忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438] [1437]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から今日にかけてのニュースは、何と言っても国会の首班指名と組閣の人事でしょう。
自民党総裁に選ばれた麻生氏は、当然のごとく多数を占める衆院では首相に指名されましたが、これも「ねじれ国会」では当然、参院では決選投票の末に民主党の小沢代表が指名されました。
憲法67条の規定によって、衆院の議決が国会の議決となるため、麻生自民党総裁が第92代内閣総理大臣に指名されました。
それに伴い組閣作業が行われましたが、数日前から「マスコミ辞令」のような内定者がポロポロ出てきていました。
最終的に麻生新首相が誕生する前に私が目にしただけでも、財務相兼金融相に中川昭一元政調会長、外相に中曽根弘文元文相、少子化担当相に小渕優子衆院議員、防衛相に浜田靖一元防衛副長官、文部科学相に塩谷立前官房副長官、内閣の要である官房長官に河村建夫元文部科学相らが入閣すると。
政務の官房副長官に松本純元総務政務官と鴻池祥肇元防災担当相、石破茂前防衛相を農林水産相、与謝野馨経済財政担当相、二階俊博経済産業相、野田聖子消費者行政担当相、舛添要一厚生労働相、公明党の斉藤鉄夫環境相の再任も固まったとのニュースが流れていました。
さらに、鳩山邦夫元法相を法相(本発表では総務相)に、国土交通相は中山成彬元文部科学相にとか。
自民党総裁選は5人の立候補者がいましたが、当初から麻生氏一人勝ちのデキレースと言われていましたし、大臣を決める組閣作業が始まる前に、すでにこれだけの名前とポジションが漏れてきていると言うのは一体どういう事なんしょうか。
総裁選終了と同時に、閣僚は麻生氏と親しい議員で固めるとの憶測が飛んでいましたし、総裁選で自分を応援してくれた議員を重用して論功行賞を行うとも言われていました。
実際にフタを開けてみたら、まさにほぼまんまでしたね。
恐らく年内には、解散総選挙があるでしょう。
麻生内閣は、衆院選直前の「選挙管理内閣」になるかもしれないし、もしかすると自民大敗で野党になってしまうかもしれないんです。
その前に、「お友達内閣」を組閣して、みんなで楽しもうとでも言うのでしょうか、能力実力は二の次に見えるんですけど。
首相いわく、「適材適所」だそうですが・・・。
どうも小泉元首相以降、3代続けて短命に終わりそうな気が・・・しますよね。
そうそう、小泉さんにはもう一度厚生労働大臣をやってもらって、社会保険庁どころか厚労省をぶっ壊して欲しかったなぁ。
軍事オタクの石破さんが農水相って・・・、海にミサイルをぶち込んで魚を獲れとか言いませんよね;
中川さんは、以前に週刊誌にアルコールの量が過ぎるとか書いてありましたけど、毎日二日酔いじゃあ数字の桁を間違えないか心配です。
まあ、国家予算の扱いには、バックに経済財政担当相として、青島幸男元東京都知事にそっくりな人がいるから心配ないかも。
昨日の王監督じゃありませんが、福田前首相にはごくろうさまでしたと言っておきましょう。
やりたくもない首相を無理やりさせられたような人ですから、肩の荷が降りてさぞかしせいせいしていることでしょう。
でも、国会議員は辞めないらしいですね、記者からの質問で逆切れしてたくらいですから。
首相経験者として、陰でゴソゴソと糸を引こうとでも思ってるんでしょうか。
こういった私的な文章の中でも、安倍元首相の名が一切出てこないのって、よっぽど影の薄い人だったと言う事ですか。
若いったって、もう50過ぎのおっさんですけど、もはや表舞台に再登場する気はないんでしょうかね。
昨夜午後6時35分からの閣僚名簿発表は、通例では官房長官が読み上げるんですが麻生首相自らやりましたね。
これって異例の事ですけど、それよりなにより、あの方の言葉って「…でぇ~」、「…がぁ~」、「…ありぃ~」などと言葉の語尾を必ず伸ばしてしゃべるので、聞きづらいったらありゃしない。
各閣僚の任務を説明する時も、「~などなど」という言葉が頻繁に出てきて、ぜんぜん説明になってなかったですしね。
マンガばっかり読んでないで、もう少し日本語会話の勉強をしたほうが良いんじゃないでしょうか。

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」
・鳥南蛮そば
・ミニ鮭マヨ丼

「夕食」(寿司屋で接待)
・自家製イカの塩辛、青唐辛子漬け
・お造り(生サバ、タラバガニ、コハダ、鯨の尾の身)
・シーフードチーズドリア風茶碗蒸し(エビ、ホタテ、鶏肉入り)
・煮つぶ
・蒸しあわびのウロ
・毛ガニ抱き身と味噌の蒸し焼き
・握り(毛ガニ②、中トロ、サバ、サンマ、コハダ、平目の縁側、サビ巻き)
・中生1杯
・日本酒約2合ちょい

「おやつ」
・缶チューハイ
・ホイップカスタードボンブ(ドーム状の砲弾型にしたケーキ)

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]