忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5819] [5818] [5817] [5816] [5815] [5814] [5813] [5812] [5811] [5810] [5809]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出勤時に熱を測って所定の紙に記録するのは、今の時代はどこでも行ってる事で、当院でも毎朝計ってます。
職員玄関を入ってすぐの出勤簿の横に非接触型温度計と記録簿が置いてあり、各部署に入る前、着替えをする前に計って、37℃以上ある人はすぐに誰よりも早く出勤している看護部長に報告して指示を仰ぐ事になっています。
でもこれは職員玄関がある1階と同じフロアーで勤務する職員のみ。
上階で勤務する看護や介護職員は、それぞれのフロアーの看護詰所で計って記録する事になっています。
これではやすやすとコロナウイルスの病棟への侵入を許してしまうので私は反対なんですが、職員玄関を入ってすぐのところで全員が非接触型体温計で計るのは、出勤者で混雑する時は相当な密になりますし、時間がかかって非効率的という事でやむなく各部署各フロアーでの測定になりました。

1階職員玄関の測定場所のすぐそばに、1階フロアーで勤務する女性専用の更衣室があります。
体温測定場所の横、女子更衣室の真向いが私の部署の入り口って言う配置です。
今朝、私が出勤して体温を測っていたらどこからともなく甘ったるいような酸っぱいような、何とも複雑なニオイがしてきました。
振り向いて見ると、女子更衣室の電気が点いていてドアが開きっぱなしになっていました。
誰も室内にいる雰囲気はなかったので、着替え終わって出て行った誰かが消灯もせずドアも開けっ放しで行ってしまったんでしょう。
その複雑なニオイはそのドアの奥から流れ出てきていました。
んん、瞬間的にそれは間違いなく「化粧品」のニオイと確信しました。
有名デパートの1階フロアーって、どういう訳か必ず有名な香水などの化粧品メーカーのブースが並んでますよね。
あそこを通過する時に、顔にまとわり付くように鼻を刺激する、あらゆる香料が入り混じって複雑になったニオイがするんですが、女子更衣室から漏れ出してきたニオイもまたその類のニオイでした。
体温測定に多少手間取ってしまったので、そのニオイを長めに嗅がされる事になってしまい、朝から気分が悪くなってしまいました。
ニオイって、嗅ぎ始めは種類を嗅ぎ分けられるくらい敏感ですけど、長い時間同じニオイを嗅いでいるとまったく臭わなくなるんですよね。
これを「鼻がバカになる」って言うんですけど、長時間同じ臭いを嗅ぎ続けると危険を察知して感じなくなるようにできているんです。
この時に別な臭いを嗅ぐとそちらのニオイは普通に感じるんですよ。
でも、今朝のように色々なニオイが複雑に入り混じってできたニオイは、ニオイに敏感な私にとって量が少なくても吐き気を催すには十分な量でした。
部署のドアを開けてすぐに締め切ってニオイを遮断しても、鼻に残ったニオイがいつまでも私を苦しめました。
ニオイのレベルって時間が経つとだんだん弱くなるから、いつまでも同じニオイとして認識してくれないらしい。
だからニオイの元を離れてもズーッとニオイが鼻に残るようです。
吐き気と共に、それでなくても悩まされている頭痛がますます酷くなりました。
女性陣は部屋に入った時にはその複雑なニオイを感じているはずですが、誰からも苦情が出ないって事はみんな我慢して鼻をバカにしてるんでしょうか。
ニオイって化学物質ですから、いっ時言われた柔軟剤のニオイでの被害と同じなんですけど。
あの複雑怪奇なニオイって、撒き散らされたら異臭を通り越して「ニオイテロ」ですよ。
あんな中で平気な顔をして昼食を摂ってる職員もいるって、信じられないけど感じてないんだからしょうがないのか。

「朝食」
・ライ麦ロールパン
・スクランブルエッグ
・ベーコンソテー

「昼食」
・鶏南蛮そば

「夕食」
・ごはん
・落葉の味噌汁(落葉きのこ、なす)
・エビとホタテの中華炒め(エビ、ホタテ、ブロッコリー)
・ふわふわめかぶ焼き(めかぶ、はんぺん、玉子)、きゅうり添え
・フライアボカド(高野豆腐粉使用)

今日のBW:61.0kg
最高18.7(13:55)、最低12.6(21:46)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]