忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4348] [4347] [4346] [4345] [4344] [4343] [4342] [4341] [4340] [4339] [4338]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は早めに寝たはずが、布団が厚くて暑くて熱くて、とにかく寝苦しかった。
寝たんだか寝てないんだか、家にいる時と同じってどうよ。
それでも何とか朝起きて、歯を磨いて顔を洗って、午前8時頃に朝食バイキング会場へ行きました。
会場ったって、夕食と同じ場所だけど;
夕食時の人数があの程度なら、朝も余裕だろうと思ったらその通りでした。
それにしてもおかずがショボいし、昨日の昼食に軽食の「ごはん」のマズさを書いたけど、このホテルの昨日の夕食も今日の朝食も、とにかく「ごはん」がマズい!
昨夕は、私は「ごはん」をすべて「汁かけごはん」にしたからそうでもなかったけど、奥さんの評価は最低だったし、今朝の「ごはん」はいったいいつ炊いたのかわからないくらい「ニオイ」がきつくて、「ごはん」がくっついて離れないくらい団子になっていました。
これは「古米」の一層セールか何かか、私達に罰ゲームをさせているのか、某所の「クサイめし」ってこんな感じだったのかもと想像してしまった。
部屋に戻って一休みして、まずは軽く「朝風呂朝寝」と洒落込んだ。
午前11時前に起きて一服すると、部屋の清掃係がやって来られ、作務衣と使ったタオル類の交換、ゴミの排出、無料飲料の追加(缶ビール2本、ミネラルウォーター2本、お茶2本)、(食べないけどお茶菓子2人分の追加はホテル清掃員の義務らしい)をしてもらいました。
この清掃は明日も同じです。
昼食はどうしようか?
さすがに私はムリと言うことで、夕食まで凌いでみる事に。
どこも行くところもなく、ホテル周辺は3年半前に来た時にすべてを見ちゃったし、このヘルニアで飛び出した腹でプールへ行くのは気が引けるから、とにかく部屋に籠ってのんびりしてました。
多少飽きたところで売店へ行って今夜の酒と自宅用の珍味などを買い、フロントロビーへ行ってスープを飲みました。
キノコクリームスープでしたが、本来は昨日の到着時にウェルカムスープとして提供されてるものだったんですが、昨日はスープポッド周辺に人がたくさんいたのと、疲れてたので一刻も早く部屋に着きたかったので、横目でチラ見しただけでスルーしました。
今日はまだ無料送迎バス到着前でしたから、フロントロビーにほとんど人はおらず、でもスープはしっかりフリーであったので奥さんと味見してみました。
ん~、某メーカーのインスタントスープに近い味で、きのこの食感が感じられる分、あちらの方が美味しいかも。
今夜も午後6時を目がけて夕食バイキング会場へ。
今日と明日は「連泊特典」で、料理1皿またはドリンク1杯無料サービスのクーポンを貰っていたので、それを行使してみました。
テーブルを確保し、奥さんは料理1皿を、私は燗酒2合徳利1本を注文し、昨夜と代わり映えしない料理を取ってテーブルに戻ると、私のお酒と、皿に見栄えだけが良い「ズワイガニ」がキッチンバサミとカニスプーンとカニ酢とともに置いてありました。
「ワオ~!」と言う心の声は、私達夫婦共通の悲しみの声であって、決して歓声(喜びの声)ではありません。
前回宿泊時の連泊特典は、大きな洋皿にムニエルのような魚料理がデ~ンと乗っていた記憶があり、しかもサプライズで出てきたから、おなかが一杯なのにまだこれから食えってかと驚きと怒りが渦巻いたと思うけど、今回は「カニか・・・」でした。
で、甘エビの刺身を食べようとしたら、奥さんが「どうせ手が汚れるんだから私のためにカニの殻をむいてやれって命令するんですよ!
ヒドイでしょ!非道でしょ!鬼でしょ!
私だってチョー空腹なのに、自分は先に食べ初めて私をドレイ扱いするんですよ。
悔しくて泣きながらハナをすすりながらカニの殻をむきましたよ、ほんのわずかしかない身を指でほじくり出しながら、カニのシルでメガネも顔も手もベチャベチャになりながらね。
そうしたら私の斜め後方に座っていたいた夫婦がヒソヒソと「カニがあるらしい」、「どこにあるのか探してくる」なんて会話をしていたようです。
私達を、と言うか、私達のカニをチラチラ見ながら旦那の方が探検に行ったらしいけど、ある訳ないっしょ!
私もまさか連泊特典がズワイガニの脚だとは思わなかったから、昨夜のバイキング会場で下げられた皿にハサミがあったのを奥さんは見つけていて、何に使うんだろうかと話をしていたんです。
どこにもカニなんか置いてなかったから、私が「ジンギスカンの肉でも切るのか?」と、今から思えばあり得ないことをほざいていました。
探し回って見つからなくて、従業員にでも聞いたのか、とうとう諦めて自分達の料理を食べ始めました。
さっさとカニをやっつけた私達ですが、そのまま皿と殻を置いておいては目立ちすぎるから、すぐそばにあった下げた皿を運ぶカートに押し込んじゃいました。
でも、他に食べるものがない・・・。
ごはんのおかずにも酒のつまみにも、会わなさそうなものばっかり。
これなら朝食の玉子焼きをつまみに酒を飲んだほうがどれだけ美味い事か。
奥さんにはカニ以外にもショックな出来事があったんです。
昨日食べ損ねた「きのこの炊き込みご飯」を今日は絶対に食べると意気込んで会場に来たんですが、持ってきたのは白米の「ごはん」でした。
どうしたのかと聞くと、今日の炊き込みご飯は」「きのことあさり」が具だと怒っていました。
そう、奥さんはホタテとあわびしか貝類は食べないんで、あさりなどもっての外の具材だったんです。
ショックのあまり奥さんの顔が青ざめて能面のようになってたのは言うまでもありません。
とにかく今夜も、炭水化物で胃を膨らませて会場を後にしました。
今夜は、露天風呂の温度調節がうまく行かず、水風呂だったり熱湯風呂だったりとひたすら「湯守り」をやってたせいで、体温調節もうまく行かず不調です。
何だかヤバそうな予感。

「朝食」(温泉ホテルのバイキング)
・ごはん2杯、きのこ汁、海苔、玉子焼き、たらこ、鮭、カブの漬物、ベーコン、ウインナー
・部屋持ち帰り用コーヒー

「昼食」
・食欲なし

「フロントロビーで」(午後3時)
・キノコクリームスープ(カップ半分:本来は昨日の到着時にウェルカムスープとして飲むもの)

「部屋で」
・無料の缶ビール約1本(350ミリ缶)

「夕食」(温泉ホテルのバイキング)
・天ぷら(舞茸、イカ、ピーマン:大根おろしとつゆ)、きのこ鶏野菜オイスターソース炒め、鹿肉(もみじ)の煮込み、甘エビ刺身、ミニハンバーグ、お椀そば、ごはん、きのこ汁、燗酒3合
・連泊特典:ズワイガニの脚2本、爪1本

「部屋で」
・ウーロンハイ

今日のBW:不明
わが街の最高20.5(14:14)、最低10.6(05:33)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]