忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5737] [5736] [5735] [5734] [5733] [5732] [5731] [5730] [5729] [5728] [5727]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも言いますが、味覚は「十人十舌」。
美味しい不味いは、食べた人が決める事です。
みなさん、鶏のから揚げを想像してください。
から揚げと言うと道産子の私はどうしても「ザンギ」をイメージするんですが、今はほぼ同じものとして考えましょう。
外の衣はカリッと揚がっていて歯ごたえがサクッで、中の肉はほどよい弾力がありながらジュワっとジューシーが理想ですね。
ネコ舌の私は絶対ムリですが、揚げたての時はだいたいこんなもんですね。
衣がカリッも、時間が経つと歯が立たないくらいガチガチに硬くなってしまうのは、衣をまとわせ過ぎなやつ。
当院の給食のから揚げは、衣はフニュ、中の肉はモソッ。
だいたい衣がデコボコしてなくて、ツルッとフリッターみたいなんです。
見ようによっては、小口にぶつ切りした肉のナゲットにも見えます。
まあ、「らしくない」から揚げです。
作ってから時間が経ち過ぎたからではなく、元々こういう仕様なんです。
外注の給食会社が工場で作って冷凍にして各施設に運び、そこで事前に揚げて提供されるものなので、冷め切ってはいないまでも熱くはないです。
社員食堂ではないので、茹でたて揚げたて出来たては望むべくもない。
提供されるまでにタイムラグがあるので、食べた時のサクッは難しいでしょうけど、それを見越してか最初からサクッを捨ててツルッとした衣にしたんでしょう。
衣にデコボコがある状態で冷凍して運搬すると、途中でぶつかってデコボコの衣が剥げる恐れがあるし、運搬時にかさばるロスが出る事も考慮されたんでしょうね。
味はねぇ~、20人くらいが同時に食べてましたけど、誰1人として「美味しいね」って言葉はでませんでした。
まあ、もう何度も食べているから、これがここの味なんだと納得して感想も出てこないんでしょうけど。
肉に下味は多少付いていて、にんにく風味も感じられるんですが、ごはんのおかずとしてはいま3つ、4つかな。
同じ揚げ物でも、フライやカツだったらソースなり醤油なりをかけてごはんのお供にできるんですけど、から揚げに調味料をかけるって人は見た事がないし。
居酒屋ならカットレモンが添えられてるけど、病院給食にそんな気の利いた物は付いてない。
もっとも、レモンを搾ってかけたってごはんに合う訳がないし、フニュの衣にレモン汁はなおさら衣をフニュフニュにするだけ。
話は飛ぶけど、最近読んで捨てる前のコミックに、飲み会でから揚げが出てきたら誰にも聞かずいきなり全体にレモンをかけてしまう奴はそれが当たり前だと思っているけど、衣が水分を吸ってフニュフニュになるのを嫌う人も多いし、レモンが嫌いで塩やケチャップなどそれぞれが好きな味で食べたいと思ってる人も多いという事を分かっていないと憤っているシーンがありました。
これって大きなお世話だよね。
自分がレモン味で食べたければ、取り皿にから揚げを取ってそこにレモンを絞ってかければ誰にも文句を言われずに済むんだけど、そういう変なお節介焼きはそこまで考えが及ばないんだろうね。
話を戻して、今日のから揚げ定食、まだポテサラとかき玉汁のアシストがあったから何とかなったけど、先月の『白菜とキクラゲと、エビと、イカと・・・、溶け過ぎて具がよく分からないけど、とにかくクソ不味かった八宝菜』にパンプキンサラダからみたら、はるかに美味しくいただけました・・・、美味しくなかったけど不味くはなかったかな。
今日は気温が上がって暑かったのに、熱いごはんと熱い汁は年中変らず。
夏くらい冷たい麺のメニューにしてくれよっ!!!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・ごはん
・かき玉のお吸い物
・漬物(大根の桜漬け)
・鶏のから揚げ、千切りキャベツ
・ポテサラ
・ミニスポンジケーキ(イチゴ風味)
・牛乳

「夕食」
・ごはん
・漬物(キムチ、たくあん)
・焼鮭
・焼き鳥缶(柚子胡椒味)

「いろいろ」
・和栗へしれけーき
・いかチーズ
・氷あずき抹茶

今日のBW:63kg
最高28.6(11:55)、最低17.8(04:28)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]