忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1464] [1463] [1462] [1461] [1460] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、今シーズンのストーブ試運転をしました。
昨日、灯油を搬入したからと言うわけじゃないんですけど。
灯油ストーブ?
うちはすべて、天然ガスの生活です。
もちろん、ストーブもガスストーブ。
ところが!このガスストーブとボイラーの調子が昨シーズンから悪くて、両方とも交換しようと思って見積もりを取ったら、約50万円かかるとの事。
そのため、ボイラーはまだ何とか騙し騙し使うことにして、ストーブだけ新品に交換することになりました。
それでも、約10万円くらいは見込まれるんで、痛いことは痛いですよ。
ところが、昨シーズンはこのストーブ、設定温度を30℃にしても、室温が25℃以下ですぐにサーモスタットが働いて、運転を止めてしまうようになってしまい、寒い中を過ごしたんです。
センサーがおかしくなったのか、ストーブ本体がすぐに過熱してしまい、とにかくもうこれ以上は使えないと言う結論になりました。
そろそろ朝晩、暖が恋しくなることもあるので、早いとこ交換してほしいんですが、連休に入ってしまったため、新品に交換されるのは来週の火曜までお預けになってしまいました。
もしもの事があっては困りますから、ガスストーブはもう点火せず、予備に置いてあるポット式の灯油ストーブを出動させようと思いつき、今朝イチで昨シーズン以来の試運転をしてみました。
タンクに灯油が入っていることを確認し、スイッチオン!
しばらく待ち時間があって、点火スイッチがカチカチいい始め、「ボッ!」っと点火した音がしたと思ったら、吹き出し口から白い煙がブワァ~っと噴出しました。
ドゥワー、火事か?と思って驚いていたら、横にいた奥さんが「最初はいつもそうなるの!、ホコリなんかが溜まってるからね」と、冷静に答えました。
あっそう!;;;
今朝は、そう寒くはなかったので、暖房のありがたみを感じるところまではいきませんでしたが、取り敢えず今シーズンももしものための予備機は順調であることが分かり、ひと安心と言ったところです。
昨シーズンのガスストーブ不調の時に買った電気ストーブも倉庫にしまってあるんですが、こちらも試運転だけはしておかなければなりません。
ところで、この暖房機3台、どれも電気がなければ働かないものなんですね。
もしものためにと言っておきながら、もしも停電になったらわが家は一切の暖房がストップしてしまうことになります。
これって、セーフティーネットにもなってませんし、停電時には単なるオブジェにしかならない、まったくの役立たずになってしまいます。
以前私が使っていたポット式灯油ストーブは、点火スイッチが乾電池だったはずなんですけど、非常時にはそっちのほうが便利なんだけどね。
何でもかんでも、電気でコンピューター制御ってのは、良い様でよろしくないなと思った次第です。

昨日今日と、「灯油」と言う表現で記載してきましたが、私の周辺やおそらく道内のほとんどで、「灯油」ではなく「石油」という言い方が一般的だということを付記しておきます。
「灯油ストーブ」は、「石油ストーブ」で通じます。
寒冷地じゃないところにお住まいの方は、「石油」というと「原油」の事と思われるかもしれませんが、北海道は昔は石炭の主産地でしたから、「石炭」に対する「石油」が通称なんです。
「灯油」という本来の名称は、北海道では一般的ではないということを覚えていてください。

「昼食」
・とんこつラーメン2杯
・おにぎり2個(明太子、昆布)

「夕食」
・カスベの煮付け
・北海道産焼きししゃもメス
・味付け数の子
・漬物
・日本酒
・キムチラーメン一口分

「デザート」
・アイスキャンデー

「今宵も一杯・・・、い~っぱい;」
・ジンリッキー
・焼酎ウーロン茶割

「夜食」
・ミックスサンドイッチ

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]