忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5803] [5801] [5802] [5799] [5798] [5797] [5796] [5795] [5794] [5793] [5792]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は午前5時半に目覚めました。
トイレから戻って寝直そうと思ったんですが眠れず、結局今日の起床は午前5時45分となりました。
朝から雲が垂れこめて暗かった。
朝の室温は26.9℃。
数日前から1℃下がっただけなのに、このたった1℃が暑さに慣れた私の体には堪えました。
寝てても朝方は寒くてタオルケットに包まっていて、起きてからも真夏の服装では腕が冷たく感じました。
当然、この室温なら開ける必要がなかったし、窓など開けられるものではありませんでした。

午後から買い物に行き、先日から懸念だったヘルスメーターを買ってきました。
今使ってるのはもうかれこれ10年以上前のもので、純粋に体重しか量れないものなんですけど、今は体組成の色々な項目も計れるものしか売ってないんですね。
でも1人1人入力しなければならない設定が面倒だし、そこまで厳密な管理は必要としていないので、体重だけを量る「専用機」として働いてもらう事にします。
今のヘルスメーターは最低表示が500g単位だったんですが、新しいのは100g表示なんです。
それって良し悪しで、着ているものの違いで表示体重が微妙に狂ってくるって事ですよ。
毎日風呂上りなどに裸で量ってそれを基準としている人なら間違いないでしょうけど、私のように早朝空腹時に量る人は下着とパジャマなど衣類の違いで100gくらいいとも簡単に違ってきますよね。
だって、今日はもう寒いけどまだTシャツにテコテコと下着のパンツだけですけど、真冬になったらそんな格好はしてません。
クソ寒いのにTシャツなんかでいられるはずもなく、下着のシャツとパンツに厚手のパジャマ上下で量ったら誤差は1キロ近くになる。
だから、自分の中では表示体重は一応そのまま記載して、実体重は今までのように四捨五入した500g単位で考えようと思っています。
100gの増減など、トイレに行っただけで変ってくるんですから、そんな数字で喜ぶなんてナンセンスですし。

実際に設置して量ってみました。
難しい話になるのでしませんが、緯度が違うと重量って変るんです。
つまり、那覇で量った体重は、同時刻に「どこでもドア」なんかで札幌に来て量ると数値が違うという事です。
地球の赤道に近くなるほど重力が小さくなるそうなので、1人の人が沖縄と札幌で同時に体重を量ったら、沖縄で量ったほうが軽く表示されるんですって。
およそですけど体重60キロの人なら「90グラム」違うんだそうです。
その誤差を校正する機能が新しいヘルスメーターに付いていましたので、それだけはちゃんと設定してわが家の洗面所に設置しました。
今までのヘルスメーターにはそんな機能はなかったので・・・。
着衣は朝と同じで夕方量ったのが下に記載してあります。
朝昼と飲食して、減る要素がないのに実測では減っていました。
まあ、機器の新旧の違いによる誤差の範囲内でしょう。
でもこれでようやく表示された数値に疑いを持つ事なく量れる事になったので、糖尿病克服に邁進する事にします。

「朝食」
・ハムチーズレタスサンド
・ブラックコーヒー

「昼食」
・ミニカップ天そば
・おにぎり(筋子)

「夕食」
・ごはん
・じゃこピー
・鶏肉のにんにく醤油ソテー
・和風サラダ(大根、、白髪ネギ、サニーレタス、グリーンリーフレタス、ラディッシュ、人参)
・もやしザーサイ炒め

今日のBW:62kg(新ヘルスメーターで夕方測定では61.4kg)
最高19.1(18:14)、最低16.3(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]