忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5842] [5841] [5840] [5839] [5838] [5837] [5836] [5835] [5834] [5833] [5832]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、朝パン昼パン夜米、麺も欲しいって思いながら食べてました。
毎月1回、午後0時15分から始まる2つ連続の会議があるんですが、いちおう15分15分の予定で開催されるんですけど、その1つ目がただ記事を読むだけの会議でやたら長いんです。
職員から出されたインシデントレポートをスクリーンに映して、提出した部署の代表者がそれを読み上げるだけ。
1ヶ月分でも結構な量があるので、読み進めるだけでも30~40分は掛かってしまう。
いつもいつも同じような内容なので検討する事もほとんどないし、出された対策について「ちゃんとやってください」で終わり。
毎回出席する院長もいい加減呆れ果てて、「対策をちゃんとやってないから同じようなインシデントが繰り返されるんだろ!」と投げやりに言い放つ始末。
ついでに、もっと枚数を減らさないと対策を何もしてないという事に取られて、厚労省から厳罰を食らう事になると至極真っ当な事を言いましたが、枚数を減らすのはミスを隠していると取られると言う看護部長が反論して事態は紛糾するかに見えましたけど、「院長がおっしゃるのは、やるべき対策をちゃんとやってインシデントを減らせば枚数も減ると言う事をおっしゃってるんだから、みなさんは決められた事をちゃんと守って業務してください」と、うまい具合にまとめてその場を収めました。
でも、結局昨日も終わったのは午後0時50分。
それから2つ目の会議を開いて、こっちの方はわずか10分程度で終わったんですが、デスクに戻ったらもう午後1時を過ぎていました。
当院の昼休みって職種によってバラバラだし、その部署によっては留守番を置かなければならないので「早上がり」などの交代制で昼休みを取る部門などもありますが、基本的には医療部門は午後0時半から1時半の休みが多く、その他の事務部門などは午後0時から1時が多いんです。
医療部門の午後0時半から1時半の休み、会議が午後1時に終ったら休みはもう半分しか残ってませんよ。
人数の多い看護部門などは時間をずらしてそれからきっちり1時間休めるでしょうけど、人数の少ない私、放射線、検査などはほぼ休みなしで働かなければなりません。
でも、腹は減るから、院内食堂で食べる人はかき込む様に食べて戻り、それ以外は昼食を持参してどこかで食べる事になります。
と言う訳で、私も自分の部署に戻って買い置きしてあったサンドイッチを食べ、そしてすぐに午後の仕事に取り掛かりました。
毎月この日に奥さんに弁当を作ってもらうのも何だし、コンビニ弁当やおにぎりを買ってきても、電子レンジは女子休憩室にしかないのでいちいち温めを頼むのも面倒だし、カップ麺のお湯は事務所と厨房にあるけど貰いに行くのもわずらわしいので、結局一番手軽にすぐ食べられるパン類になってしまいます。
パンは好きなんですけど、さすがに2食続けてとなると飽きてくるし、昼食にサンドイッチのみってのも物足りなさ一杯で辛いですよ。
糖尿病治療生活中の自分が言うのもなんですけど、さすがに仕事を終える時間には「腹が減った!」。
小麦粉でできたパンや麺類は粒食のごはんより食後血糖値の上昇が早いからよろしくないと言われていますが、食事と一緒に「難消化性デキストリン水溶液」を一緒に摂っているので、血糖値の急激な上昇は抑えられていると思いたいです。
ん~、やっぱり1日3食はパン類、麺類、米飯でバランスを取りたいですねぇ。
日本人は江戸時代から米・米・米の3食だったので文句は言えませんけど、目先を変えて食を楽しむ余裕くらい欲しいですよ。

「朝食」
・ライ麦食パン
・ハムステーキ
・目玉焼き

「昼食」
・日清これ絶対うまいやつ! 豚骨醤油(豚肉、ネギ)

「夕食」
・松茸ごはん
・漬物
・えのき茸の軸の磯辺揚げ(エノキの軸、味付け海苔、マヨネーズ、高野豆腐粉)
・ピーマンと舞茸のバター炒め

「デザート」
・低糖質プリン

今日のBW:59.9kg
最高17.1(14:56)、最低4.9(06:18)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]