[3561] [3560] [3559] [3558] [3557] [3556] [3555] [3554] [3553] [3552] [3551]

昨日も今日も、蒸し暑くて堪りませんね。
雨が降ったり止んだりで、湿度が高くて肌がベタベタするし。
昨夜は、仕事を終えてからお通夜に参列してきました。
結構早めに行ったつもりが、会場の後ろの席はびっちり満員。
仕方なく入り口そばの、前から2列目の席に座ったんですが、これが「ピンポ~ン」でした。
斜め前方に扇風機があって風を送っていたんですが、あの小ささではとても後ろの方まで風など届かないだろうと思った。
ましてや、人に囲まれた中央部では絶対に風など感じなかったでしょうね。
私の席と扇風機の間にも最前列の席が空いてたんですが、最前列だったからこそ誰もが遠慮して(嫌がって)空席になってたものだから、まるで風がダイレクトに私に当たるようにセットされてたみたい。
おかげで、暑さを感じずにお通夜を乗り切れました。

焼香を済ませて、最後に遺族にお悔やみの言葉をと言うのが普通でしょうけど、実は会場に到着して玄関から廊下を歩いて本堂へ向かっていたら、私の知り合いである故人の遺族にばったり出くわして、その場でお悔やみと挨拶を言ってしまったものだから、同じ挨拶を2度もするのもおかしなものだと思って、そのまま帰ることにしました。
参列者がかなり多かったので、遺族も大変だろうと思ったしね。
北海道流に、玄関でペットボトルのお茶を貰って、靴を履いていたら、先に帰ろうとしていた人達が「雨降ってるよ」と、困ったような声を出すのが聞こえました。
マイカーで来た人達は別に問題ないんでしょうけど、徒歩やバスなどの公共交通機関で来た人達はさぞかし困ったでしょうね。
タクシーを呼んでという手もあるでしょうけど、平日の雨の夜ではそう簡単には来てくれないでしょう。
って言うか、昨日は日中も雨が降ってたんだし、予報では夕方以降から本格的に降るって言ってたんですから、折り畳みの傘ぐらい準備してもおかしくないだろうね。
私は、当然のごとく、邪魔なのを承知で折り畳みの傘を持っていきました。
3つ折で深い緑色だから目立たないだろうと思って。
これまた、それが「ピンポ~ン」でした。
玄関先で戸惑っている他の参列者の間に、「ちょっとスイマセ~ン」と体を割り込ませて、傘をパシュッ!
私だけ颯爽と歩き出してバス停のほうへ向かいました。
この会場付近ではタクシーが客待ちなどするはずがないと考えていたから、最初からバスで帰宅するつもりでいたので傘を持っていったんですけど、バスが来る前に流しのタクシーが来たので、サッと手を上げて停めてさっさと乗って帰宅しちゃいました。
どちら様も準備不足ですな。

・栄養補助ゼリー飲料

・きのこクリームパスタ

・チーカマ
・冷やし塩ラーメン(チャーシュー、メンマ、とろろ昆布、茹で卵半分、ネギ)