忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コロナ禍で広い会場に人を集めての講演会と言うものができなくなり、「ZOOM」などのアプリを使ったリモート講演会や会議が行われるようになりました。
リモートで在宅勤務を命じられたサラリーマンは多いと思いますが、私達の職業でリモートだの在宅だのなんて言ったら、だったら免許を国に返上してとっとの別の商売に行けって言われるでしょう。
講演会を開くメーカーにしてみれば、広い会場を押さえる必要もなく、講師に遠路来てもらう手間をかける事もなくて、「リモート万歳!」ってところなんでしょう。
だからなんでしょうけど、コロナ第2波が過ぎた頃からやたらと「WEB講演会」の案内が、メールやダイレクトメール、担当者が持ってきたリーフなどで告知されてきます。
各メーカが熱心に開催すると、1個人のもとにはとてつもない数の講演開催告知が集まる事になるんです。
そんなものすべてを視聴していたら、毎日毎日終業後もひたすらお勉強タイムになってしまいます。
若い人ならいざ知らず、私のような人生も先が見えた人間にとっては、そこまで必死にお勉強したところであの世へは持って行けないと言い訳をしてまったく視聴していません。
だから、リモートアプリも使った事がなくて、使う必要もないから別に知らなくてもいいやと思っていたら大間違いでした。
昨年まで院内感染対策の合同カンファレンスを近隣の大病院で行っていたので行って参加していたんですが、今年はこのような状況なので訪問は厳しく、年4回開催しなければならないのが1度も開催されていませんでした。
と言う訳で、ここで「リモート会議」が出てくるんですよ;
年度末まで4回となると毎月1回ペース、しかも今まさに「第3波」の真っ最中で集まる事など無理な状況ですから、まったくもって便利なシステムがあったもんです。
今日の午後5時から、各病院の担当者は全員各自のパソコンの前に集合してリモート会議を開催するとのお達しが来ました。
他の病院へ行くのも面倒だったけど、パソコンの前でお澄ましするのもカッたるいですよ。
全員が対面会話形式の会議ですから、画面から消える事もできないし、パソコンの前で飲食などしたらみんなにバレバレで顰蹙(ひんしゅく)ものだし、たった1時間ですけどみんなで集まってやるより厳しいですよ。
みんなで集まっての会議なら、居眠りしたら誰かがコソッと起こしてくれるかもしれないけど、リモートで各自単独での参加だと注意してくれる人は誰もいないので、これまた居眠ってるのがバレバレですしね。
感染の機会を少なくするためとは言え、何だかなぁの気分で参加しました。
始まる前からホスト(接待を伴う飲食店の男性じゃないですよ(^^ゞ)の病院が不慣れであたふたしてたし、こちらもWi-Fi設定やらアクセスやらであたふたして、開始時間になっても全員画面前に集まってきてなかったし、音声が進行を務めたホスト病院はメンバーが横一列に並んで1本の集音マイクでの会話だったらほとんど聞き取れなかったし、音量を上げたらハウリングを起こして耳障りで気分が悪くなったし、てんやわんやの第1回開催でした。
結局何の勉強にもならなくて時間のムダだったけど、とりあえず参加して記録が残ったと言うだけで納得するしかないんですよ。
この会議って全員参加が義務なんで、しゃべりたい人だけでやってくれればそれでいいし、私はひと言もしゃべる機会がありませんでした。
それどころか、ワイプで小さくは映っていたけど、メイン画面で単独での表情は1時間の会議中1度もありませんでした。
ホスト病院の参加者を切り替える人の好みなんでしょう、司会進行の横一列に並んだ4人以外はほとんど女性を大映しにしていましたから。
まあ、仕方なく参加してるだけなので別にいいんです。
また来月の15日に第2回目があるんですけど、そのときもおとなしく時間が過ぎるのを待つ事にします。
それにしても、手際の悪さったら・・・。

「朝食」
・シャキシャキレタスサンド(レタス、チーズ、ハム)
・たまごサンド

「昼食」
・サラダミックスサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「夕食」
・みよしのぎょうざ
・レタスサラダ

今日のBW:58.9kg
最高8.8(13:28)、最低4.3(03:18)

拍手[0回]

PR
午前中はかなり天気がよかったのに、昼前からかなりの雨。
予報でもそうなるとは言っていたけど、悪い予報だけは当たるんだから。

今日の昼食の豚生姜焼きなんですけど、肉は硬いし筋張ってるし、噛み切るのにえらい苦労しました。
いったいどんだけ安い、質の低い肉を使ってるんだろ。
これって、職員食って書いてますけど、入院患者も食べる料理なんですよ。
高齢者にこの肉を食べさせるのは虐待だと思うけど。
私の母もこの肉を食べたんだろうか?
それにしても、いくらコストダウンのためとは言え、このレベルの肉を使うに当たって、担当者は料理して試食してみたのかね。
食べた上でこの肉に決めたんなら、相当歯とアゴが強い縄文人のような人だったのかも。
仮にも病院給食を請け負う会社としては、縄文人並の人を食材調達担当にしちゃいけないよ。
この肉をミキサー食にしようとしたら、ミキサーの歯が折れてしまうんじゃないかってくらい硬い肉だったんですよ。
私はさ、アゴの力が弱い現代人なんだから、野生動物の肉を出されてもねぇ。
それより、この会議の食事の「検食」って誰がやってるんだ?
院長、副院長、前院長、事務長、看護部長など、責任者は全員出席して一緒に食事を摂ったんだけど、事前の「検食」はされてないって事か?
会議が終った後で書類に「めくら判」を押して事前に「検食」した事にしておいてるんだろうか。
だとしたら、この会議の食事でもしもの事があったら、「検食」も行われていない物を喫食させたって、大問題になるぜこりゃあ。
コワイコワイ!
それよりさぁ、「検食」で食味の異常を検査するのと同時に、食材の質についても吟味して可否を判定してくれないかね。
「これは入院患者に提供していいレベルの食材を使った料理なんだろうか」って項目を作って、不適切な場合は給食会社に改善要求をして、改善されない場合は契約を打ち切るって言うような双方の合意を盛り込んだ契約内容にしておけば、もっと美味しく楽しく昼食を頂けるようになると思うんですけどね。
それと、「ベジファースト」がまったくできない!!!
野菜って、ケチャップスパにかすかに入っていた玉ねぎと、白和えに彩り程度に入っていた人参しかないじゃん、このメニューは。
そもそも、事前に渡されていたメニュー表には白和えじゃなくて「揚げナスの浸し」っていうメニューだったんですけど、いつの間にナスがいなくなってしまったんでしょうか。
しかも、米にスパゲッティのおかずって、「炭水化物に炭水化物」の最悪パターンじゃん!
茶碗に軽く半分しかごはんはついでなかったから実害はなかったけど、管理栄養士が3人もいてこのメニューはいかがなもんでしょ。
入院している糖尿病患者の食事は、ただ単にカロリーを減らしただけのものなんだろうか?
いや、この職員食を見れば、そうとしか思えない。
カロリーは普通で「糖質」だけを減らせば満腹感満足感が得られるし、私のようにどんどん糖尿病が良くなっていくんですけどね。
カロリーを減らすだけでは食事の量自体も少なくなるから食べる患者は飢餓に苦しむ事になるんで、その分隠れてお菓子やら何やらをドカ食いすることになり、結局耐えられずにドロップアウトしていくんですよ。
なんだか、入院患者が不憫に思えてきました。
でもまあ、これが昭和の時代から変らない病院給食の現実ですからね。
ってさ、マヂ歯茎とアゴが痛いんだけど~(怒)
硬い肉が糖尿病治療を妨げるって言う結論で今日はよろしいかとm(_ _)m
ん~何か違うかも;;;

「朝食」
・照焼きチキンたまごサンド

「昼食」(会議の病院職員食)
・ごはん
・油揚げの味噌汁
・大根の桜漬け
・豚生姜焼き、ケチャップスパ添え
・白和え(豆腐、人参、白滝)

「夕食」
・味噌ラーメン(チャーシュー、ひき肉、メンマ、もやし、ネギ、生姜、にんにく)
・和風サラダ(大根、白ネギ、サニーレタス、グリーンリーフレタス、ラディッシュ、人参)

「空腹凌ぎ」
・ブランのモッチボール 北海道産チーズ

今日のBW:59.3kg
最高13.7(11:33)、最低3.0(00:04)

拍手[0回]

月曜日、忙しい日。
今日は特に忙しい1日でした。
午前中は入院患者の調剤で忙殺。
午後はメーカーと問屋担当者の訪問でヒマなし。
明日は先日当番病院出勤した分の代休だから、他にもやっておきたい事が一杯あったんだけど、すべてが中途半端に終ってしまった。
問屋担当者と話をしてもインフルワクチン情報は、もう「ない」と言う事しか言葉が出てこない。
ある問屋担当者のところには、市内の総合病院から「お願いだから4人分何とか・・・」って電話が来たそうだけど、問屋の在庫もカラッポだし、次はいつ入荷するかメーカーからの情報もないんだって。
でも、院長やクソ親父の事務長ルートとは別ルートを持つ私のところには、ちょこちょこワクチンが入ってくるんです。
さすがに今年は大量にはムリですが、本当にちょこちょこ、10人分とか20人分とか(^^ゞ
今日最後に来た問屋担当者と次回の納入について確認を取っていたら、別の問屋から20人分が入ってきて、慌てて配送担当者が入ってこないように押し留めて、廊下でワクチンを受け取ってちょっとの間別のところに隠しました;
そして、話していた担当者からは12日と27日にそれぞれ20人分入ってくると確約を取った。
院長ルートの464人分は、元々私が道筋をつけてあったもので、問屋担当者から院長に直接言った事にして手柄を差し上げただけ。
もうすでに、院長と事務長が「いい顔」するために取ってきた予約分で消費されるのが決まっているから、私から何も言わない事にしている。
その分、「私ルート」の納入分は絶対に教えないしね。
これはさ、まだ接種していない外来看護師長の息子とか親姉妹とか、「依怙贔屓(エコヒイキ)」と言われても仕方がないけど、そう言う・・・、何と言うか・・・、まあ・・・、ですよ(^^)

「朝食」
・照焼きチキンたまごサンド(照り焼きチキン、卵サラダ、茹で卵、照り焼きたれ)

「昼食」
・醤油ラーメン

「夕食」
・ごはん
・白菜の味噌汁
・納豆とはんぺんのとろ~り玉子焼き(卵、納豆、はんぺん、ネギ)
・オクラと豚肉の味噌炒め(オクラ、豚肉、しめじ、味噌)

今日のBW:58.9kg
最高6.4(05:20)、最低0.9(22:34)

拍手[0回]

昨日も仕事だったので、金土日月火水と、思いっきり飛び石連休のような格好になってしまいました。
だからって訳じゃないんだろうけど、今日はとっても忙しくて腰は痛いし頭は痛いし、ワクチンがなくなって心が痛かったです。
朝から外来看護師長が悲壮な顔をしていたので、問屋3社の担当者に「ダメモト」で電話をしてみました。
もちろん、会話内容は大げさに演技して、自分でも笑ってしまうくらいの小芝居をしてみました。
たとえ1本(2人分)でも入手できれば、あちこちの医療機関で断られて右往左往している「子羊たち」を助けてあげる事ができるでしょ。
できる事はやってみますよ。
で、結局来た返事は、合計で25本(50人分)が集まる事になり、他のセールスに奪われないようすぐさま発注をかけて配達してもらいました。
まあ、無いよりマシって程度でしたが。
電話での演技と小芝居にはテクニックが必要で、とにかく丁寧な言葉づかいで下出下出に出て、「あなたが頼りよ」ってな感じで泣き落としをするんです。
そうすると相手は「どのくらい必要なんですか?」って聞いてくるので、「1,000人分!」と途轍もない数を言うんですよ。
実際にうちのバカタレが性懲りも無くこれだけの予約を受けてきたって言うんだから、大風呂敷を広げてる訳じゃないんです。
でも、最初からそんなバカタレが言う数は無視してるので、1,000人分を納入してもらおうなんてこれっぽちも思ってません。
問題は、毎年予約してきているわが街の団体や企業の分を確保できるかどうかです。
例年ならこの時期に足りないとなっても、問屋の奥底に余剰分が保管されているので事情を説明すれば納入されていたから、口では足りない足りないと言っていながら実際はそんなに困ってなかったんですよ。
でも今年は状況が違って、問屋の奥底の在庫すらなくなってしまっているようで、問屋担当者も私も焦らざるを得なくなっています。
いやいや、間違いなくどこかに必ず、これからも使用しない分が眠っているはず。
それを掘り起こしてもらおうと今日電話をしたんですが、さすがに今年は私の泣き落としでもこの程度の本数が限度でした。
ですけど、1,000人分と言った後ですから、10人分や20人分は軽いもんだと錯覚させる事ができるので、いい口実として使わせてもらいました。
次は中旬後半に232本(464人分)が確定してるんですけど、とうてい1,000人分には届きません。
果たしてメーカーからのクリスマスプレゼントはあるんでしょうか。

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド

「昼食」
・乱切り山菜そば

「夕食」
・ごはん
・イタリアンサラダ
・納豆メンチ(納豆、玉ねぎ、パン粉)
・たらこと結び白滝の甘辛煮(結び白滝、たらこ、舞茸、シメジ)

今日のBW:59.5kg
最高18.1(11:44)、最低5.5(24:00)

拍手[0回]

何となく風邪気味です。
寝ていた朝方、先週から痛みが取れない左アゴと頬にかけてが更に痛くなって、腫れてるような感じになりました。
歯茎も腫れ気味で、歯茎からの出血が酷くて枕に置いてあったタオルが血で染まってしまいました。
朝からちょっと鼻声でもあるし、数日前から鼻タレ鼻づまりが出現しています。
出勤してからはクシャミの連発。
今日は助手さんの有休日なので、当たり構わずクシャミをして飛沫を飛ばしまくっていました。
エノキの軸にやられた左アゴ、食べる事に関しては問題なくなりましたけど、押すとまだ痛いしグリグリができているのがちょっと気になります。
勤務中、デスクワークの時はさすがに寒くなっているのでカーデガンを着ていますが、ちょっと動くとまだ暑いから脱いでそのままになっていると腕が氷のように冷たくなってきます。
世の中季節の変わり目。
外来も風邪の患者が徐々に増え始めていて、呼吸が苦しいと受診した老人はコロナか単なる風邪かインフルか、はたまた別の要因での肺炎か区別が付けづらいので医者も苦慮しているようですが、外来看護スタッフが一番困惑していると外来看護師長がこぼしていました。
症状が明らかにコロナを疑わせた高齢患者が昨日来院して、外来で酸素吸入をしながら抗生剤の点滴をしてましたから、医師がコロナじゃないと言っても外来看護スタッフは疑心暗鬼でした。
次の日曜は救急当番病院なんですが、コロナやインフルと普通の風邪の区別が付けづらい患者がどれだけ来院するか、担当医も外来看護スタッフも受付事務員も平静を装っていますが戦々恐々としているはずです。
毎日ワクチン接種希望者が大勢押し寄せていますが、インフルワクチン接種は保険適用外ですから救急当番でも通常料金で接種可能ですけど、当番日は接種お断りとの告知をしていないので、もしかすると結構来るかもしれません。
熱発や呼吸苦の患者ととりあえず健康なインフルワクチン接種希望者が同じ空間にいる状況は非常に怖い。
接種希望者も状況を認識して、もっと広い空間を持ち、患者と接種希望者をゾーニングできる医療機関に行けばいいのにと思うんですが、なぜわざわざ個人開業医や当院のような小さな病院の狭い待合室を選んで来るのか理解に苦しみます。
日本人全般に共通した事なんですけど、危機意識が欠如しすぎですよ。
自分だけは大丈夫なんて大間違いですから。

「朝食」
・ブランパン
・ハムソテー
・目玉焼き
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・醤油ラーメン(豚肉、長ネギ、温玉)

「夕食」
・ごはん
・レタスサラダ
(糖質制限食)
・鶏のから揚げ(鶏唐揚げ(鶏肉、でんぷん、小麦粉、卵、大豆たんぱく、揚げ油(大豆油)、醤油、清酒、食塩、香辛料、砂糖、植物油脂))
・ヤングコーンソテー(ヤングコーン、食用調合油、醤油、食塩、白コショウ)
・イカと野菜の煮物(イカ、大根、人参、枝豆、煮物つゆ、食用調合油)
・小松菜の玉子とじ(小松菜、全卵、人参、煮物つゆ)
・もやしとザーサイ炒め(緑豆もやし、味付ザーサイ、赤ピーマン、食用調合油、オイスターソース、キクラゲ、清酒、ラーメンスープ、生姜)

今日のBW:59.7kg
最高15.7(14:55)、最低6.1(06:31)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]