[5806] [5805] [5804] [5803] [5801] [5802] [5799] [5798] [5797] [5796] [5795]

わたくし事で恐縮ですが、今日は私の誕生日です。
歳はまあまあそこそこそれなりに・・・。
朝の情報番組を見ていたら、今日は「ひじきの日」なんですって。
2003年にハッピーマンデーができるまでは私の誕生日は「敬老の日」で、旗日休日だったんですよ。
今日が平日になってからもう27年も経ったんですね。
って事は、私の年齢は27歳以上だとバレてしまった(^^ゞ
今は「老人の日」だそうで、お年寄りとは切っても切れない私ですか。
「ひじきの日」って何だと思って調べてみたら、三重県の「ひじき協同組合」が「敬老の日」にちなんで、昔からひじきを食べると長生きすると言われている事から、1984年に制定したんだそうです。
『カルシウム・鉄分等のミネラル、食物繊維が豊富で、添加物など一切使用していないひじきは、健康食・長寿食として親しまれています。これからの高齢化社会に向け、単に寿命が延びるだけでなく、健康に長生きしていくことが大切である、との考えから』(日本ひじき協議会ホームページより)。
なんか、あとから取って付けたような説明文ですね。
うちの爺さん、91まで長生きしましたけど、ひじきを食べているところなど見た事がないし、一緒にごはんを食べていても食卓にひじき料理があった事などありませんけど。
こんな事言うとひじき協議会に怒られるかもしれませんが、食物繊維は豊富でも毎日毎日100グラムも食べられるわけでもない、せいぜい1食で約5グラム程度らしいんですが、これで取れる食物繊維の量は2.2グラムだそうです。
この量は「挽き割り納豆」1パック(約50グラム)に含まれる食物繊維3グラムと比べてもどうって事ない量ではないでしょうか。
納豆1パック分で長生きができるなら、私はすでに寿命が3ケタになってると思うけど。

今日は朝早くから私の仕事の邪魔をする奴等が多くて頭にきました。
出勤直後の朝8時前から看護部長が来て、冷蔵庫を買うからどこに置いたらいいかと薬局の中をくまなく探索していきました。
それでお付き合いして場所をある程度決め、間違いなく買わせるからと言いながら出て行ったのでそれで終ったと思ったんです。
仕事を始めてすぐ、今度は事務長を連れて看護部長がやってきました。
今あるビジネスホテル並の小さな冷蔵庫を事務長に説明して、更に私を昨日搬入された新品の冷蔵庫がある外来に引っ張って行き、朝の忙しい時間帯に外来スタッフの邪魔をしながら私のその冷蔵庫の説明を始めました。
外来看護師長は迷惑そうに動いていましたよ。
とりあえずそれで話は終って、私も戻って仕事を始めてすぐに事務長が来て、置く場所の寸法を測りだして、購入する冷蔵庫の話をまとめたからこれにしますと写真を見せられました。
見ると、家庭用冷蔵庫じゃなく、業務用の陳列ケースタイプの冷蔵保管庫でした。
ん~、銭湯の牛乳が入ってるドアが横スライド式の冷蔵保管庫と言ったらわかってもらえるかな。
院内薬局でドリンク剤でも売れって言うのか。
年式が5年落ちの中古(売れ残りだから新古)だから安く買えると事務長はご満悦でしたが、そんなのこっ恥ずかしいったらありゃしない。
まあ、冷えれば何でも良いですけどね。
その後は、医薬品払い出しの日じゃないのに請求伝票がたくさん来て、何を思ったか入院患者の薬変更伝票が次々来て、新規入院患者の持参薬チェック依頼が来て、とにかく自分の仕事がまったく進まなくてイライラしました。
挙句に、事務員がインフルエンザワクチンの接種順や納入見通しを何度も聞きに来て、その都度手を止めなければならなくて、またまたイライラがつのって爆発しそうになりました。
同じ事を看護部長まで私に聞きにきたんですけど・・・。
今日は一体何があったのかって思うほど他の部署の職員に出入りが多かった。
昼はいつも長引く会議で、今日も終わったのは午後1時。
部署に戻って家から持参したサンドイッチを食べたらもう昼休みは終わり。
その後もあれだこれだと持ち込まれた病棟と外来の依頼をこなしていって、ふと時計を見たらあっという間に午後4時を過ぎていました。
今日は自分の仕事は何も出来ていない。
いや、これらすべて自分の仕事なんですけど、いや、そんなのは違う!!!
自分でも何を言ってるか分らなくなるほど頭の中がこんがらがっています。
そして、頭が割れるほど痛い!
悲惨な誕生日の1日でした。

・ライ麦パンのサンドイッチ(ハム、チーズ)

・ハムたまごサンド
・カフェラテ ノンシュガー

・きゅうりとみょうがの浅漬け
・オクラのかか和え
・鶏のおから揚げ、サニーレタス