忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5837] [5836] [5835] [5834] [5833] [5832] [5831] [5830] [5829] [5828] [5827]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見てると女性って手を洗う時に、水道水ですけど冷水で洗ってる人が多いですね。
うちの助手さんしかり、病棟の看護師も頻繁に手を洗ってますけど、みんな冷水を出して液体石鹸で手を洗っていました。
聞くと、お湯だと手が荒れやすくなって、切れた部分に「しみる」んだそうです。
私も当然頻繁に石鹸で手を洗いますが、真夏でも冷水ではなく必ずぬるま湯で洗っています。
手の皮膚が薄いからか、冷水だと手が痛くなるんですよ。
それと、その冷たさに、冷たいと分ってはいるんですけどドキッとしてしまうんです。
それから、手洗いによる汚染の除去効果、石鹸の効果は低い温度より高いほうが効果的なんですよ。
だからと言って熱湯で洗えって言う訳ではありません。
それじゃあ煮沸消毒になってしまうう。
私が冷水を嫌うように、温水だと痛くなるからという理由はわからないでもない。
でも、原則はぬるま湯または風呂のお湯程度の温度が望ましいんです。
なぜかは説明するまでもないと思いますが、冷水では手に付いた汚れがなかなか浮き上がって剥がれないから。
お湯だと冷水より短時間でそれが達成できるからです。
冷たい水でチャチャッとというのが一番良くない。
ぬるま湯またはお湯で丹念に洗い、そして流すのが正解。
医療従事者はこのくらいの事は分かってるんでしょうけど、みんな適当にやってます。
そして、医療従事者は滅多に速乾性アルコール手指消毒剤で消毒はしてません。
よほど汚染されたものに接触した時は消毒してますが、それでも流水と石鹸だけで済ませる人も多くみうけられる。
なぜかと聞くと、ひび割れた手のキズに「しみる」からなんだそうです。
院内のあらゆるところに壁に据え付けタイプと卓上用のポンプタイプのアルコール性手指消毒剤を設置しいますが、減りの早いのは患者・付き添い者、訪問者、お見舞い者(現在はコロナの影響で制限中)が使う場所の待合室やエレベーター前なんですが、病室入り口と詰所はほとんど減ってないのが現状です。
使い捨ての手袋をしているからと言う理由で検査室や内視鏡室もほとんど交換に来ません。
みんな「やらなきゃ」と思ってはいるものの、いざその場になるとやっぱり忙しいからとか、つい忘れたと言い訳をするんですが、本音は手に「しみる」からと面倒くさいからと言う2つの理由がほとんどでしょう。
これが病院での院内感染によるコロナのクラスターが発生する理由の1つでもあるんだと思いますよ。
もちろん、一番最初に持ち込んで来た人が一番の原因なんですけどね。
コロナでの苦しみを知らない以上は、「しみる」時の痛みの方がイヤだもんね。

「朝食」
・パリッとジューシーなホットドッグ(パン、ポークソーセージ、ケチャップ、マスタード)

「昼食」
・ワンタンメン

「夕食」
・ごはん
・つぼ漬け
・イタリアンサラダ
・鶏の照り焼き
・焼鮭

今日のBW:59.5kg
最高12.9(13:20)、最低5.6(06:14)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]