忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2873] [2872] [2871] [2870] [2869] [2868] [2867] [2866] [2865] [2864] [2863]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、数字的には全然暑くなかったんですが、非常に蒸し暑く感じられた1日でした。
午前中に雨が降った影響か、湿度が高かったんでしょう、実気温以上に体感気温が高く感じられて、非常に気持ちが悪かったです。
夕方から夜にかけてもどことなくムシてたような。
予報では、雷注意報がでていましたが、どっかで鳴ったんでしょうか。
私は明日から3連休ですけど、あまり天気は関係ない休みです。
ただ、13日の月曜日、当院唯一のお盆休診日は、夕方から母や弟とお寺参りに行くんですが、この日も曇り時々雨と、最悪の天気予報です。
今年は、どこかへ出かけるとなると異常に寒かったり、雨に当たったりと、ついてない「雨男」の私です(^^ゞ

今日の昼は、病院主要スタッフの会議でした。
月1回の昼メシ付き会議なんですけど、以前にも書いたように、メニューを決めるのは「ランチ主任」と呼ばれている女性事務員です。
今朝伝票を置きに事務所へ行くと、この事務員が「今日はとんかつで~す」と私に声をかけてきました。
先月「うなぎ弁当」を断念した事務員が、今月はどんなメニューを選択したのか興味があったので、向こうから先に言ってくれて助かりました。
「ああ、あそこの店のね」と、以前に何度も出前を取っている専門店の名前を出して確認したんです。
そうか、今日はとんかつ弁当か。
先日もわが家でとんかつを食べたっけな。
こんなことを考え菜から仕事を進め、今日の分が終わって待合室に出た時に例の事務員がまた声をかけてきて、待合室にいる患者に聞こえないように「今日は、とんかつ、かつ重、海老重、生姜焼きですけど、先生はどれがいいですか」と聞いてきました。
先日来、とんかつも生姜焼きも奥さんお手製で食べたばかりだったので、「今日はかつ重がいい」と返事をすると、予想に反した答えだったらしく、「わかりました、先生の分で先に確保しておきます」と。
各人の希望を聞いて注文すると種類が多くなり過ぎるので、注文する時は希望は聞かず事務員の判断で、大体同じ数になるように注文してるようです。
その中で、こっそりと外来看護主任・受付事務員のお局にだけはどれがいいか聞いて、事前に確保してセットしてるんです。
そんな中、ごくたまにですけど、朝の段階や今日のように突然鉢合わせした時には、私の希望も聞いてくれるんですよ。
まあそれはともかく、今日初めてこの店のかつ重(早い話、お重に入ったかつ丼ですけど)、肉はいつものように箸で切れるくらい柔らかくてスジなど全く感じられなかったんですが、味がかなり濃い目でしたね。
もともとしょっぱ目の味付なのか、真夏だから料理人の舌が無意識のうちに塩分を求めてしょっぱく作ってしまっているのか。
とにかく、私にはかなりしょっぱく感じられました。
薄く敷かれたご飯の上に、卵でとじたしょっぱいダシがたっぷりのかつが乗ってるものだから、どう見てもツユだく状態で、自前でウーロン茶を持ち込んであったのと付け合わせのサラダがなければ、完食はできなかったかもしれません。
美味しかったけど、しょっぱかった。
夏だから、汗をかくからこれでいいのかもしれませんが、ここまでしょっぱくしないと食が進まないほどの暑さでもないんですけどね。
最近は奥さんの手料理も、かなり私にはしょっぱいんです。
奥さんも汗をかくからこのくらいでいいんだと言いますが、私はそこまで重労働してませんし、ましてや炎天下じゃなくエアコンをガンガン効かせた薬局でしか動いてないので、言うほど塩分を喪失してる訳じゃないんですよ。
あまり余計な気遣いをしてもらっては、私の血圧がとてつもなく上昇してしまいそうです。
お願いですから、どちら様も、何事もほどほどってところにしておいてください。

「朝食」
・マーガリンロール
・野菜ジュース

「昼食」(会議の出前)
・カツ重
・サラダ(千切りキャベツ、カットトマト、ポテサラ)
・漬物

「夕食」
・スーパーのパック寿司(マグロ、カンパチ、鯛、サーモン、イカ、穴子、ホタテ、エビ、エンガワ、とびっ子、いくら)
・玉子で巻いたソーセージカツ
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・ミニブッセ(チョコ、バニラ)

今日のBW:62.5kg
最高25.7(17:09)、最低18.6(04:48)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]