忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5811] [5810] [5809] [5808] [5807] [5806] [5805] [5804] [5803] [5801] [5802]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床は、午前5時半。
曇ってたせいもあってか、この時間は暗かったです。
室温は25℃、半袖じゃ黙ってテレビを見ていたら肌寒かったです。
そろそろ長袖の出番なのかも。

今日の行動は、午後から買い出しに行って、帰宅してすぐに母の見舞いに行ってきました。
先日行った時、「何で4連休なの?」と怒ったように言っていたので、仕方なく白衣に着替えていつもと同じ格好にカモフラージュして病室へ行ってきました。
行ったからといっていつもとやる事は同じだし、二言三言言葉を交わしてそれでもう「ハイご苦労さん」って言われて病室を出るんですよ。
身の回りの事はすべて看護師と介護職員がやってくれるんだから、私のやる事など飲料の運搬と私物のハンドタオルの交換ぐらい。
そんなのだって職員がやってくれるのにさ。
休日に職場に行かなきゃならなって言うストレスを私に与えないでください!

糖尿病悪化のため、奥さんに協力してもらいながら食事制限を行っています。
食事制限はもう何回目だろうか。
体重を20キロ減量した時が一番辛かったけど、減量目的じゃない食事制限は自分も楽しみながら行っているから苦しいとは思わないんですよ。
その手の本は以前の食事療法の時に買ったのをそのまま使えたから買ってませんが、一時期のブームは去ったものの「低糖質」がキーワードの世の中は続いているんですね。
わずか2年前とは量も質もけた違いに進化した「低糖質」食品が、ネットで検索するとどれを選んでいいのか迷ってしまうほど多く出てきます。
昔と違って、美味しくないものをただ食べるだけ、治療のためにひたすら我慢して胃に流し込んで、空腹を抱えてのた打ち回るなんて事は現代のやり方からは排除されていますね。
しかも、毎日3食真面目にカロリー計算して、時には食品を単位に置き換えて他の食品と交換するなんて面倒な作業を繰り返して、ある時期からはまったく効果が見られなくなって嫌気がさしてドロップアウトしてしまうなんて事は珍しくなかったですよね。
今は違う!!!
極めて悪化したための入院や教育入院での治療食ならいざ知らず、普通の社会生活を送りながらの食事療法は時にはカロリーオーバー、自分が決めた糖質摂取量オーバーしてもいいんだと思ってやらないと、治療目標に到達するなんて絶対にムリ!!!
私は1食『53.3g』以下の糖質摂取量と目指を立て、食品を買う時には必ず成分含量表示を見るクセが付きました。
でも、1品じゃなく1食をトータルするとそんな数値はいとも簡単にオーバーしてると思っている。
日記を見ても分るように、少量でもご褒美として「おやつ」も食べてる。
100キロカロリーオーバーしただの、10グラム糖質摂取量が多かっただのっていちいち気にしてたら、ストレスが溜まって続かないって。
もっと大らかにさ。
自分はこんなに頑張ってるんだオーラは出さない事!
少なくとも、糖尿が悪化した原因であろう摂取量過多をなくせば、自然と病気は改善してきます。
とりあえず病状を正常に戻すために「低糖質食品」を選んで購入し、「糖質制限食」なるおかずのみだけど弁当タイプの冷食を試しに買ってみただけであって、それだけで我慢しようなんて気はサラサラありませんから。
まっ、楽しんで選んでるんですけどね(^^ゞ
食事療法を続ける秘訣は「気楽に、時には不真面目に、そして楽しんで」ですね。
厳格な食事療法をやろうなんて思ったら、カップ焼きそばなんて食べられないし、それだったら医師にお願いして入院したほうが早いですよ。

「朝食」
・ハムレタスサンド

「昼食」
・スパゲティミートソース(低糖質ミートソース(糖質50%オフ:豚肉、オニオンソテー、マッシュルーム、人参)、パルメザンチーズ)

「夕食」
・ごはん
・たくあん
(糖質制限食)
・赤魚の塩焼き(赤魚、塩)
・野菜の柚子胡椒炒め(蒸し鶏(チキンエキス、食塩)、玉ねぎ、キャベツ、コーン、ピーマン、赤ピーマン、柚子、柚子胡椒、オリーブオイル、食用調合油、食塩)
・さつま芋サラダ(甘藷、玉ねぎ、ヨーグルト、半固体状ドレッシング、上白糖、食塩)
・ほうれん草の菜種和え(ほうれん草、全卵、煮物つゆ、食用調合油)
・インゲンソテー(インゲン、香味食用油、食塩、白コショウ)

『奥さん分』
・サワラの西京焼き(サワラ、白味噌、みりん、砂糖、水飴、食塩)
・カレー風味ソテー(キャベツ、ポークソーセージ、玉ねぎ、人参、カレールウ、食用調合油)
・ミモザサラダ(ブロッコリー、スクランブルエッグ(液卵、植物油脂、油脂加工品、乾燥卵、乳たん白、でん粉発酵調味料、食塩)
・フレンチドレッシング(食用植物油脂、果糖ブドウ糖液糖、醸造酢、食塩、玉ねぎ、卵黄)
・大豆のオリーブ炒め(玉ねぎ、大豆水煮、コーン、ベーコン、オリーブオイル、にんにく、食塩、チリパウダー、ドライパセリ、白コショウ)
・花人参(人参、食塩、醤油、風味調味料)

「心の満足」
・グランカルビー ビーフコンソメ味
・サッポロポテト バーベQ味

今日のBW:61.0kg
最高24.1(11:13)、最低16.1(05:56)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]