忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1576] [1575] [1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半日勤務、やる事なくてと言うかやる気がなくてヒマ。
あんまりヒマだからデスク周りを片づけ始めたんですが、これっていつの書類だ?ってのが山のように出てきて、助手にひたすらシュレッダー係をやってもらう事になりました。
あまりに個人情報が記載された書類が多かったので、シュレッダーが過熱してしまい、なかなか進まない。
パンフレット類は紐で縛って、管理課の人に処分を依頼すると、台車を持ってきて産業廃棄物扱いになるのでと運んで行ってくれました。
これだけで結構疲れたんですが、まだまだ専門雑誌や会誌の古いのがあるのでそれらも処分しなければ。
でも今日の所はこれで勘弁してやる;
いつも言うようですが、私の性格って「捨てられない(北海道弁で「投げられない」)」んですよ。
特に紙媒体のものはね。
取っておいても絶対に見直す事などない書類、医薬品のパンフレット、本、雑誌など、とりあえず見えない所に整理してあるように見せかけてしまってしまうので、かえって見る事もなくただ積んでおくだけになってしまう。
これを「積読(つんどく)」と言うんですけど;;;
自宅での新聞もそう、以前は包装紙もそうでしたけど、最近はさすがにあまりに多すぎて包装紙は古新聞と一緒に、貯めに貯めてから資源ゴミに出してます。
実際問題、私が古い包装紙に何かを包んでと言う事は絶対にあり得ない事なんですけど。
処方箋やカルテなど、医療関連の書類の保存期間は、長いものでも5年と決められています。
例外として、輸血などの血液製剤やヒトもしくは他の動物から作られた特定生物製剤と呼ばれるものの購入・使用記録は20年間の保管が義務付けられています。
例外は別として、一般的な保存期間を過ぎたものは業者に依頼して処分しますが、医療関連ですから機密事項はないにしても個人情報の塊なので厄介なんです。
はっきり言って、業者を信用するしか方法はないんです。
回収された処方箋やカルテなどが、もし万が一盗難に遭っただとか輸送中に落としたとか紛失したとかで、こちらの知らないうちに一般市民などから警察やマスコミに通報でもされたら、こちらに落ち度がなくても連帯責任としてその責めを負わざるを得ませんよね。
出来る事なら人手には渡さず自前で処分できればいいんですけど、自前の焼却炉は設置できない事になっていますから。
以前に騒がれたダイオキシンの問題で、今の時代は焚き火すら消防なんかにすぐ通報されちゃいますし。
昔の学校は、自前のゴミを自前で処理するために必ず焼却炉を設置していたんですけど、今そんな物を作ったら近隣住民から裁判でも起こされかねないでしょうね。
本音を言えば、個人情報の処分には自前の焼却炉ってうってつけなんですけど。
結局、事業所から出たゴミは、一般市民より厳格に分別して産廃業者に引き取ってもらうしかないんです。
もちろん有料ですよ、それも結構いい値段します。
そういえば、以前にテレビで見た事がありますが、大型トラックに大型シュレッダーを積んで大企業などの依頼主の所まで出張して、個人情報や重要機密が書かれている書類をその場で処理してくれる業者がいましたよね。
あのビジネスって、最近は全く聞きませんけど、まだ続いてるんでしょうかね。
お安く処理してくれるなら是非とも利用したい業種のトップが医療機関だと思うんですけど、1度に出る量が膨大でも年に1度じゃ商売になりませんかね。


今日夜勤明けの奥さん、当初の予定では一度帰宅した後、午後からの会議に出席するため再度出勤することになっていました。
そのためこちらもまたお見舞いに行くと予定をしていたのをキャンセルし、明日の日曜に変更していました。
ところが、昨夜奥さんの休憩時間中にメールがきて、会議に出席しなくてもいいかもと。
そして今朝、帰宅を知らせるメールに、会議には出ない事にしたと書いてありました。
それじゃあと言う事でまたまた予定変更、私の勤務が終わりしだい札幌へお見舞いに行く事にしました。
あまりの空腹に耐えられず、蕎麦屋で軽く空腹を満たしてバスに乗り、爆睡して気づくともう到着。
当初日曜と言っていたので、病室へ行くと父が驚きました。
そりゃそうだわな;
どうも治療の結果が思わしくなく、一度内科を退院して再度今度は外科へ入院という形で、切腹して患部を退治することになったそうです。
一応長男である私にも報告をと父は言ってましたが、それで解決するならそうしてもらう事に異論があるはずがありません。
ラジオ波焼灼・抗ガン剤注入ときて、今度は外科的切除ですから本人も辛いでしょうけど、まだまだ手段が残されている分幸せだと思ってもらう事で頑張ってもらうよう励まして帰ってきました。
同じ病室の他の入院患者の中には、すでに手段が尽きてしまい入院していても仕方がないので退院させられる患者もいました。
神様は、私の父にはまだまだ生きていることを命じているようです。

「朝食」
・黒糖パン
・コーヒー

「昼食」(蕎麦屋)
・海老天ぷらそば

「夕食」
・刺身盛り(マグロ、サーモン、甘エビ、鯛、ホタテ)
・生ガキ
・鰊の飯寿司
・正油数の子
・べったら漬け
・冷酒
・焼酎プーアル茶割り

「デザート」
・抹茶練乳アイス

「夜食」
・ごはん
・きゅうりとカブの漬物
・ハム
・筋子

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]