忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に暑かったですねぇ。
午後1時の気温が、28.5℃だって;
先日の、ジンギスカンバーベキューの時より気温が高かったなんて・・・。
昼食時に外に出たんですが、日陰はまだいいとしても、陽が当たってる部分は陽射しが厳しくて;
ただ、風が風速4メートルと若干強めだったし、湿度も50%程度だったので、「うだる」ようなとか「まとわりつく」ような暑さでなかったのが救いでした。
わが家は日中は陽が入らないので、夜勤明けで自宅にいた奥さんは黙って座ってると暑くないよと涼しい顔して言うんですけど、昼食後の私は汗がドバッと噴き出してきて、逃げ出すように職場に戻ってエアコンのパワーを強めにセットしましたよ;
薬局は建物の中央部にあるためまったく陽が当たらないので、ちょっとエアコンを強くするとすぐに体が冷えてしまいます。
なかなか丁度良い室温を維持するのは難しい。
明日はちょっと気温が下がるらしいんですが、それでも27℃くらいの夏日の予報です。
そろそろ扇風機を出したら?と、奥さんに言われましたが、そろそろそうしようかと、そろそろっと出そうと考えています(^^ゞ

先日奥さんが本が欲しいと言ったので、ネットショップに注文して今日それが配達されました。
今日届くと言うのは、事前にショップから発送メールが来ていたので分かっていました。
ただ、このショップでの注文は、お届け希望時間の入力ができないので、何時に届くかが分からないんです。
ある民間の宅配業者では、事前指定できるようにメールをくれるので、こちらの都合に合わせて届けてもらえるんですが、今回の配送業者は元国営だった企業の一部門。
ここはそんな客に優しいサービスなど皆無。
昨日の段階で、奥さんにはいつ届くか分からないし、もしかしたら夜勤明けで帰宅した時にはすでに不在伝票が入ってるかもねと話はしてありましたが、まさにその通りでした。
奥さんから不在伝票が入っていたとメールが来て、ネットで再配達を申し込んでと言うので入力してみると、今日の再配達は午後8時から午後9時のみしか選択肢がありませんでした。
それではいかにも遅いと、奥さんに直接コールセンターに電話させたんですが、帰ってきた返事が「今の時間ですと再配達は午後2時から午後4時の配達になります」だって。
これ午前10時過ぎの話ですよ。
しかも、その後奥さんは外出の予定もないことから、今すぐでも良いと言ったらしいんですが、それはできなくて、あくまでも午後2時から午後4時の配達だと言い張ったらしいんです。
一体何人の職員でどこをどれだけ回ってどれほどの荷物を配達してるのか知りませんが、あまりにも杓子定規に過ぎやしませんかって!
配達員ともっと連絡を密に取れば、近所に来たらすぐに持って来れるでしょう。
運転中の携帯電話操作は厳禁ですが、会社が携帯でも貸与しておいて、1件の配達のために車の外に出た時に必ずメールチェックするようにしておけば、本部からメールで指示がすぐに届いて、再配達の時間ももっと短縮できるんじゃないんでしょうか。
民間のある宅配業者はそうしているからこそ、先日私も買った本の再配達を職場に変更してもらって、すぐに持って来てくれたんです。
元国営で今は民間ですと表面上は言っている企業と、厳しい競争をくぐりぬけて発展してきた民間企業との差がここに出るんですよ。
JRも東京電力もJALもどこもそう、親方日の丸を1度でも背負ってしまったり、天下った官僚がトップを占めている企業は、下々の職員までその色に染まって勘違いを始めるから手に負えません。
客の立場に立って考えるって言う事は一切しない、一事が万事自分達の都合だけを押しつける。
サービス業のなんたるかを理解しようとしないから、本来他社との競争に勝ち抜くための「やらせていただく」であっても、お役所のように「やってやってる」としか受けとめられないんでしょう。
まあ、こんなことやってたら、いずれは元からある民間企業に客を全部持って行かれて、遅かれ早かれ宅配事業から撤退する事になるでしょうけどね。
ネットショップの経営者にも言いたいんですが、こういった業者に配達させてるとあなたのショップのイメージにも傷がついて、注文する客も減ってくるって事に気がついて欲しいなと、私は切に願うばかりです。

「朝食」
・レタスハムチーズサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・中華風醤油焼そば(豚肉、玉ねぎ、人参、椎茸、舞茸)

「夕食」
・流動栄養飲料
・ゼリー飲料
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg

拍手[0回]

PR
いやいや、今日は暑い。
先日の小学校の検査で、置いてきてあった書類を取りに歩いて行ったんですが、この時の気温が23℃を超えていたそう。
その程度でなんて言わないでください。
寒冷地仕様から全く切り替わってない道産子の体には、超高温状態と一緒です。
たかだか23℃程度ですから、日陰は肌寒く、ところが日なたは太陽の陽射しが突き刺してくる・・・感じがした;
歩いている時は暑さを感じなくても、立ち止まると一気に汗が噴き出して、病院に戻って来てからはエアコンでガンガン冷やしても汗が止まらなくて、しばらく私1人だけが灼熱地獄状態で仕事をしてたような。
来週の週明けには、気温が25℃を超える予報なんですが、つい数日前までは最高気温が13℃とかの日が続いていたのに、一気に気温が上がったらそりゃ体がついて行きませんって。
どうして徐々に変化していってくれないんでしょ。
ここ数年は、気候に関しては何でも一気にってのが当たり前のようになってますけど、異常気象と言う言葉だけでは片づけられない様な気もしますね。

歯の話ですけど、今朝は体がダルくて起きるのが辛かったですし、仕事を始めてからも体が重く感じて。
どうもエネルギー不足の様な気がします。
その割には体重は変わってませんでしたけど;
それ以外は、歯茎からの出血もなく、歯茎の穴をふさいでいる血の塊もうまい具合にすっぽり填まったままですし。
痛みは、昨日の夕方に2回目の鎮痛剤を服用した後からは、時々忘れたころに1秒ほど疼く程度で済んでます。
でもやはり固形物を食べるのは怖い。
せいぜい丸1日を過ぎただけですから、肉が着いて穴が塞がってるとは思えないし、でもこれじゃあ体がもちませんってか;
思い切って固形物を食べてみようかと、思った事は何度もあったんですが、小心者の私にはその踏ん切りがつかないまま時間が過ぎて行きました。
それと、昨日からまた抗菌剤を飲んでるんですが、やはり私には合わないのか、今日も昼前頃から水瀉様下痢が続いているんです。
「流動栄養剤」の浸透圧による下痢もありますし、私はゼリーでも下ってしまうので、どう対処したらいいのか見当もつきません。
整腸剤も一緒に飲んでるんですが、そんなのは気休め程度にしかならないらしく、この点でも非常に辛い思いをしています。

実は、来週火曜日に一部職員で焼肉?ジンギスカン?バーベキュー?みたいなのをやるんです。
私は以前、年1回のバーべキューパーティーの幹事をしていたことは、この日記に何度も書きました。
ですから、あの時の辛さ大変さは半端ではなかったので、今回そういった声が上がった時は絶対に幹事など引き受けないぞと心に決めていました。
言い出しっぺは外来看護主任と若手ドクターです。
外来看護主任は、私がどれだけ毎年苦しんでいたかを身近で見て知っていましたから、手伝ってなどとは一切言って来ませんで、参加するかどうかだけを聞きに来たんです。
もちろん、「お客さんとして」だけなら参加すると答えましたし、余計な口出しは一切しない事にしてました。
私が幹事の時は、問屋担当者やメーカー担当者の采配などすべてを行っていましたが、今回その役は若手ドクターがやっています。
ただ、バーベキュー用品などがたくさん残っているので、使えるものは使ってもらって余計な出費を抑え、保管品も少なくなるメリットがありますから、その点についてだけは私から提案しました。
ところが、問屋もメーカーも、参加予定の連中はすべて私の所にお伺いをたてに来るんですよ;
私は幹事じゃないって言っても来るんで、仕方なく外来看護主任との橋渡しをせざるを得ません。
ヒャクパーお客さんではあり得ないんでしょうかね。
それより何より、この歯と歯茎の状態で、来週火曜日に肉なんか食えると思います?
他の食材は、ホタテ・イカ・エビ・野菜、主食におにぎりだそうですけど、この時も私のつまみは「流動栄養剤」でしょうか。
ひたすら嬉しそうに飲むしかないですね(^^ゞ

「朝食」
・栄養補給ゼリー飲料(194kcal)
・栄養補給ビタミン添加ゼリー飲料(90kcal)

「空腹凌ぎ」
・炭酸入りエネルギー飲料(106.4kcal)

「昼食」
・栄養補給液状飲料2缶(200kcalx2)

「夕食」
・和洋風雑炊(白米、玉ねぎペースト、卵)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg

拍手[0回]

今日こそ「仕事行きたくない病」が発病しそうでした。
外は土曜でもないのに朝からドヨ~ンとしてて、何をするにも気乗りしそうもない天気でしたし。
でもさすがに今日は休めない。
連チャンで休んだら、「診察に来なさい!」って外来看護主任に怒られそうだし。
朝イチで外来看護主任にあった時も、一応昨日休んでゴメンと謝ったんですけど、「ああ、いつものやつね」って、バレバレだったし(^^ゞ
嘘もたまに使うから許されるけど、ここ3週間で2回も使っちゃったから、もう半年は使えそうもないしね。
「月曜休むと次の日が大変だよ」って言う奥さんの言葉、その通りでした。
デスクの上は伝票と処方箋の山。
昨日届いた薬も置いてあって、どこから先に手を付けたらいいかしばし悩んでしまった。
思い体にムチ打って、何とか片付け終わったけど、仕事はまだ続く。
明日は、今年最初の小学校と幼稚園の検査日なので、そのための書類の準備。
小学校は、今年事務官が転勤で交代したので初めてお目にかかるんですけど、先週電話で挨拶した時の声はあまり良い感じじゃなかったから、ちょっと意思の疎通を計るには時間がかかるかも。
公務員だから転勤は仕方ないのかもしれないけど、業務遂行に支障が出るような人には来て欲しくはないんですよね。
前任の事務官とは「飛行機」と言うキーワードで気が合ったので非常にやりやすかったせいで、新任の事務官はどういう人なのかが気にかかります。
私が選べるわけじゃないので、何とも言えませんが、さてどうなるかちょっと気が重いです。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・サバ味噌煮缶
・納豆
・野菜ジュース

「昼食」
・つけ麺(メンマ、チャーシュー、長ネギ、温玉)

「夕食」
・ビーフカレー
・らっきょう
・サラダ(グリーンアスパラ、レタス)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg

拍手[0回]

眠いッス;
昨夜午後10時45分頃帰宅して、興奮を鎮める水を飲みつつ遅い夕食を摂って、寝たのは0時を回ってましたか。
あっという間に爆睡したらしく、それこそあっという間に目覚まし時計が鳴ってしまいました。
1個目の目覚まし時計と時間差で2個目が鳴りますが、そのわずか30分間も爆睡したらしい;
気付くと2個目が鳴るのが遠くで聞こえたんです。
夜中に食べた夕食が全然消化されてなくて、今朝はさすがに食欲ゼロ。
午前11時を過ぎて、ようやく異常な空腹感が襲って来ました。

昨夜のセンターにも、救急車が1台入りましたが、今日の午前に当院にも救急車が来ました。
当院から救急搬送を消防に依頼したものなんです。
胸が痛いと外来を受診した老齢の男性、待合室から診察室へと普通に歩いていましたが、心電図を取ったところ心筋梗塞の波形が出ていたそう。
外来看護主任が薬局へやって来て、「ニトロの舌下って置いてないよね?」と。
あるよと答えると驚いた顔をして、「全然使わないから、「ない」ってドクターに答えちゃった」ですって;
そりゃあんた、そう言った救急用の薬は病棟の救急カートにも常備してあるんだから、当然薬局にだって常備してありますって。
病院薬局として、当然在庫しておかなきゃならない薬ですよ。
取りあえず3錠手渡すと、すぐに患者に舌下させたようですが、その患者は普通に待合室に座っていました。
その間、さほど痛みも訴えませんでしたが、「様子を見る」などと悠長な事を言ってられない病気ですから、ニトロの舌下で落ち着いている間にドクターが循環器専門の病院に受け入れを打診して、すぐに依頼書と転書を書きあげて救急搬送の依頼を消防におこなった訳です。
ニトロの舌下で胸痛も消えて楽になったためか、患者は搬送されるのを渋り始めたんですけど、外来看護主任が待合室から処置室へ強制的に連れて行き、強い口調でベッドに横になるように命じる声が薬局まで聞こえてきました。
到着した救急隊員によりストレッチャーに移され、落ちないようにベルトで固定されて救急車に収容されましたが、院内を運ばれている最中にも救急隊員に何事か話しかけて、隊員から救急車の中で話を聞きますからと諭されていました。
救急車が出発して、それまでかなり慌てていた外来看護主任もとりあえずホッとした表情。
今はまだ落ち着いている状態であっても、時間の経過とともに急激に病状が悪化して、適切な処置をしなければ不幸な転帰を取るのが心筋梗塞の怖いところです。
この患者の場合は、状態が落ち着いている間にも速やかな対応が求められますから、患者の我がままなど聞いてる余裕はありません。
当院にいる間には何事もなく、受け入れ施設へ無事に送り出せた事で安堵した外来看護主任だったようです。

今日の日中は、暑かったですね~。
午後1時過ぎに、用事があって歩いて薬剤師会の事務所に行ったんですが、歩いてる時は良くても、用を済ませて病院に戻って座った瞬間に汗がドバッと噴き出してきました。
後で調べてみたら、その頃の気温は20.5℃だったそうですが、空気がモワンとしてて、蒸し暑いとまではいかないまでも、とっても不快な感じがする空気がまとわりついてくるような感じでした。
先日直してもらった薬局のエアコン、さっそく活躍させてはいましたが、今日の午後は思いっ切り酷使させてもらいました。
エコとか節電とか言ってたら仕事になりませんし、幸いな事に北海道は電力が十分にあるので、普通の生活ができてます。
北海道電力は、節電されても本州に供給できる電力は限られてるので、意味がありませんと言ってますけど、その分の発電量を下げれば良いんじゃないかと思うんですが。
そうすると、北電も商売にならないので結局値上げと言ってくるんでしょうけどね。
まあ、普通の生活をありがたくさせてもらうのが一番の復興支援じゃないかと言う事で、今日の午後は涼しく過ごさせてもらいました。

「朝食」
・野菜ジュース

「昼食」
・つけ麺 とんこつ醤油味(メンマ、チャーシュー、ネギ)

「夕食」
・幕の内弁当(ごはん、鮭味噌焼き、煮物(コンニャク、人参、里芋、レンコン、そぼろあん)、牛蒡梅おかか和え、厚焼玉子、さつま揚げ、大根の漬物)
・シジミの味噌汁
・味付けパスタ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65.5kg

拍手[0回]

変な天気は今に始まった事でないんですが、今日もおかしい!
オホーツク海側の紋別と言う所では、朝方から雪が降り始め、昼のニュースで見た紋別市内の公園のベンチには、雪が10センチほど積もっている風景が映し出されていました。
今日はもう5月の下旬ですよ。
地球が温暖化して平均気温が上がって、北の方も雪が少なくなってきてるって言うのに、何なんですかねこれは。

気候がおかしいからじゃないでしょうけど、最近私の周辺でお亡くなりになる方が続いてるんです。
先週の受付事務員の御祖母様、当院看護師。
当院は病院ですから、そういった方々がいても不思議ではないんですが、先週と今週でそれも突然なんです。
先週亡くなられた入院患者は、普通に療養していたんですが、木曜日の午後急に容態が悪化して心拍が弱くなり、病棟に配置の医薬品では足りずに薬局へ取りに来て、とって病室へ戻ったらすでに心電図モニターの線が一直線になっていたと看護師から翌日報告がありました。
木曜日は、私は午後から休みだったので、その瞬間の緊迫感は感じる事ができませんでしたが、家族の到着を待つ間もなく心臓が動きを停止してしまったそうです。
恐らく、心臓マッサージなどを施して家族親戚の到着を待ったでしょうが、それにしても急な事でした。
今朝、出勤すると救急車から患者が運び出されてくるのが見えました。
すぐに病棟処置室に運び込まれましたが、その後の事は私も仕事を開始したので分かりません。
午前9時過ぎ、病棟の看護師が入院患者の薬を薬局へ取りに来て、戻る間際にひとこと「・・・さんが亡くなりました」と言ったんです。
えっ?と聞き返したんですが、てっきり先程運び込まれた患者が息を引き取ったんだと思ったところ、先週末に容態が不安定になっていた入院患者が、8時半からの夜勤者の日勤者とドクターに対する申し送りの最中に急変し、病棟スタッフが1病棟詰所に全員いたので、院長を先頭にそれっとばかりに処置を施しましたが、残念ながら息を引き取ったそうです。
昨夜、団らんのひと時を過ごしていたら、奥さんの携帯にメールの着信があって、奥さんがメールを読み始めると「えっ!」と声を上げました。
聞くと、普段ほとんどしゃべらないし、食事もカステラみたいなものしか口にしない入所者が、前日からあの人に会いたいとか突然言い出し、普段口にしない様な食事も平らげ、周りが驚くほどしゃべりだしたんだそうです。
それが昨日、突如心肺停止になり、病院へ連れて行ったが息を引き取ったとか。
奥さんもその行動が活発になったシーンを見ていたので、とても驚いていました。
後になって思えば、今わの際の何とかってやつで、時々こう言った話は聞きますが、実際に身近で起きるなんてと私も驚きを持って奥さんの話を聞いていました。
突然降って沸いた様な死亡の話が続くって、まさか放射線の影響じゃないだろうな・・・な~んて考えちゃったりして(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・サバ味噌煮缶

「昼食」
・正油ラーメン
・煮しめの残り(がんも、厚揚げ、玉子)

「夕食」
・エビアスパラマヨ炒め
・青椒肉絲
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り
・洋菓子1個

今日のBW:65kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]