忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[4347] [4346] [4345] [4344] [4343] [4342] [4341] [4340] [4339] [4338] [4337]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず最初にお伝えします。
今回の旅は、「食」に関してはまったくの大ハズレでした。
そのため、食事を重ねるごとに食欲減退、料理のワンパターン化が進んでいきます。
絶対に期待しないでください。

朝食用にサンドイッチを用意しておいたんですが、残念ながら食欲がなくて食べられず。
午前10時半、ほぼ予定通りに出発。
JR札幌駅に到着後、さすがに空腹になったので、以前に目星をつけておいた軽食喫茶店に行きました。
今日のランチはイマイチ呼ばなかったので、他には何があるか見ていたら奥さんと意見が一致。
食品サンプルでは見事に尻尾が反り立った大き目のエビフライ2尾が乗ったカレーが食欲をそそりました。
注文して待つことしばし、フライを揚げる音が聞こえる事もなく、香辛料の匂いが漂う事もなく運ばれてきた皿には、グッタリと横たわった小ぶりな尾頭付きの「エビの揚げ物」らしきものが2つ。
ルーを飛ばして服を汚さないように少々おしとやかに食べ始めると、旨味なし、香りなし、後から追いかけてくるしつこい辛さだけの茶色い液体でした。
エビの頭と尻尾を取って食べると、「身の部分はどこ?」って感じで、ミソの部分はドロドロと生臭い。
明らかに冷凍を温め直しただけっていう代物だった。
何より、「一体いつ炊いたの!」って叫びたくなるほどマズかった「ごはん」。
もう2度と来ませんと、さっさと店を出ました。
午後1時前、無料送迎バスの受付開始、予定より早い午後1時5分バスへ誘導。
相変わらず時間を守らない人がいてか、バスがターミナルを出発したのは午後1時20分過ぎになっていました。
早めにバスに誘導された意味がないジャンと思いながらも、降ったり止んだりの雨の中を目的の温泉地へ走った。
受付時に、ほんのタッチの差で老女軍団に先を越されて最前列4席を取られたんですが,まあコイツらが喋る喋る、出発前から到着まで口から音声を途切れさせる事がなかったと言うのは大げさでも何でもない。
後方からもとにかく喋る声が常に聞こえてきて、奥さんの表現を借りれば「地下街のざわめきのよう」なうるささでした。
中山峠で10分ほど休憩し、午後4時過ぎにホテルに到着。
フロント係の男性の手際の悪さで時間を取られて、ややお怒モードで勝手知ったる最上階特別室へ勝手に向かいました。
室内は何度も見たことがある風景だけど、アメニティーなど各種配置が変更になってたので、どこに何があるのか、もはや置くのを止めたのか宝探しのようでした。
冷蔵庫はどこだっけ?ゴミ箱はどこ?テッシュはなくなったの?水を飲むグラスは売店で買うの?
最終的には、配置図を探し当てて、すべての問題は解決したけど、推理小説並みで到着早々疲れました。
何はともあれ客室露天風呂へGo-!
毎度おなじみの内風呂の檜風呂、外の露天岩風呂は到着に合わせてか、ちょうどいい湯かげんで気持ちよかった。
売店を冷やかしに行って、午後6時に夕食のバイキング会場へ。
今日は平日の木曜日だから混んではいないだろうと思っていたけど、本当に会場の広さから見ると「ガラガラ」に近かったかも。
問題行動の多い異国人も見当たらず、奥さんと交代でテーブルキープしなくてもいい事が分かり一安心。
ここのホテルは夜食を出す施設もなく、館外には森しかない。
詰め込めるだけ胃に詰め込んで夜食を欲しないようにしたけど、この料理では炭水化物で一杯にするしかないもんなぁ。
時間にして1時間強、とにかく満腹になって会場を後にしました。
部屋に戻ってテレビを見つつ、コミックを読みつつ、酒を飲みつつ、時折風呂へザブーン。
疲れたので今夜は早めに寝る事にしましょう。

「朝食」
・食欲なし

「昼食」(JR札幌駅付近の軽食喫茶店)
・エビフライカレー(頭と尻尾付きエビフライ2尾、福神漬け、スープ付き)

「夕食」(温泉ホテルのバイキング料理)
・ビーフシチュー、天ぷら(舞茸、イカ、ピーマン:醤油で)、冷製茶碗蒸し、ビーフステーキわさび醤油、きのこ鶏野菜オイスターソース炒め、きのこなどのマリネ、お椀そば、ごはん、きのこ汁(しめじ、椎茸、なめこ、大根、人参等)、スイーツ他、燗酒4合

「部屋で」
・ウーロンハイ

今日のBW:60kg
わが街の最高18.6(14:04)、最低12.8(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]