忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3426] [3425] [3424] [3423] [3422] [3421] [3420] [3419] [3418] [3417] [3416]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

痛い痛い、とにかく胃が痛い。
寝ても醒めても胃が痛い。
歯茎の方は、口を大きく開けさえしなければ痛みはなく、もはや治りかけの様子。
それよりなにより今日は胃の痛みがひど過ぎる。
空腹時には普通は刺すような痛みが襲ってくるんですけど、今日の空腹時には胃が絞られるような痛みに変わってたんです。
刺すような胃の痛みには、胃酸を中和するタイプの薬が効くんです。
絞られるような捻じられるような痛みは、胃の動きを止めてしまうしかないんですよ。
仕事をしていた午前10時頃、この絞られる痛みに襲われたんですが、私は「絞られタイプ」の痛みは初体験。
そのまま胃が捻じ切れるんじゃないかってな痛みで、息が詰まって何度も動けなくなってしまいました。
空腹状態だから、胃が勝手に動いて食料摂取を求めて来るのは自然の摂理。
生きてる以上は避けて通れない生理現象です。
胃粘膜が荒れてるところに「絞り」が入ったら、その痛みは2倍3倍と倍増して来るような感じ。
空腹で自然に動いている胃の動きを止めるにはどうしたらいいか。
もちろんそれなりの薬はあるけど、効果のほどは疑わしいと、考え付いたのが血糖値を上げる事。
空腹状態で胃が動くのは、血中の血糖値が低下したことを脳が感知して、血糖値を上げる食物を摂らないと危険だよと、それを知らせるために胃を絞るような命令を脳が出すからなんです。
これって動物が生きるための本能です。
そこで、すぐにブドウ糖の液体を飲んだんですが、ものの見事に数十分で胃が動かなくなって、絞られる激痛から解放されました。
とは言っても、まともな食事をした訳ではないので、またすぐに血糖値が下がったらしく、1時間後くらいには胃が絞られる状況に逆戻りしてしまいました。
次に考えたのが、胃が収縮して絞られるような痛みを発するんだから、胃の収縮力以上に腹筋に力を入れて収縮を抑え込んでしまえばいいんじゃないかと。
これは成功でした。
胃の付近の腹筋に力を入れたら、胃が収縮できなくなるんですね。
でもこれもほんの気休め。
何とか昼休みまで耐え、自宅に戻って昼食を摂れば血糖値も上がるし、胃の動きも落ち着くんじゃないかと思って食べ始めたんですが、胃に食べ物が入った事でこれまた自然の摂理として胃が動き始めて、うどんを飲み込むたびに痛みが襲ってきました。
これはもうダメだと観念し、私に激しい副作用をもたらした世の中で一番強いレベルの胃の薬を1錠飲んでしまいました。
今はただ胃の痛みを取りたくて、副作用の肝機能障害や食欲不振や睡眠障害が起きても仕方ないと、封印していた薬に手を出してしまいました。
アブナイ薬ではありますけど、法に則った薬ですからご安心を(^^ゞ
そして1時間後、やはり効果のほどは絶大でした。
胃壁に相当な傷でもついてしまっているのか、胃粘膜全体がかなりのダメージを受けているのか、一番強い薬をもってしても時折まだ痛みがありましたが、その程度は午前中の苦しさから見たら、ないに等しいくらいにまで治まりました。
このまま明日も強い痛みが出現しない様なら、1週間くらいは1日1錠を飲み続けてみようかと考えています。
それにしても、私の胃は知らないうちにどうしちゃったんでしょうか。
もしかして、ピロリが住みついたとか・・・。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・つけうどん(温玉、ネギ:温かいツユで)
・おにぎり(鮭)

「夕食」
・味噌ラーメン(チャーシュー、豚そぼろ、メンマ、もやし、ネギ)
・おにぎり(鮭ほぐし)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高9.1(09:25)、最低1.9(05:58)、積雪量104センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]