忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4349] [4348] [4347] [4346] [4345] [4344] [4343] [4342] [4341] [4340] [4339]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり風邪を引いたみたいです。
昨日の湯温調節で、冷たい温泉に入ったり、熱湯みたいになった温泉を水で埋めるのに湯かきをして、その間に外気に当たっていたから、とんでもなく汗をかいた時と、湯上りなのにまったく汗が出ない時があって、体がおかしくなっちゃったみたいです。
早朝から激しい咳、刺すような寒む気と、いつもの状態になっちゃいました。
でも、時間とともに段々症状が治まってきて、午前8時過ぎにはベッドから這い出すことができたので、ヒゲを剃って顔を洗って、午前8時半過ぎにはおなかを空かせた奥さんのために朝食バイキング会場へ向かうことができました。
結構遅い時間になったので、おかずの残量は物によってはほとんどなく、人影もまばらでした。
食事が終わる頃には、部分的に片付け始めてもいましたしね。
奥さんは昨日から、今朝はパンを食べようかな~って言ってたんですが、たいしたものがなくて結局ごはんで和食にしたようです。
昨日の炊き込みご飯に続いてのショックだったかもしれません。
普段しっかりと朝食を摂らない私にとっては、1日目の朝は物珍しさで食べますが、2日目以降は惰性で流し込みます。
朝定食なら多少おかずが目先を変えてくれるけど、バイキングでは小さくて蒸してある焼魚が日替わりとか、味噌汁の具が日替わりだとか、その程度の違いだけで、毎日まったく同じものと言っても言い過ぎじゃないと思います。
ここのホテルなんか、朝晩毎日きのこ汁ってんだから、体調が悪いのもあってか2日目ですら苦行に思えたんです。
一般家庭じゃこの品数だけでも超贅沢でしょうけど、そこはそれ、どれ、あれでしょうよ。
部屋に戻っても寒む気が取れず、ベッドに潜り込んでみたものの体は温まらず眠気も来ないので、仕方なく午前10時頃起きてしまいました。
昨日の部屋掃除は午前11時頃だったから今日もそのくらいかと一服しようと火を点けたとたんにドアをノックする音が。
焦ったけどどうしようもなく、入ってきた清掃係の女性が私を見て「すぐに灰皿を交換しますねっ」と言ったはいいけど、奥さんが作務衣やらタオルやらゴミやらをどんどん係りの女性に手渡すから、灰皿など後回しにされて、火も消せず危うくやけどをするところでした。
今日は頼みもしないのにトイレ掃除までしていったらしい。
まあ、落ちついたところで露天風呂へ直行し、今日の湯は今朝奥さんが調節してくれたためちょうどいい湯加減で、汗をかいたと同時に寒む気もどこかへ飛んで行ってしまったようです。
ヒマ潰し用に持ってきてあったコミックは、昨夜のうちに読みきってしまい、今日は文庫のエッセイ1冊だけ。
残った時間はひたすらテレビっ子になっていました。
昼間は売店へ行ったり、フロントに今夜の夕食開始時間の確認をしたり、お互いに大浴場へ行って体重だけ量って戻ってきたり、また部屋に戻って風呂に入ったり、思い思いの時間を過ごしました。
そうそう、隣接するチャペルで結婚式が行われていたようです。
恐らくその新郎新婦なんでしょう、私達が泊まっている最上階特別室の隣室に2人の名前が貼ってあったので、挙式・披露宴後はそこにお泊りプランなんでしょう。
って事は、今夜はお二方は・・・・・( ´艸`*)
話は変わって、もちろん今日も昼食はパス!
私はおなかが空いているのかいないのかわからない状態になっていました。
今日は混雑が予想されるからと、夕食開始が午後5時になっていたので、さすがに空腹に耐えかねて10分前に会場へ行ってしまいました。
もちろんドアはまだ閉めたままでしたが、並んでいると程なくしてドアが開き、今宵の開店。
今夜も連泊特典のクーポンを貰っていましたが、奥さんが確認すると今夜も料理はズワイガニと言う事で、クーポン2枚は私の燗酒2本に変わりました。
今日から10月、メニューは月替わりするはずなんですが、ざっと見たところほとんど昨日までと同じ感じ。
多少野菜料理が増えた気がしないでもないが、どれもこれも「ワァ~凄いっ」って言うものがなかった。
結局最後の夜も天ぷらと炭水化物で腹を膨らませてお終い。
そのせいで消化されずに胸焼けして、苦しくて、寝苦しさと合せ技1本でいつまでも寝付けなかったんです。
そして「ごはん」ですが、炊飯ジャーに長時間保管して出てくる「すえた臭い」は薄くはなってもなくならず、相変わらず団子状態のままでした。
今夜の炊き込みご飯は、固形燃料を使って自分で作る1人前用の「釜炊きご飯」と言っていいのか、具材はきのこと栗と、やっぱりあさりだったらしい。
時間もかかるし、誰も作っている人もいなさそうなので私もパス、奥さんは諦め顔でした。
仕方なく今夜の腹を満たす炭水化物はたっぷりのそば、団子状のごはん、物によってはやたらシャリが酸っぱかった握りを1貫ずつで止めました。
汁物は、いつものきのこ汁に鶏肉を申し訳なさそうに入れただけで、鶏のダシなんか感じなかったけどね。
結局、今夜のメニューを見てもらえば分かるように、天ぷら・寿司・そば・ごはん・汁だけになっちゃいました。
奥さんもデザートなどで満たされない部分をカバーしてたけど、粘りに粘っても1時間強しか続きませんでした。
午後6時を過ぎてからは、さすがに段々宿泊客の入場が多くなってきたようで、1時間早い夕食を摂った私達は部屋に戻っても時間の感覚が狂ってしまっておかしくなりそうだった。
もう、時間が来たら強制的に食べるって行為はしたくない!
って、3連泊の終盤になると私はいつもそう思ってしまうんですよ。
これは、バイキングに限らず、個室のお食事処プランでもそう。
個室会席のほうがタチが悪くてですね、食べたくなくても行かないと呼び出し内線や下手すりゃ部屋まで迎えに来るからね。
ただし、個室会席は宿泊初日の食事と3日目の食事じゃあ、これでもかって言うくらいに料理の質が落ちるから、その点はもう諦めてますけどね、どこの温泉ホテルもそうだったので。
行くか行かないかは自分で決められる点だけで言えばバイキングのほうが気は楽ですし、さすがに明日の朝食は行かない事に決めました。
以前はバイキング大好きだったうちの奥さんも、もうダメだねと音を上げてしまい、次は個室お食事処で会席のプランをご所望のようです。
2人とも、同じ料理を毎日食べ続けることができない性格です。
カレーでようやく前日のカレーライスを翌日にカレーうどんにして食べる程度で、うちの奥さんは2日続けて同じ料理、一般家庭では前日の残り物との扱いですが、を食べることは滅多にありません、まったくないとも言ってません。
ですから、前日の残りと同じ扱いに見えるバイキング料理は私達夫婦には向いていない食事法だったと言うことですよ。
会場を出てすぐ左には別の会場があるようで、昨日も何かの屋台のようなものに料理があるような光景が見えたので、何だろうとチラ見だけして部屋に戻ったんです。
今夜も気になった奥さんがガラス窓越しに覗くと、昨日連泊特典として出されたズワイガニの脚が皿に山盛りになっていて、「有料」とか「別料金」とかって垂れ幕のようなものが付いていました。
もしかして中でつながっている、入り口は1つの別会場にも料理が並んでいたのかも。
もしかしたらそちらに美味しい料理があったのかも・・・、妄想は膨らみます。
まったく違う料理がおいてあったとは思えないし、満杯でもなく昨日まで会場はガラガラに近かったんだから、料理を分けて置く事もムダな話でしょう。
じゃあ、あのカニの山は何故あそこに?
別に食べたいとも思わないからカニの話はもういいけど、もしかしたら別の料理が隠されてたんじゃないかと思うと、それだけが悔しい!
会場から出てしまった以上は戻って係の黒服に聞いてもどうしようもない。
次ここの温泉ホテルにはいつ来るか分からないけど、次来る機会が会ったとしたら忘れずにそばまで行って見てくる事にしよう。

「朝食」(温泉ホテルのバイキング)
・ごはん2杯、きのこ汁、白菜の漬物、納豆、温泉卵、玉子焼き、目玉焼き、ベーコン、ウインナー
・部屋持ち帰り用コーヒー

「昼食」
・食傷気味なのでウコンの力1本のみ

「夕食」(温泉ホテルのバイキング)
・天ぷら(舞茸、イカ、インゲン:大根おろしとつゆ)、旬野菜炊き合わせ(かぼちゃ、椎茸他)、寿司(マグロ、ドナルドソン(マスのような養殖魚)、鯛昆布締め、甘エビ、椎茸の辛味噌軍艦)、おろしイカ天そば、おろし入りお椀そば、ごはん、鶏きのこ汁(鶏肉、しめじ、なめこ、大根、人参等)、燗酒3合

「部屋で」
・ウーロンハイ

今日午後1時半頃のBW:59.25kg
わが街の最高23.1(11:51)、最低12.6(23:50)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]