[5741] [5740] [5739] [5738] [5737] [5736] [5735] [5734] [5733] [5732] [5731]

昨日から将棋の王位戦第2局が札幌で行われています。
木村王位に挑戦しているのは、高校生棋士の藤井七段。
北海道新聞社などの地方新聞社が主催なので、道新のウェブサイトではリアルタイム動画中継や中継ブログなどを開設して、更に今日は午後3時から副立会人の野月八段と久津女流二段によるオンライン解説会を中継していました。
私も昨日の朝から仕事の合間に動画中継やブログを見ていましたし、仕事がほぼ終わった午後4時からパソコンの音声をオンにしてオンライン解説会を見ていました。
私は段どころか級もない、小学生の時に祖父から駒の動かし方を習って、同級生の中ではちょっとだけ強かったという、たんなる素人の「にわか」親父です。
すい星のごとく現れた藤井7段に触発されて、また将棋に寄ってみたいなと思い、休酒してヒマだった時の6月20日に届いた2本のゲームソフトの内の1本が「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」ってやつでした。
AIを駆使して将棋の基礎を楽しく学べるっていうソフトらしかったので、発売の3月5日以前から気にはなっていたんです。
このコロナ禍によるすべての自粛の最中にはもってこいの1本じゃないかと思って買いました。
届いたソフトを早速セットして始めると、確かに「歩」の動かし方からレッスンがあって、超初心者でも駒の動かし方から学べる親切な作りになっていました。
でも、やり進めていくうちに、レッスンの順序が前後してきて、特に攻撃や守備の「定石」と言われる戦法を教えてくれてる順序と、復習や応用として出される問題の順序が飛んでたりバラバラだったり、なかなか指導の基本である「順序良く」ってな具合にはなっていなかったのが難点です。
この事はアンケートが来た時にも指摘したんですが、今更内容について変更はできるはずもないので、次作があったとしたら改善して欲しいですね。
先に私は段も級もないと書きましたが、ゲームソフトの中では20級から始めて今では12級なんですよ。
やっぱり藤井七段の指導のおかげですね。
ニュースによると、藤井7段がタイトルを取ったあかつきには、サプライズのアップデートがダウンロードできるとの事。
内容はまだ秘密だそうですが、ダウンロードできるのはもう目の前かもしれません。
まあ、何だかんだと言って、私も立派な「藤井聡太ファン」ってところです。
彼の活躍のおかげで「にわか」も含めてまったく将棋を知らない人でも「将棋メシ」に興味を持った人は多いと思います。
ちょっと将棋を知っている人に言わせると、「食べる事ばかりにスポットを当てて、盤上の勝負について触れないのは将棋に対する冒涜だ」とか言うけど、聞けば昔から将棋の世界では「将棋メシ」も将棋を楽しむ一つであると言われているんで、どこそこに打った駒はどうだって言われても意味不明な人でも気楽に将棋の世界に触れられる手段なんだから、そんなに目くじらを立てなくてもと思う。
正式には無段無級の食いしん坊の私は、駒の動きよりもやっぱり何を食べたかって事のほうに興味があります。
1局終ると体重が数キロ減る棋士もいるという世界で、あれだけ超絶な回転の頭脳を維持するための食事って気になるでしょ。
昨日も今日もチェックしましたし、道新も「将棋メシ」については大きく紙面を割いていました。
藤井七段の昨日の午前のおやつは「フルーツの盛り合わせとアイスコーヒー」、昼食は「中華セットランチ」というホタテやいくらが載った海鮮チャーハンに中華惣菜と焼売に春巻きとスープつきで、午後のおやつは「いちごのショートケーキとアイスティー」だそうです。
そして、今日の午前のおやつは「ミニクリームどら焼き」、昼食は「ビーフステーキカレーセットランチ」で、カットされたステーキ7切れに焼き夏野菜がごはんに乗ってその他にサラダとスープが付いていましたし、午後のおやつは「オレンジジュース」だけだったようです。
このメニューは、タイトル戦ですから主催者が提供してくれるものだそうで、一切自腹はないそうです。
ホテルで食べる「ビーフステーキカレーセットランチ」なんて、一体いくらするのか想像もつきませんが、こう見てると食べてみたいですよね。
確かホテルが用意したメニューに、刺身がてんこ盛りに乗った海鮮丼があったけど、両者ともそれは頼みませんでしたね。
少食と言われている木村王位は昨日の昼は「天丼とそばのセット」(結構ボリューミー)、今日の昼は「ビーフシチューセットランチ」でパンとスープ、サラダつきと、両者ともかなりガッツリ系を選んでますよ。
ホテルとしては、海鮮の生ものに自信があったんでしょうけど、いくら北海道とは言え本州から来たお二人には今時期の生ものは自然と避けてしまうんでしょうか。
まあ、プライベートで来た時にはどうぞって事で(忙しくてプライベートでなんて来れないでしょうけど)。
最後に、対局中だけでもいいから、夕食に何を食べたかも教えてくれると嬉しいな。
夜遅くまで対局がある時は、夕食も出前を取って食べるらしく、そのメニューについては公表されるんですけど、王位戦は基本的に1日目が午後6時で封じられるし、2日目は夕方には決着が付くから夕食は出ないんです。
もしかして、1日目の夕食に木村王位と藤井七段はホテルの「海鮮丼」を食べたのかも。
想像してみるのも楽しいですね。

・フィッシュバーガー
・栄養補助流動飲料

・和風冷やしラーメン(チャーシュー千切り、錦糸卵、きゅうり千切り、もやし、キクラゲ、自家製つゆ)

・オクラと豚肉の炒め物(オクラ、豚肉、しめじ)