忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3694] [3693] [3692] [3691] [3690] [3689] [3688] [3687] [3686] [3685] [3684]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっと荒れるのかと思ってたら、日中はたいした事なくて肩透かしでした。
本格的に大荒れになる時間がずれ込んで、午後6時から午前0時までは『不要・不急な外出は控えて』と言う事になったらしい。
市内の小中学校は、大荒れになるであろう天気を考慮して、早々と昨日のうちに今日と明日の臨時休校を決めたそうです。
でも、今日朝からのごく普通の雪模様だったら「な~んだ」とこれまた教育委員会関係者は肩透かしを食った事でしょう。
学校が休みになって、大ぴらに外では遊べないものの、喜んだ小中学生達よ、今日と昨日の分はしっかりと冬休みから差しっ引かれるんだということが分かってないようだね。
天気のおかげで休みが増えたんじゃなくて、年間の休みの日数が決まってるから目前の冬休みを短縮して帳尻を合わせることになるんだぜ。
勝手に休ませておいて、それはないよと言ってもムダな事。
それが大人の事情ってやつだと理解できるには、社会に出なきゃ分からんと思うけどね。
今日と明日の休みは、児童生徒の登下校時にもしもの事があったら学校関係者の責任になるから、単なる責任逃れのための休みだと言う事。
私の子供時代にも、遭難しそうなくらいの猛吹雪など当たり前のようにあったけど、みんな通常の時間に登校して、短縮授業に集団下校はあったけど、事前の臨時休校なんか一度も経験した事などありません。
授業時間を短縮して帰らせたのは、給食の食材が吹雪で搬入できなくなって給食を提供できないから、帰宅させて自宅でごはんを食べなさいと言うのが最大の理由でした。
雪かきで忙しい親が迎えに来る事などなかったし、誰も遭難して死ぬなんて考えもしなかった昔の時代。
帰宅して家に着いたら自分が雪だるまになっていて、雪をほろって多少温まったところで、今度は親に代わって雪かきが待っていました。
老若男女、誰彼かまわず雪かきをしないと、雪に埋もれて家に閉じ込められてしまうし、屋根の雪下ろしをしないと雪の重みで家が潰されて路頭に迷う事になる。
だから、腰が痛いとか疲れたとか、文句を言いながらも一斉に雪かきが行われ、排雪場所の事でご近所さんとトラブルになるのも致し方なしでした。
お天道様を恨んだところで雪が止む訳でもなし、この地に生まれ育ってしまったからにはそれが天命と諦めるしかないのが、子供ながらも悟りを開いたような気になりながら、重いスコップを手に、指と手のひらに水ぶくれを作りながら雪かきしてました。
でもね、かいてもかいても、すぐに降ってきた雪が積って元の木阿弥になっちゃうんです。
まるで「賽の河原」の雪バージョンのように春までエンドレスに続く、北海道の冬の光景です。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・スパゲッティーミートソース
・ハムステーキ

「夕食」(打ち上げの宴会料理)
・手羽先餃子鍋
・鶏たたき鍋
・串焼き(豚串、砂肝、ハツ、鳥皮、鳥串)
・刺身各種
・豆腐サラダ
・マカロニサラダ(お通し)
・鮭フライ
・中生、冷酒、赤ワイン、芋焼酎お湯割り

「2次会」
・ウーロンハイ

今日のBW:61kg
最高3.1(01:59)、最低 マイナス4.3(15:40)、積雪量38センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]