忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3630] [3629] [3628] [3627] [3626] [3625] [3624] [3623] [3622] [3621] [3620]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風は太平洋を東に抜けて、北海道の太平洋側と道東方面に局地的な豪雨をもたらしたほかは、雨が降ってもさほどの影響もなく過ぎ去りました。
豪雨が予想された地域の交通機関に一部運休措置などの混乱があったのと、釧路付近の小中学校で事前に休校の措置が取られていたくらいで、今回は全国的に素早い事前の対処が試されたようです。
利用者の一部からは、さほど影響もないのになぜ鉄道を運休させるのかといった苦情もあったようですが、台風の影響があってもなくても今回は事前に対処する方向で一致していたようなので、テストケースとして今後の対処法に生かせばいいんじゃないでしょうか。
交通機関を止めて乗客の安全を確保しても文句を言われ、無理して運行を続けて事故を起こしたり、運行中に停電などで電車内に缶詰にされても文句を言われ、事業者は板ばさみで辛いところですね。
でも、台風が来ると分かっていて外出したり、わざわざその日に遠くへ行き来しようとしてたり、危険だと分かっていて電車を動かせと言ったりする人達は、すべて自己責任なんですから、交通機関の事業者に文句を言える立場にはないと思うんだけど。
ちゃんと情報を確認して、早め早めの行動をするくらいの頭を持てといいたい。
だいたい、駅や空港で困ってますなんてテレビのインタビューに答えている人って、まったく台風のことなんか考えもせずに行き当たりばったりで行動して取り残された「おバカさん達」にしか映ってないんだけど。
周りが良く見える賢い人達はさっさと交通機関を手配して目的地に行ってしまってるから、「困りました」とか「明日仕事なんで何としても帰りたいけど・・・」なんて言ってる連中を自宅あたりでテレビでも見て「バ~カ」って心の中で大笑いしてるかもね。
観光旅行中だって、テレビくらい見るだろ。
自分がいる場所とか、自宅への帰途の天気ぐらい毎日チェックしろって。
台風が来て交通機関が止まったのが、まるで鉄道会社・航空会社・バス会社・船会社が意地悪して止めてるような言い方をする奴らもいるみたいだけど、すべてはそういった自然災害に対処しないでのこのこ旅行なんかしに出る奴らの自己責任!
ちょっとは頭を使え!
何でも他人のせいにする頭が悪い奴は旅行なんかに出かけんな!

石北峠頂上付近で雪が積もったようです。
テレビに映像を見ると、シャーベット状の雪で真っ白になってましたが、たまたま通ったハワイからの観光客を乗せた観光バスが映っていて、バスから降りたハワイからの人達がシャーベット状でも雪を見て大喜びしてたようです。
まあ、それはそれでよかったんじゃないかな。
私にしてみれば、うんざりとする映像でしたけど(^^ゞ

連休明けは、次から次へと仕事が来ます。
なまら忙しい1日でした。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・焼そば弁当
・中華スープ
・焼おにぎり1個

「夕食」
・豚汁うどん
・ごはん
・糠漬け
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高11.6(00:29)、最低8.2(08:41)

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]