のない靴ですので、処分するのも新しい靴を買うのももったいない話です。
奥さんにその事を話すと、近所に靴修理の看板を出してる所があるからそこに持って行ってみればとの事。
先週は忙しくて行けなかったので、スラックスにスノトレで通しましたが、昨日ようやくその奥さんの言う靴修理の看板が出ている店に靴を持って行って修理を依頼することにしました。
店のそばに行くと確かに電光掲示板で「靴修理」や「スペアキー」などと書いて流れているのが見えました。
間口1軒くらいの小さな店で、ドアを開けると人一人入るのがやっとなくらいの店の内部。
そこの構えていたご主人?らしき人は・・・相当なご老体の様子(おいおい、大丈夫か?)。
で、その時の私達二人の率直な感想は「ヤベェ~;;;」。
私:「すいません、靴のこの部分を修理して欲しいんですが・・・」
ご主人:『ん?何?靴?直すのはいいけど900円かかるよ』
私:「あ、はい。900円ね」
ご主人:『急がないでしょ。時間かかるから』
私:「はぁ~、急ぎませんけど」
ご主人:『え~っと、それじゃ預かるから、名前は?』
私:「あ~「か」と言います」
ご主人:『「か」さんね、はいはい』
私:「じゃあ、これ900円」
ご主人:『(店名も何も入っていない、900円とだけ打たれたレシートを私に渡して)じゃこれね、一応』
私:「じゃあ、お願いしますね」
奥さん:「ところで、いつ頃出来ますか?」
ご主人:『ん~、あ~、え~、』
奥さん:「じゃあ、明日の今くらいに来たら出来てます?」
ご主人:『あああ、今くらいなら・・・』
私:「とりあえず反対側の靴も持って来たんで、この袋に一緒に入れておきますから、お願いします」
ご主人:『あ~、あ~そこへ置いといて』
と言うやり取りがあって、奥さんと二人店を出ました。
店を出た途端二人とも可笑しさを堪え切れず耐えられず大笑いしてしまいました。
私:「おいおい、大丈夫か俺の靴;(^^)」
奥さん:「あのおじいさん大丈夫なのかなぁ(^^)」
会話そのものは短かったんですけど、そのしゃべり方といい、私の名前を紙にメモした時の筆跡といい、ねぇ~(^^)
何たってこちらは二人とも介護医療の現場にいる人間ですから、入院患者・入所者とオーバーラップしてしまったんですよ。
だってぇ、今すぐ私の病院か奥さんの施設に入ってきてもおかしくないような感じのご老体だったんですもん。
ちゃんとレジを打てるんですから頭の方はまだしっかりしているんでしょうけど、この人に本当に靴の修理ができるんだろうかと、心配で心配でね。
私:「もしかして明日取りに行ったら、ファスナーがボタンやマジックテープになってたりして」
奥さん:「もしかしたら、靴は片方しか預かってない!って言われたりしてね。それにしても向こうから『急がないでしょ』はないよねぇ~」
好き勝手な事を言いながら次の店へ歩いて行ったんですが、私の靴は無事に帰ってくるんでしょうか。
一応ですけど、その後行ったいつもの総合スーパーに靴修理の店がある事を確認してきました。
もしかしたらマイシューズが再入院することになるかもしれないですしね;


今日も休みの奥さんに、昨日預けたのとほぼ同じ位の時間に靴を取りに行ってもらいました。
その結果をすぐにメールしてくれる事になっていましたが、私が会議中に着信がありました。
結果は・・・無事マイシューズは治療を終えて帰宅できました(^^)v
本当にあのご老体が修理してくれたのか、何んとも言えませんが、とりあえず無事にまた履ける状態になって帰ってきたとの事で、一安心したとさ、ってかぁ。
ただですね、元々ファスナーが固くて難儀することがしばしばでしたから、また壊れる可能性は高いんです。
潤滑剤をスプレーしましたけど、今度同じ所が壊れたら、その時はわが家から追放してやるから覚えとけよマイシューズよ!

「朝食」
・朝からチリドッグ

「昼食」
・正油ラーメン、肉入り温玉のせ

「夕食」
・ごはん
・漬物
・揚げだし豆腐
・サバの西京味噌漬け焼き
・鰊の飯寿司
・数の子醤油漬け

「デザート」
・ドーナッツ2個半(ミスド)

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]