忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3626] [3625] [3624] [3623] [3622] [3621] [3620] [3619] [3618] [3617] [3616]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨です、強風です。
気温も、風のため体感温度は低かったです。
過去のデータを検討した結果、この日は晴れる確立が高いからという理由で、昭和39年(西暦1964年)開催の東京オリンピックの開会式が行われ、その後は「体育の日」として国民の祝日になっていたはずです。
ところが、「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」によって、平成12年(西暦2000年)に10月の第2月曜日と決められたので、今年は来週月曜日が体育の日の祝日として休みになってますね。
私は明日から3連休なんですが、うちの奥さんは今夜夜勤、明日は明け、あさっての日曜日は休みですが、祝日である月曜日は通常日勤と、医療従事者の宿命を背負いながら出勤することになるでしょう。
そういった話は置いといて、今日という日は本来晴れなはずですよね。
ただこれも、昭和39年以前のデータを統計的に分析した結果でしょうから、それからすでに50年も経っているので、地球を取り巻く環境が激変しているから、今の時代には適応できないと考えてもおかしくはないですね。
その証拠に、大型で非常に強い「スーパー台風」が沖縄本島に暴風域を伴って接近してるそうです。
ここ北海道は、今の段階では台風とはまったく関係がありませんが、別に発生している低気圧によってもたらされた雨と風に曝されました。
この台風も、今後の進み具合によっては、来週15日頃に北海道に接近、もしくは最悪の場合はモロに上空を通過するかもしれません。
恐らく、偏西風によって北海道に近づく前に太平洋上へ去ってしまうと思われますが、十分な注意が必要ですね。

それにしても「スーパー台風」なんていう言葉は初耳です。
ネットで調べてみたら、『最大風速が毎秒65メートル(130ノット)以上の極めて強い台風。米軍合同台風警報センターが用いる台風の階級で最も強い区分にあたる』なんですって。
別のサイトには、『最大風速による階級の区分があり、「強い台風」「非常に強い台風」「猛烈な台風」の順に最大風速が強くなる。スーパー台風は、猛烈な台風の定義にも当てはまらない強さを持つ台風であるといえる』との記載がありました。
米軍が付けた名称だから、日本国内には定義されてない言葉だそうで、どこのどいつか分からんけどくだらない「マスゴミ」が見つけてドヤ顔で使い始めたんでしょうね。
何かこの「スーパー台風」って言葉、私には「スーパー銭湯」のイメージとか、「安売りスーパー 台風」って店の名前にしか受け取れないくらい軽く聞こえるんですけど。
日本人なら、画数の多い漢字を使って表現した方が視覚に恐ろしさを訴えるには効果的だと思うんだけど。
どんな漢字といわれても、理系の私にはまったく思いつかなくてスイマセンm(_ _)m
せいぜい思いついたのが「激甚台風」・・・、これじゃあ災害を表現する言葉とかぶっちゃいますもんね。
ん~、どなたか文学的才能に優れた方がこれを読んでいたら、何か考えて教えてくださいな。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・あんかけラーメン(中華具材各種)

「夕食」
・カレー南蛮そば
・カレー雑炊
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:60kg
最高16.0(04:06)、最低11.0(19:34)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]