忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4442] [4441] [4440] [4439] [4438] [4437] [4436] [4435] [4434] [4433] [4432]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月後半から流行し始めたインフルエンザ、今日の休日救急当番でも患者が多数受診しました。
朝イチで来院した患者は、午前8時5分で、この患者は湿疹がひどいとの訴えでしたが、その10分後くらいからはマスク姿の人がどんどん来院しました。
今日の当番病院は2軒で、もう1軒は小児科単科のクリニックですから、当院に子供の泣き声はあまり聞こえないだろうと思ってました。
親も風邪やインフルエンザらしい場合には子供連れで受診してましたが、いつもと違って今日の待合室は人が多いけど静かな、当院には珍しい光景でした。

受付に掛かってくる電話の応対を聞いていたら、朝10時の段階でも「今日は午後6時までなので、早めにいらしてください」と受付事務員が何度も言っているのが聞こえました。
恐らく「今日は何時までですか?」との問い合わせなんでしょうけど、朝の10時で病院を受診しようかって状態なら、すぐに来院すべきでしょう。
夕方6時ギリギリになって来て、「朝から調子が悪くて様子を見てたんですが、やっぱり診てもらおうと思って・・・」なんて言うんですよ。
そもそも診察終了まで朝の10時からなら8時間もあるんだから、電話を切って飛行機でハワイから飛んでくるつもりなんだろうか。
そもそも、何を見て当院が当番病院だって知ったのか?
新聞や医師会のホームページには、診療時間が午前9時から午後6時までって書いてあるんですから、ちゃんと読んでほしいですね。
電話で問い合わせされると、その時間は事務員の手が止まるので、非常に仕事の能率が下がります。
受診する患者も会計する患者も待たせる事になるので、業務妨害だって事ですよ。

結局、どれだけの患者が受診に来たのか?
午後2時頃の段階では、およそ110人(新患)を超えていると受付事務員が教えてくれたけど、最終的な数字は聞けませんでした。
間違いなく、数年前のインフルエンザが大流行した時以上の人数になってると思う。
点滴治療剤と簡易検査キットをかなり多めに用意したけど、検査キットが間に合わなくなりそうで午後4時に問屋へ追加注文しました。
近くの調剤薬局も大混雑で、医薬品の注文が来てると、今日日直当番で配達に来た問屋担当者は言っていました。
これ以上流行しなければいいんですけど、まだまだ流行が続きそうな勢いですね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(奥さんお手製弁当)
・おにぎり(たらこ、海苔の佃煮)、玉子焼き、エビフライ、ザンギ、ポークソテー、筍土佐煮、海老とうずらの卵のバター醤油炒め、ミニ里芋コロッケ、ブロッコリー

「夕食」
・板かま
・にんにくの醤油漬け
・味付け数の子
・里芋コロッケ
・だし巻き玉子
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・おにぎり
・雑煮のつゆ

今日のBW:59.5kg
最高3.3(12:21)、最低 マイナス1.6(22:44)、積雪量64センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]