[3180] [3179] [3178] [3177] [3176] [3175] [3174] [3173] [3172] [3171] [3170]

朝からどんより曇っていたと思ったら、昼過ぎにポツポツ雨が降ってきた。
おかげで湿度が急上昇し、ムンムンムレムレ状態の、気持ち悪い天気の1日でした。
今日は「土用丑の日」、昨日病院見学へ行った帰りにうなぎの蒲焼を買ってきたんだけど、今日はとても「うなぎを食べて夏バテ防止」なんて言う気分の天気じゃないね。
それでも嫌いじゃないから食べましたし、今の前歯で物が噛み切れない状態が継続中の私にとっては、うなぎの柔らかさに助けられていて、重要な栄養源となっていますから。
さすがに毎日食べるようなものではないので時々しか食べませんが、ここの所私の食卓にはちょこちょこ上ってます。
うなぎの稚魚の不漁から蒲焼も高くはなってますけど、年に1回や2回はいいと思うんですけど、昨日蒲焼がずらりと並べられたコーナーでの事、私は蒲焼、奥さんは白焼きをチョイスして買い物かごに入れ他の所へ移動しようとした時、あとから来た子供連れの女性が蒲焼を見て「高いっ!」と素っ頓狂な声を上げたんです。
高い事は分かってるはずだろうし、それをわざわざ声に出して言わなくてもおと私が思ったら、横で奥さんが「高けりゃ買わなきゃいいでしょ!」と小声でつぶやきました。
もちろんその子連れの女性の耳には届いてないでしょうけど、私も思わず「うんうん」と同意しながら別のコーナーへ移動しましたよ。
だって、買ってる人をまるで羨ましそうな恨めしそうな言い方だったんで、とっても不愉快になっちゃったんです。
去年今年に限らず、うなぎの蒲焼自体元々高級品扱いで値段が高いと相場が決まってるんだから、買う気がないんならわざわざ見に来て高い事を誇張しなくてもいいんじゃないのと思う。
その後買ったのかどうか知りませんけど、私もカートを押しながら「サンマの蒲焼缶でも食べてりゃいいんじゃないの」とつぶやいてしまった。
家計を考えて節約してる家庭にはそれなりの見合った食材ってのがあるだろうし、年に数回くらいなら奮発してと思ってる家庭ならそれに見合った食材があると思う。
本当に金持ちだったら、スーパーで売ってるパックの蒲焼は買わないで、専門店や料理屋、寿司屋へ行って最高級のを食べるとかするでしょ。
わが家はスーパーのパック詰めレベルの庶民ですから、それを揶揄するように高いとかって言われたら、じゃあどうすりゃいいのって話になる。
値段が高くても歯の事を考えて食べられるものを探す苦労って、並大抵のものじゃないんですよ。
ちなみに、うちの助手は「うなぎは高くて手が出ないから、穴子の蒲焼です」って言ってた。
私は、子供の頃は実家が貧乏だったので、この時期食べてたのは「サンマの蒲焼缶丼」でした。
昔は、北海道では穴子加工品なんか売ってなかったしね。
そこそこの生活レベルに合わせて食材を買って楽しめば、それでいいと思うけどなぁ。
それでももったいないとか高いとかって言うなら、チラシの蒲焼を眺めてヨダレを貯めて白米を食べる。
焼いてるニオイで白米を食べるより、もっとお手軽かも(^^ゞ

参院選挙も終わって、結果は予想通り自公与党の圧勝でした。
衆参のねじれは解消されたけど、非改選議席のある参議院では、憲法改正に必要な3分の2議席独占とまではならなかったので、総理はどうかじ取りをしていくのか見ものです。
この後何事もなければ、3年間は国政選挙がないので、じっくり腰を据えて国民目線での政権運営をお願いしたいですね。