忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2904] [2903] [2902] [2901] [2900] [2899] [2898] [2897] [2896] [2895] [2894]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝から雨模様の、スッキリしないジメジメした1日でした。
昼休みに自宅に戻り、昼食を摂りながら昼の情報番組を見ていたら、スポーツ紙の記事を紹介するコーナーをやっていました。
今年の6月に、九州大分県の別府にある複合施設で、劇団が公演中にシロアリが大発生し、舞台や客席を飛び回ったため公演が中止になったと報じていました。
別府って、日本有数の温泉地で、当然高温多湿のシロアリにとって住みやすい環境。
この事件以前にもシロアリが発生していると報告を受けてた別府市教委、まさに駆除しようとしていたところにこの事件が起きたそうです。
賠償金を支払うことで同意したそうですが、もちろん、シロアリ駆除費も市議会の補正予算案に盛り込んだそうです。
私の周りでは、シロアリ被害を受けたという声は聞きませんが、ゴキブリ同様、寒いはずの北海道にも住み着いて木材などを食い荒らしているんでしょうね。
特に北海道も温泉地が多い土地なので、その周辺では同じような事が起こっているかもしれません。
来月行く予定の全国的に有名な温泉地、山の中にあるので、クチコミを読むと網戸の隙間などから虫が大量に侵入してきたとの記載もありました。
フロントに訴えたところ、殺虫剤を持ってきて撃退しただけで、根本的な措置は何もなかったと憤っていましたね。
殺虫剤攻撃の後は、部屋中に虫の死骸が大量に落ちていたとも。
さすがに来月になったら、部屋の窓を開ける事はないでしょうけど、外とつながっている客室露天風呂のドアを開け閉めした時に、不意を衝いて侵入してくる可能性は否めません。
今まで、露天風呂付き客室には何ヶ所も泊まっていますが、ドアの開閉の際に虫が室内に侵入してきた事はあっても、大量で困ったという経験はないので、さてどうなる事でしょう。
別府の施設には、温泉施設も併設されていたそうですけど、さすがに10月の北海道ではシロアリの集団が部屋に侵入して来るとは思えませんし。
今年の夏は、コバエがわが家にも小発生して、臭いで惹きつけて捕獲する罠のような殺虫器?を買って置いてありました。
先々週でしたか、ゴミ袋の口にかなりの数が止まっていたので、奥さんが台所用の除菌スプレーをコバエ目がけて噴射したところ、そこにいたコバエは全滅したようです。
それ以降、コバエが1匹も飛ぶ姿を見てないんですよ。
殺虫器の中には、捕獲されて絶命したコバエが何匹もいますが、これが効いてるのか除菌スプレー攻撃が功を奏したのか、時期的にもうコバエが生きていられなくなってるのか、よくわかりませんけど、とにかくウザいのがプ~ンと目の前を横切らなくなってホッとしています。
そうだ!この殺虫器を来月温泉に持って行こうか。
あっという間に虫の死骸で一杯になったらキモいからやめとこ;

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・そうめん(ネギ、天かす)
・おにぎり(つくね)

「夕食」
・おむそば
・自家製糠漬け(大根、人参)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高23.9(13:59)、最低19.4(05:24)

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]