忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5740] [5739] [5738] [5737] [5736] [5735] [5734] [5733] [5732] [5731] [5730]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットのニュースを読んでいたら、「7月14日、東北地方で広く親しまれている夏の涼麺「ざる中華」(税別306円)を東北地方と新潟県の約1370店舗で発売する。地域密着の取り組みの一環で販売を展開するもの。「ざる中華」は、中華麺をそうめんのように和風つゆにつけて食べるメニューで、東北地方では暑い時期の定番食となっている。「ざる中華」は、つゆは東北地方の嗜好にあわせ、鰹だしの風味豊かなストレート和風つゆを使用。麺は国内製造の小麦粉で作った、つるりとしなやかなのどごしで、弾力感のあるもちもち麺。小麦などの配合の異なる生地を、つるみ重視の外層と、食感重視の内層に合わせた三層麺で、スープによく絡み、食が進むという。
麺の量は約260グラムで、シンプルながら、食べ応えのある仕上がりとなっている。」と書いてありました。
あるコンビニが発売するらしいんですが、このニュースに私は言いようのない違和感を覚えました。
「ざる中華」って名前ですけど、「中華麺をそうめんのように和風つゆにつけて食べる」のはわが家で昔からやっていて、そうめんのようにじゃなくもりそばのようにそばつゆに中華麺をつけて食べる、その名も「ざるラーメン」って言ってるものなんですから。
「ざるラーメン」自体は、わが家に限らず道内いたる所でお目にかかるメニューであって、決して暑い時期の東北地方だけの定番食ではないと言っておきましょう!
こんなものどこにでもあるのに「地域密着」だのって、さも隠れた食文化を発見したような宣伝は止めて頂きたい。
恐らく、「冷やし中華」にならって、和風だからざるそばの「ざる」を取って「ざる中華」にしたんだと思う。
このコンビニのホームページにはまだ今日の段階では新商品としてアップされてなかったけど、ネットに出ていた商品の写真を見ると、中華麺に海苔がかかっていて脇に刻みネギ、つゆ容器につゆが入り、別添でわさびが付いているようで、まさしく道民の私がよく見る「ざるラーメン」そのものですよ。
外食で「ざるラーメン」を食べたのって3年前の大学病院のレストラン(食堂)が最後だな。
その時の具材は「チャーシュー、メンマ、海苔、万能ネギ」って、なかなか立派だった(わさびも付いていた)。
値段は覚えていないけど、少なくともこのコンビニで発売するやつの税込み330円の2倍近くしたと思う。
だから、具材の豊富さなどは比較してはいけないんだけど、ざるそばと同じ海苔とネギだけの具材って、わざわざ買ってまで昼食として食べるにはあまりにシンプル過ぎないかね。
家庭で昼食を簡単に済ますにはいいかもしれないけど、一般労働者が昼食をこれだけで済ますってのは、午後からの仕事に力が出ないんじゃないんだろうか。
夏バテして食欲のない人がちょっとでも食べようとするとか、乏しいお父さんのお小遣いから出すとかなら仕方がないけどね。
ってな訳でもないけど、今日のわが家の昼食はざるラーメン、それも大盛りでした。
具材は「ざる」なのに海苔もなく寂しいと思うかもしれませんが、つゆは奥さんお手製、麺は大鍋で茹で立てを流水で洗って締め立てのもの、みょうがも刻み立てだから、「出来あえ」の弁当タイプの物と比べようもないと思う。
どっちが上だとかは言いませんが、少なくともこの料理は東北の定番って決め付けるものじゃないって事を、発売するコンビニの責任者に強く言いたいし遺憾の意を表したいって事です。
何なら、「北海道の定番食」って銘打って、道内の店舗でも売ったらどうなのさ。
もっとも、私はこのコンビニは行く事がないから、買う確率は0.00パーセントですけど(^^ゞ
ん~、わが家の揚げ玉は、さすがにスーパーで売ってたものでして、これは手作りじゃない事を申告しておきます。

「朝食」
・ハンバーガー
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ざるラーメン大盛り(みょうが、揚げ玉)

「夕食」
・漬け丼(マグロ、サーモン、白身、甘エビ、ホタテ)
・たくあん
・チーズバーガー

「デザート」
・アイスクリーム

今日のBW:62kg
最高22.6(13:12)、最低17.2(00:11)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]