忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2869] [2868] [2867] [2866] [2865] [2864] [2863] [2862] [2861] [2860] [2859]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日薬局に来た職員みんなから言われました。
「昨日行ったの?」
「飛んだ?見れた?」
「さすがに今年はちっとも焼けてないね」
「テレビのニュースで見たけど、映ってるかと思ったけど・・・」
もちろん、昨日の航空祭についての話です。
昨年もそうでしたが、毎年航空祭の翌日は、日焼けして顔も腕も胸元も真っ赤、所により黒ずんで出勤してました。
みんな最初は「海へ行って来たの?」と聞いてきましたが、今となってはもうみんなに知られている事なので、この時期に火傷のような日焼けをしてない私を見て不思議な気分になってるんじゃないでしょうか。
昨日はさすがに雨だったので、皆の率直な感想は上に書いた通りでした。
私も今朝のニュースで見ましたが、ほとんどの飛行演目が中止になって、ブルーインパルスも来道せず、小雨がぱらつく中でも『6万人』の来場者があったんだそうです。
私達が朝到着した時には、だだっ広い基地の滑走路横の駐機場は観客がまばらで人が少ないといったイメージでした。
諦めて新千歳空港へ移動する午前10時半頃には、そこそこの客数になっていたと感じました。
JR千歳駅に戻るシャトルバスの方へ歩いていくと、その時間でさえ新たな観客がどんどん入場していきましたから、トータルしてそのくらいの人数にはなったのかもしれません。
せっかく嬉しそうに来た人に対して何ですが、すれ違って会場に向かう人達に教えてあげたかった。
「今日は全く飛ばないよ」
「ブルーインパルスの曲芸飛行も予定にないよ」
「行っても面白くないよ」ってね。
みんな何も知らずに、ウキウキした表情で会場の方へ歩いていきましたが、パンフを貰って「あれ?」、中止のアナウンスを聞いて「ええっ!?」ってな事になった人がほとんどでしょう。
観光バスの駐車場も例年なら満杯なのに、昨日は2、3台停まっていただけでガラガラ状態。
私達が基地を後にする時に、乗客を乗せた観光バスが基地から出て行きました。
航空祭のためのバスツアーで来たんでしょうけど、飛ばないのにいてもしょうがないと、別の観光地を代替として設定でもしてあってそこへ向かったのかもしれません。
それはそれで賢明な選択ですよね。
昨年は、震災復興と銘打って「がんばろう!日本」をテーマに、津波で被害を受けた空自松島基地所属のブルーインパルスが千歳の空を舞いました。
昨年は何でもかんでも自粛ムードの中、パンフレットも2色刷りの地味なものでした。
今年はその分と言っていいのか、カラー印刷でページ数も例年より多くして、いかにも「リキ」が入ってるぞと言う意思表明みたいな立派なパンフでした。
ところが、帰り際に見たパンフを配る場所での自衛隊員同士の会話は、「これ、さばけないなぁ」とこぼしていて、せっかく作った立派なパンフを渡す観客の数が少ないことを嘆いていましたよ。
雨天だからと言って、順延できないのが辛い所。
何せ、防衛省と言う役所の出先機関みたいな千歳基地ですし、お役所仕事に日程の余裕などは考慮されません。
いくら国民への啓発活動の一環だと言っても、運営するのは公務員である自衛官達。
昨日の日曜出勤ですら、恐らく休日出勤手当などの諸手当が出されるでしょうし、振替の代休が与えられる自衛官もいるかもしれません。
全国の空自基地から飛んできた自衛隊機や、陸自・海自・海上保安からも展示機を借りてきているでしょうから、それらの操縦・整備関係の隊員の手当、千歳までの燃料費、米空軍との参加交渉など、この日と決めたら絶対に変えられない都合があるでしょう。
飛行演目を行っている最中は、いくら民間と自衛隊の滑走路が別と言っても安全上の理由から民間機は離着陸禁止になるので、民間航空会社との離発着時間の折衝も必要です。
航空祭当日は、民間機のフライトスケジュールは離発着遅延が当たり前で、民間機利用客には多大な迷惑をかける事にもなります。
もちろん、訓練名目であったとしても市街地上空を飛ぶわけですから、関係自治体との折衝や航空当局への許可申請など、開催するためには多大な努力と手間が必要で、勝手に開催して勝手に好きなところを飛ぶわけにはいかないんです。
年に1回の千歳でのイベントなので、天気の良い別の日に見たいという気持ちは私も含めて誰にもあるでしょう。
でも、隊員の勤務の都合、経費の問題、民間航空会社・関係自治体・航空当局との折衝や申請などを考慮すると、簡単に「雨天順延」とする事は出来ないでしょうね。
恨むならお天道様を恨むしかありませんな。
まあ、また来年、来年こそは絶好のコンディションとなる事を願って、今年の航空祭の話は終わりにします。

「朝食」
・マーガリンロールパン
・ハムステーキ
・野菜ジュース

「昼食」
・そうめん
・昨夜の弁当の残り
・以前の弁当の残りのコロッケ半分、ミニえび天

「夕食」
・とんかつ
・千切りキャベツ
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・スナック菓子

今日のBW:62kg
最高22.7(08:42)、最低18.3(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]