忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3064] [3063] [3062] [3061] [3060] [3059] [3058] [3057] [3056] [3055] [3054]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は木曜、普段ならメーカーや問屋担当者がこぞって面会に来る曜日なんですが、誰ひとり来ませんでした。
3月末は、国内企業にとっての年度末。
ノルマのための最後の一押しがあってもよさそうだったけど、ここまで来てはもう諦めてしまったのか、会社にこもって提出書類でも作成していたのか。
おかげで、午後からはヒマでヒマで。

入院中に雑誌を読んでいて、退院したらとにかく温泉に行きたいという願望を抱いていました。
病院の売店に旅行雑誌が売っているのを買ってみたり、一時外泊でコンビニへ行った時に道内温泉地のガイドブックを買ってみたりと、とにかく温泉に浸かれるまでに回復したいという希望を胸に療養生活を続けていたんです。
それは、2月末から3月初めにかけての3泊4日の温泉旅行という結果につながって、無事達成することができて喜ばしい限りでした。
雑誌やガイドブックのみならず、自宅療養中の旅番組などを見てたら、ここも行きたいあそこへも行きたいと、夢は膨らむばかり。
その中で、「温泉ソムリエ」なる資格を持った芸人が頻繁に出演している事に気づきました。
昨年大ブレークしたワイルドな男性ピン芸人、ものまねで売ってる若手女性芸人など、結構この資格を持ってるんですね。
この資格を取るには、2万3千円~2万5千円の参加料を支払って、半日のセミナーか1泊2日のツアーを受講すれば認定証がもらえるそうです。
「どうだい、簡単だろう~」(^^ゞ
面白そうだなと思って「温泉ソムリエ協会」のホムペを見てたら、半日コースは東京で、1泊コースは新潟県赤倉温泉で開催だと書いてました。
ん~、今の私には北海道を出る体力と気力がない。
すると、ちゃんとそういった人用に「在宅温泉ソムリエ認定制度」というのを用意してありました。
これだと、2万4千円を払ってテキストなどを入手し、メールで送られてきたテストに合格すれば認定証がもらえるという楽なものらしい。
しかも、合格である満点を取るまで、間違った問題が何度でも送られてくるそうなので、テストと言っていいのかどうか・・・。
ただですねぇ、この資格を生業にしようとか思ってないので、この金額はどうかなと。
何たって、薬学部出身の私ですから、元々化学・生物学大好き人間でして、ガイドブックの巻末に載っていた温泉成分の効能の表などをながめながら、「塩化物泉は・・・、pH10のアルカリ泉は・・・」なんて読んで楽しんでたくらいですから、無理して資格を取るまでしなくても自習だけで十分身に付きそうな気がします。
本当はこの協会で作成したテキストを入手できればいいんですが、残念ながら受講者と有資格者への再販のみのようです。
じゃあという事で、温泉に関わる本を探して読むのと、この協会と資格を持った人が開設しているホムペなどを参考にしてまとめれば、立派な自分用テキストができるはずと思い立ち、まずは本探しを始めました。
何が適当なのか、中を見ながら購入できるわけではないので、届いた本を片っ端から読んでみる事から始めようと思っています。
どんな事でも、まずは本の熟読から入るのが私のやり方。
ある程度の知識が得られたら、私の性格ではそれでもう飽きてしまうかもしれませんし、もしかしたら気が向いて資格を取ってやろうと思うかもしれません。
どっちにしても、職業である医学・薬学の知識に近いものですから、全く無駄にはならないと思いたいです。

「朝食」
・栄養バランスクラッカー
・コーヒー

「昼食」
・納豆スパゲッティー(ひき割り納豆増量、卵黄)
・スープ(メレンゲ、わかめ、玉ねぎ)

「夕食」
・フライドチキン
・ちぎりキャベツ
・チキンフィレサンド半分
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・干し芋

今日のBW:63.5kg
最高12.9(12:16)、最低 マイナス1.1(01:11)、積雪量103センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]