[3557] [3556] [3555] [3554] [3553] [3552] [3551] [3550] [3549] [3548] [3547]

今朝の起床は、日曜だけど午前6時。
何たって、1年に1度の航空自衛隊千歳基地「航空祭」の日です。
昨年は、同僚の病棟看護師の結婚式と日にちがかぶってしまい、時間的余裕や、日焼けの具合などの見た目の事も考えて、泣く泣く見学を断念したんです。
今年は2年ぶりということになりますが、昨夜のうちに必需品、カメラ・タオル・シャトルバス用の小銭・サンプルに貰った小さい経口補水液などをショルダーに詰め込み、平日と同じ程度に酒の量を抑えて早めに寝たんです。
今朝も準備万端、日焼け止めクリームも塗ったし、午前7時に自宅を出発!
近くの商店街の温度計は23℃を示していたけど、青空の好天で気持ちが良かったですね。
何か問題でもあったのか、事前の空自からの告知でシャトルバスは千歳駅ではなく南千歳駅からだと知りました。
JRで千歳基地最寄の駅である南千歳駅に到着したのはいいんですが、以前の千歳駅とは勝手が違いすぎて戸惑うばかり。
シャトルバスに乗る前にトイレに行こうと思っても、改札を出てすぐのトイレは使用禁止になってたし、外に出てもトイレなんかありゃしない。
この南千歳駅って、以前あった旧千歳空港ターミナルへの連絡駅だったので、新千歳空港がオープンしてからは乗り換え専用駅としてしか使われてなかったんです。
狭いし汚いし・・・。
旧空港へは連絡橋での移動のみだったから、国道へ出る階段は古くて急で危ない危ない。
仕方なく我慢して基地へ入ってしまおうとシャトルバスのところへ行ったら、今まで見たことがないくらいの長蛇の列。
バスは4台いっぺんに発車する手順らしく、列の流れは順調だけどどことなくもたついている感は否めなかった。
ようやくバスに乗り込み発車し、およそ5分程度で基地のバス停に到着。
ここに仮設トイレがあったので、奥さんはダッシュ!
会場のほうへ行くと、これも何かがあって始まったのか分からないけど、危険物の持込をチェックするテントがずらりと並び、自衛隊員がかばんなどの中をチェックし、金属探知機でボディーをチェックされた。
まあ自衛隊基地にもかかわらず、今までまったくフリーで出入りできていたほうが問題だったんですけど、突然始めたってのは何かがあったんですかね。
わが街を出発したときは天気が良かったのに、ここ千歳は雲が低く垂れ込めて、おそらく飛ぶ演技のほとんどは中止だろうと思っていたら、やはり滑走路を爆音を響かせて走るだけで飛ばずじまいで終了とか、そんなんばっかり。
早い時間に弁当を買って腹ごしらえしたし、つまらないから帰ろうかと奥さんと正門のほうへ向かって歩き出したら、青森県三沢のアメリカ空軍からやってきた「F-16 ファイティングファルコン」の演技を始めるとアナウンスが流れたので、ちょっと足を止めて様子を見ていたら、遠く人影で見えないところからエンジンの爆音が聞こえてきて、その爆音が滑走路に沿って動き始めたのでその方向に目をやると、機体が見えたと思った瞬間に急上昇を始めて、雲間に消えそうになった高度で機首を下に向けてきりもみ落下を始めました。
「こっれっていつもの演技ジャン!」と思いながらも、その高性能な機動に釘づけになりました。
私も奥さんもめまいがするくらい真上を向き、機体の動きを追って、マッハで発生するエンジンの爆音と空気の振動を全身に浴びて満足しました。
満ち足りた心でまた正門のほうへ歩みを進めたら、シャトルバス乗り場のほうへ向かう人達を発見しました。
事前告知では、帰途のシャトルバスは午後1時半から運行となっていたので、仕方なく歩いて南千歳駅まで行こうと奥さんと話していたんですが、どういった風の吹き回しか、客から無人のバスを駅まで戻すくらいなら乗せろとでも苦情が多く出たのか、バス会社のほうで無人で戻すのはもったいないから客を乗せて料金を取りたいと申し出があったのか、とにかく乗り場の看板にははっきりと「午後1時30分から運行」と書いてあったのに、裏返して見えないようにしてあったのを私は見逃しませんでした。
新たな試みのドタバタ劇に付き合うつもりなど到底ないんですし、シュミレーションと訓練は入念に行わなければ迷惑ですから、来年は行くかどうか悩みどころですね。

・栄養補助流動飲料

「昼食」(航空祭会場で)
・ハンバーグ弁当(ごはん、梅干、ハンバーグ、ウインナー、ケチャップ炒めスパゲッティー)

「おやつ」
・ケーキ2個

「夕食」(空弁コレクション)
・北の海鮮鮨(味付ずわい蟹、味付蒸しうに、いくら醤油漬)
・十勝和牛弁当(味付牛肉(十勝和牛使用)、錦糸卵)
・豚丼(味付豚肉、グリンピース)
・蟹の華(紅ずわい蟹、筍、昆布、味付椎茸)