忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5843] [5842] [5841] [5840] [5839] [5838] [5837] [5836] [5835] [5834] [5833]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から頭痛がひどい。
天気が崩れる予報だから、気圧の変化のせいなんだろうか。
今日は1日中曇り予報で、明日から雨の予報。
気温も最高で11℃とか。
もう10月の下旬だから、それもまあ平年並みって事なんでしょう。

昨日は久々にごはんをお代わりして食べちゃいました。
いつもは普通の茶碗に軽くサラッと盛った1杯だけでも、おかずによっては持て余す事があるんだけど、さすがに大好きな炊き込みごはんだとペロペロっと食べ過ぎてしまう;
糖尿病治療の食事の基本は、1.野菜(ベジファーストと言うらしい)、2、たんぱく質(肉、魚介類、大豆製品、畜産加工品等)、3.炭水化物(米、麺類、パン類など:カーボラストと言うらしい)の順番で食べる事が、一応決まりと言うか鉄則と言うか、指導する側もされる側もその事を金科玉条のごとく守るんです。
子供の頃に教わったであろう「三角食べ」などもってのほか!ですよ。
指導する医師、看護師、栄養士がそんな事を厳格に守って食事してるとは到底思えませんが、医療の現場においては医療従事者と患者の関係は体育会並みの上下関係があるので、患者には絶対としてその順序を押し付けるんですよ。
糖尿病の医療従事者などゴロゴロいますから、「そんな事を言うなら自分で毎日毎食やってみろ!」って言いたいのは糖尿病患者の私です(^^ゞ
おっとっと、また話がそれた。
元々炭水化物が好きなんだから、目の前に美味しそうな炊き込みごはんを置かれたら、そりゃあ目の色を変えてがっつくじゃないですか。
もちろんおかずもたらふく食べてたけど、それでもまだごはんに気が行ってしまいますよ。
健康な奥さんがもう少しってお代わりしたら、後生大事に食べていてまだ茶碗に炊き込みごはんが残っている状態でも「俺もお代わりっ!」って叫んでしまうでしょ。
いや、当然のごとく叫びました。
私の習慣で、お代わりする時は茶碗にごはん粒1つ残さず食べてからするんですが、昨日は茶碗に半分弱残った状態でお代わりしちゃいました。
なんとなくですけど、その方がきっちり2膳食べた気になるかなって思って。
『和食では、ご飯をおかわりするときには一口だけ残すことが作法。これはまだ食事が終わってないことを表します。全部食べきってしまうと相手のことを「おかわりしたいことに気づかない(気が利かない)人」と思わせることになってしまうのです』
こんな事は百も承知ですが、茶碗にごはん(ごはん粒)が残ったまま差し出すと、食べ方が汚いって思われるんじゃないかと思ってしまって、残して差し出すのは自分がイヤなんです。
ひと口ったって、あちこちにごはん粒が散乱して付着していたら見た目もよろしくないじゃないですか。
残ったごはんを箸でひと口サイズにまとめても、ごはん粒が潰れて糊のように張り付いてしまう事もあるでしょ。
ああ、みったくない(北海道弁だそうです(^^ゞ)!
『今ではほとんど見られないマナーですが、会席料理などの場合は覚えておいたほうが恥ずかしい思いをしなくてすむでしょう。』
おいおい、会席料理でごはんをお代わりしなきゃならないって、よっぽどそれまでの料理が貧弱で少なかった時かい?
そんな宴席などこちらから御免蒙りたい。

「朝食」
・ハムチーズレタスサンド

「昼食」
・マルちゃん ごつ盛り ワンタン塩煮干しラーメン(ワンタン、メンマ、ネギ)

「夕食」
・松茸ごはん
・エノキと白菜の味噌汁
・レタスとパプリカのサラダ
・エノキの軸のベーコン巻き
・明太子入り玉子焼き

今日のBW:59.9kg
最高22.5(13:36)、最低10.2(00:51)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]