忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1575] [1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566] [1565]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝出勤すると、私のデスクには伝票が1枚と名刺が4枚ありました。
伝票は、指示が出たので薬を貰って行きますとメモ書きが入った、病棟看護師のサイン入りの伝票でした。
私が不在の平日は、薬局に用があって入室する時は、事前に外来スタッフにその旨を伝えてから入室するように取り決めてあったにもかかわらず、今回は一切の報告なしで入室退室をしたそうです。
名刺のうちの2枚は、あるメーカーの担当者が交代するので新旧の担当者の1枚づつが、受付嬢のメモ付きで置いてありました。
あとの2枚は・・・気にも留めずに片づけたんですが、受付嬢が飛んできて、昨日の午後の出来事を報告してくれました。
終業時の最後の片づけをいつもこの受付嬢に頼んであるんですが、その片づけをしようと薬局に入ってきたら、照明は点けっぱなしで、ドアのセキュリティーも解除されたままだったと。
勤務中に誰かが薬局に入って来て、電気を点けて何事かしているようだったけど、まさかそのままにして出て行くとまでは思わなかったそうです。
結局、受付嬢が受け取った1社2枚の名刺の他に、2社の担当者がいつの間にかやって来て、照明が点いているしドアもロックされていないから私が在室しているものだと思い、薬局に顔を出したけどいつまでも私が来ないので勝手に薬局に入り込んで名刺を置いて行ったらしい。
それって、セキュリティーも何もあったものじゃないし、危険すぎるでしょ!
誰だ!勝手に入り込んで照明も消さずロックもしないで出て行った奴は!
ロックを解除できるのはICカードを持っている院内の職員全員なので、それも最初からおかしな話だと思っていましたが、やっぱり危惧された事態になってしまった訳です。
何か対策を立てなくてはといつもの外来看護主任と考え、ドアの内側から手動でロックした場合、外側からICカードでセキュリティーを解除できるかどうかなどを試していたところ、突然ピピピィ~と警報が鳴り響き、すぐさま警備会社から異常確認の電話が来ました。
あせった~;;;
警報解除の手順がメインパネルに書いてありましたが、その通りやっても警報は解除されず、事務員やら院長などがどんどん集まって来て「どうした?」と大騒ぎになってしまいました。
結局警報は解除でき、再設定もできて事なきを得ましたが、これじゃあダメだとなりました。
不特定の職員全員が、ICカードを持ってさえいれば薬局のセキュリティーを解除できて侵入できることから、まずはこれができなくなるようにしなければ。
今までは性善説で、職員がそんな事をするはずがない事を前提に考えていましたが、現実に起きてしまった以上これをシャットアウトしなければなりません。
まず、特定のICカードでなければセキュリティーが解除できなくなるようにすること。
今までは、夜勤や休日に薬局に用事がある場合の便を考えていました。
つまり、夜勤や休日日勤をする病棟看護師は数多くいますから、その人達全員を登録しなければなりません。
警備会社の説明では、登録できるのは5人までとの事だったので、結局登録制にはしていませんでした。
ではどうしたらいいか考えた結果、夜間休日用のICカードを1枚だけ作ってもらい、そのカードを平日日勤帯(私が午後半休・土曜休日・有休で全日不在の時など)は外来看護主任が保管管理し、夜勤休日は病棟の責任者が持つことにする。
私がいない平日に薬局に用がある病棟看護師は、必ず外来看護主任に言ってカードを受け取らなければ入室できない。
休日も、責任者からカードを受け取らないと入室できないし、夜勤の看護師が用があって入室したとしても責任の所在は明白ですから問題はない。
毎朝確実にカードを夜勤者から受け取り、外来看護主任に手渡す。
夕方帰宅時に、外来看護主任からカードを受け取り、夜勤者に手渡す。
外来看護主任と夜勤者との直接手渡しではなく、その間にもう一人第三者を挟む事によって、カードの所在を明確にしようと言う試みを考えています。
そのもう一人が毎日毎回私なら何の問題もないんですが、朝は私が出勤する前の薬局の準備のため助手が行う事になるでしょうし、夕方は一番最後に病棟夜勤者に必要書類を運んで行く受付事務員になるでしょう。
それでも第三者の目で毎回確認が行われる訳ですから、セーフティネットの一つにはなると考えています。
ここまでしなければならないのかと思うと情けない限りですが、事故は未然に防がねばなりませんから仕方がない事です。
もちろん、私のICカードでは入室できるようにしてもらわなければならないのは当然です。
この事を事務長に伝え、早急に警備会社の人に工事してくれるよう依頼しました。
セキュリティー設備を設置する時からここまでやっておけばよかったんですけど、まさかこういった事態になるとは思ってもいませんでしたし、迂闊と言えば迂闊でした。
たとえ同僚と言えども、もう誰も信用しません。
大事なのは入室のしやすさより、医薬品の安全です。
私が責任を持って管理している以上、相当な費用がかかろうとも、私の責任において安全策を講じさせてもらいます。

「昼食」
・肉うどん

「夕食」
・味噌海草ラーメン
・ごはん
・漬物
・残り物

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]