[4522] [4521] [4520] [4519] [4518] [4517] [4516] [4515] [4514] [4513] [4512]

今日は雪の予報でしたが、起きてみるとものの見事に雪模様。
寒さも戻ってきて、せっかく準備した奥さんの春の装いは冬バージョンになってしまったし、私の乗り物の中は暑いだろうと薄目のブルゾンとベストにシャツで外に出たら、体が縮こまってしまうくらい寒かった。
積雪はほぼなかったけど、雪融け水でキャリーバッグをゴロゴロ転がして歩けないのが難点でした。
まあ、そんな大した距離を歩いたわけじゃないから、苦労したってほどでもないんでね。
午後0時過ぎ、JR札幌駅に到着。
昼食を摂ったりトイレに行ったりしたものの、無料送迎バスの受付時間まで1時間も残してしまった。
それでも、前回より待ち時間の余裕を減らしたつもりだったんだけど。
次があったとしたら、待ち時間を更に半分にしなければ。
何たって集合場所のJR札幌駅北口は寒すぎた。
体がカチコチに固まる位の底冷えで、そばに設置されている公衆トイレの暖房が天国のように感じたほどでした。
ようやくホテル関係者が受付準備を始め、私が行くとやはり助手席側最前列をキープしてあったので、ありがたく座らせてもらう事にしました。
午後2時、5分ほど送れてバスは出発。
途中のパーキングエリアでトイレ休憩を取り、午後4時20分頃に系列ホテル前に到着。
前回もそうですが、乗客が降りる前にホテル従業員がバスに乗り込んできて「系列ホテル」の受付の仕方などを説明するんです。
私達はそちらの安い系列ホテルじゃない、ハイレベルなホテルの宿泊客なのに一緒に話を聞かされるのはムカつきますよ。
それでもまあ仕方がないかと出発前に奥さんと話をしてたんですが、到着して従業員が座ったまま話を聞いてくださいと始めたとたんに、奥さんがその女性従業員に対して「私達はあっちのホテルに泊まるんだから先に下りてもいいんでしょ!」ともの凄い剣幕で迫った。
その女性従業員はひるんで、「今そう言おうと思ったところ・・・」と、咄嗟のウソなのか実際にそのつもりだったのかわからないけど、狭いバスの乗降口に立ったまま私達を降ろした。
前回もだけど、同じ無料送迎バスに2つの系列ホテルの客が乗ってることくらい、事前に分かってるはずなんだから。
しかも、最前列にいるんだし、そりゃあ反感喰らう事必死でしょ。
バスを降りるとそこにはすでに私達の荷物を手にした黒服の、私達が宿泊する方のホテルの従業員が待っていて、すぐに案内されました。
前回同様、最上階のエグゼクティブラウンジで名前だけを書類に書いて、チェックイン終了。
ウェルカムのサービス後にすぐに部屋へ。
まずは落ち着いて一服し、そのまま着替えずに系列ホテルの売店へ行って、夜のドリンク類を仕込んできました。
部屋に戻ってようやく客室露天風呂へ。
お湯が熱いのと体は心から冷え切っていたのとで、「湯守り」を担当した奥さんの肌はヤケドに近いくらいに真っ赤になっていた。
おかげで縮こまっていた筋肉はのびのびとできました。
午後6時、予約のお食事処へ。
今日は木曜だから宿泊客も少ないんでしょう、料理がサクサク運ばれてきました。
お品書きを見ると「まあ、なんて豪勢なんでしょう!」と、初日はどこでもそう思うんですけど、また今回も日に日に「しょぼく」なっていくんだろうなぁ。
その予兆は、今日食べた料理で1番美味しかったのが、1番最初に出た「先付の出し汁」だった事からもうかがえそうですよ。
まあ、今夜はとりあえず腹いっぱいになって、特別苦情もなく部屋に戻って時間を過ごしました。
部屋に備え付けのマッサージチェアーで、寒さとバスの窮屈感に凝り固まった体をほぐさせたら、とっても気持ちよかった。
どれだけ体中の筋肉が固まっていたのか。
明日はどうなるのかと思いつつ、雪降る夜は更けてゆく。

・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」(サツエキ構内)
・おむとんセット(おにぎり(鮭)、豚汁、きゅうりの漬物)

「ウェルカム」(ホテルのエグゼクティブフロアーで)
・黒豆茶
・フィナンシェ

「夕食」(春の会席膳)(文字はお品書きのまま転載)
・食前酒 「春風」(白ワインとライチのカクテル、桜のアイスボール)
・先 付 函館産カリフラワーのムース、増毛産甘海老と山菜
・前 菜 滝川産鴨ロースの梅煮、苫小牧産北寄と道産湯葉の白和え、木古内産竹の子の香味焼き、ズワイ蟹千枚蕪巻き、噴火湾産あいなめのオランデーズ焼き、芽室産ホエー豚のカラメリゼ、菊の花のお浸し
・お 椀 うぐいす仕立て(蟹真丈、蕨、菜の花、花びら百合根、柚子)
・造 里 海峡産本鮪、牡丹海老、そい、函館産すずき、オホーツク産帆立、あしらい一式、土佐醤油と煎り酒
・料理長の一品 チキンカツのような(お品書きに記載がないサプライス)
・煮 物 噴火湾産鰆と鶏つみれの焼き浸し、桜麩、わかめ
・強 肴 登別牛ヒレ肉のトマト・竹炭二色のパン粉焼き、春野菜と三菜を添えて
・酢の物 五十三℃で焼いたオホーツク産帆立と噴火湾産鰈の淡紅酢掛け
・食 事 北海道産ブランド米「ゆめぴりか」釜焚きで
・香の物 梅大根、春キャベツ漬け、トマト漬け
・お供で 山葵オイル、明太なめたけ
・留 椀 赤ミソ仕立て(よもぎ麩、とろろ昆布、三つ葉)
・デザート イチゴのアイス、ナッツタルト、函館産ふきのとうのブリュレ、手作りミルフィーユパイ、いちご半分、紅茶
・日本酒 大雪乃蔵 絹雪 純米吟醸、ぬる燗と冷や

「部屋で」
・ウーロンハイ

わが街の最高2.0(11:50)、最低 マイナス1.3(23:13)、積雪量71センチ