忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2898] [2897] [2896] [2895] [2894] [2893] [2892] [2891] [2890] [2889] [2888]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はさほど気温も高くなく、風もちょっとあったので楽でした。
起きてすぐに肌が汗ばむと、シェーバーが滑らなくてヒゲが剃れないんですけど、今日はサクサク剃れてよかったです。
夜中の午前3時半頃トイレに起きたんですが、窓の外が時折ピカッと白く光っていました。
「何か光ってる」と言うと、寝てた奥さんも起きて「何?何?」と寝ボケながら話を聞いてくれましたが、すぐに爆睡。
トイレから戻って来ても、やはり不規則な間隔で白い光が窓から入り込んできたんです。
車のヘッドライトが反射してるにしては光が強いし、こんな真夜中にそうそう頻繁に車が走ってる訳でもないからおかしいし。
雷?それにしてはまったくゴロゴロといった雷鳴が聞こえなかったので、一体何の光なのか不思議に思いながらも私も爆睡してしまいました。
今日は助手が有休で私1人だったので、朝から雑用も含めて仕事をこなし、ひと段落ついたところで天気予報を見てみました。
ちょうど午前3時半頃は、札幌が豪雨に襲われていたらしく、住民のレポートにも雷が鳴り続けているとの記載がありました。
その時間には、札幌付近に大雨洪水警報と雷注意報が出ていて、1時間に13ミリの雨量だったようです。
わが街は、この時間は雷注意報は出ていましたが、降雨は全くありませんでした。
でも、私が夜中に見た白い光の正体は、まぎれもなく雷の光って事で間違いないでしょう。
雷って、先に光って、音は後からが当然です。
しかも、雷雲が遠くにあればあるほど、音はかなり遅れて聞こえます。
今回のように、光だけって言うのはどう理解したらいいんでしょうか。
雷の光は高い所から下へ落ちますので、そのかなり高い位置での光がわが家にまで届いたと。
まだ夜も明けやらぬ夜中の3時半でしたから、暗闇に強烈な光線が走ればそこそこ遠くても光って見えたのかもしれません。
音が届かなかったのは、かなり距離があったからと考えれば納得できます。
わが街と札幌の距離では、ミサイルが爆発しても聞こえないでしょうね。
夜の夜中に、光と音に叩き起こされた札幌市とその近隣の方々にはお見舞い申し上げます。
雷雲と雨雲が、わが街に来なくてよかったと胸を撫で下ろしている次第でございますm(_ _)m

今日もまた真夏日。
湿気を帯びた熱風が気持ち悪く吹き荒れていたと思ったら、午後2時頃から突然の豪雨。
風も強まって、横殴りの雨になって、来ましたとうとうわが街にも雷様の大音響。
短時間で治まったんですが、大雨と雷と竜巻注意報が引き続き出てたし、今年の天気はまったく油断できません。
瞬間的な豪雨のおかげか、気温が一気に4℃近くも下がってくれたのはよかったんですが、あっという間に降った雨が蒸発したみたいで、その後は高い湿度に苦しめられた今日の天気でした。

何となくJALのホームページを見て、来春の旅行はどこにしようか思いを巡らせていたところ、8月24日付のJALからのお知らせと言う項目の中に、『[重要]JAL IC利用クーポン終了・JAL利用クーポン交換率変更について』との項目を見つけました。
イヤ~な予感がして開いて見ると、やはりイヤ~な予感は的中!
今まで1.5倍でマイルを旅費充当できていたものが、10月1日申し込み分から1.2倍に変更しますだって。
例えば、2万マイルを充当しようとすると、今までは1.5倍の3万円相当になったものが、来月からは2万4千円分にしかならないって事。
この1.5倍ってのは、元々は1.2倍の還元率だったものを延々と期間延長と銘打って「Webでおとくキャンペーン」をしてた25%増量分を含めての1.5倍だったんです。
ですから、1.2倍に改悪されたという事にならないんじゃないかと思うんですが。
今日来たメーカー担当者が、この事について大騒ぎしてましたが、そんな騒ぐほどの事じゃないし。
2万マイルで6千円分が減らされるのは、痛いっちゃあ痛いですよ。
毎年5万から10万マイル分を旅費に充当してきましたから、1万5千円から3万円分が減る事になるんです。
それでも、年に1回の遠出なんで関係なく旅行に行っちゃいますけどね。
騒いでいたメーカー担当者に言わせると、交換率が減ると旅先でのお小遣いに響いてくるから問題なんだって。
丸く収めるためには、増量キャンペーンがこのまま終了されずに、「好評につき期間延長」とか言って続けてくれるとありがたいんですがね。
まあ、経費削減の一環としてやるんでしょうから、継続はちょっと無理そうですけど。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・だし巻き玉子

「昼食」
・冷やしぶっかけざるラーメン(ネギ、メンマ、チャーシュー、味玉)

「夕食」
・ストリングチーズ
・塩揚げおかき
・柿の種
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高33.0(12:11)、最低22.0(23:51)

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]