[2871] [2870] [2869] [2868] [2867] [2866] [2865] [2864] [2863] [2862] [2861]

なんか、久しぶりに良い天気になったような。
と言っても、気温はさほど上がらず、雲を見たらもう秋の空にさえ見えてしまう。
今日から夏の甲子園大会が始まりましたね。
今朝の天気予報では、大阪の最高気温は35℃とか。
こちらとは10℃以上も違うんで、北海道代表の2校の選手達の体調が心配です。
出入りの問屋の担当者が、毎年この時期にご夫妻で大阪に旅行して、夫である問屋担当者は北海道のチームの試合にかかわらず、内野のひさしがある観客席で試合観戦をしてるんだそうです。
その間奥様は、大阪やその周辺の観光をしているとか。
今年も来週末から有給休暇を取って行くそうですが、何故か奥さまが先に大阪入りし、担当者は来週金曜日から大阪入りするんだとか。
それでいて、宿泊するホテルは同じで部屋も同じ、もちろんツインルーム。
夕食時には合流して食べに行くんだそうです。
人の家庭の事ですからとやかく言う筋合いはありませんが、変わった夫婦だなと思ってしまいました。
今日の午後2時半頃、メーカー担当者と連れ立ってこの担当者が訪問してきましたが、たまたま私が今日の気温はどのくらいか気象庁のホムペを開いて見てたら、担当者が大阪の今日の気温はどのくらいですかと聞いてきました。
13時現在の発表の数値でしたが、大阪のそれまでの最高気温は12時46分に33.9℃を記録と記載されていました。
ちなみに15時の発表では、14時14分に34.6℃となっていましたねぇ。
私だったら、暑過ぎて焦げてしまいそうな数字ですよ;
現地にお住いの人達には大変失礼ですが、とてもじゃないけど私は行く事すら無理!
確かに今年訪れた3月の大阪は寒かった。
でも、3月のこっちの服装で行ったとしたら、15~20℃の気温は暑くて耐えられなかったでしょう。
よくぞ毎年のように35℃の世界に行くもんだと感心してしまう。
今朝の大阪の最低気温は25.2℃だったそうですね。
熱帯夜ですか(^^ゞ
無理むりムリ!!!
ホテルの宿泊してればエアコン完備で眠れるでしょうけど、私だったら間違いなく冷やし過ぎて風邪を引いてしまうでしょうね。
閑話休題。
昨年も今年も、梅田駅付近のビジネスホテルに素泊まりでの宿泊だそうです。
食事は駅地下の飲食店などを利用してるそうで、ガイドブックに載ってるような観光客向けの有名店では食べた事がないとか。
先日も接待のセッティングをしてくれたんですが、その時選んだ店が、担当者おすすめの関西出身の大将が経営する「大阪串かつ」の店でした。
過去に2、3回行ったことがあるそうで、こじんまりとした店だけど是非との事だったんですが、どういう訳か予約が前の日に入ってたんです。
言った言わないの問題で、担当者はこの日のこの時間と予約を入れたというんですが、店の側では前の日のその時間だと言い張ったんだそう。
じゃあ日にちを1日ずらしてくれと担当者が言うと、その日は団体が入ってるからと断られたそう。
その前にも、私と奥さんがちょっと行ってみるかと午後9時頃店に行くと、土曜にもかかわらずシャッターが下りて閉っていました。
グルメサイトにも掲載されてるこの店、営業は午後7時からで休日は月曜と書いてあるのに、土曜の午後9時に閉ってるなんて、ヤル気なさそうだと思いませんか。
担当者が言うには、他の得意先の人にも勧めたら、同じように閉ってたというのがあったそう。
ところで、串かつやソースの味はどうなのと聞くと、本場で食べた事がないのでこれが美味しいのかどうかわからないし、酔ってたからよく分からないって。
もうこんないい加減な串かつの店には、行ってもいないけど愛想が尽きましたので行く事はないと思いますが、担当者にはせっかく本場大阪へ行くんだから、串かつ、お好み焼き、タコ焼きを食べて来いと、私が使ったガイドブック2冊と、グルメサイトで見つけて実際に行って食べてきた地元の人が行く店のプリントアウトした情報を渡してあげました。
実際に行くかどうかは本人達の気持ちなので、あまり押しつけがましいのもなんですからもうそれ以上は言いませんが、せっかく行くからには「話のネタ」ぐらいの事は味わってきて欲しいですもんね。
あっ!担当者に言うのを忘れた!
今年はもう「名物甲子園カレー」のお土産は結構ですから。
どうせなら、某有名店の「冷凍たこ焼き」にしてくださいね(^^ゞ

・さんまの開き
・じゃことナスの卵炒め

・そうめん(ネギ、天かす)

・豚生姜焼き、千切りキャベツ
・高野豆腐と枝豆の卵とじ