[2868] [2867] [2866] [2865] [2864] [2863] [2862] [2861] [2860] [2859] [2858]

今朝は、午前5時40分に起床。
それ以前からすでに目が覚めてて、うつらうつらしてたんですけど、とりあえずギリギリまで寝てる事にしました。
スマホのアラーム音で飛び起き、ゆっくりだけどテキパキと準備を開始。
午前6時のテレビのニュースに続く天気予報は、昨夜と変わらず「曇りのち雨」のまま。
わが街はと言うと、外を見ても降った形跡はあっても、この時間帯は降ってない様子。
簡便に「速攻チャージ」で血糖値を上げて、午前6時40分に自宅を出発。
さすがに人通りも交通量も少なかったけど、JR駅へ向かう人は結構いましたね。
例年、いかにも千歳基地へ航空祭を見に行くぞって言う格好をした「オタク」っぽい格好や、迷彩色っぽい小物を持ったり迷彩服っぽいのを羽織って歩いている人を1人くらいは見かけますが、今朝はキャスター付きトラベルバッグをゴロゴロ引っ張ってる人が多かったような。
電車が動き出して、駅に到着するたびに乗客はどんどん増えて行き、皆さん一体どこへ行くのって感じで満員電車状態になってしまいました。
お仕事ですか?それともこれから飛行機に乗ってどちらかへ?
そうこうするうちに、午前7時半過ぎ、JR千歳駅に到着。
千歳の天気は、やはり曇りに時折小雨。
わが街と同じように、夜半に結構降ったらしく、水たまりがあちこちにありました。
シャトルバスに乗って千歳基地に着くと、時間は午前9時を過ぎていて、オープニングフライトが終わったはずなんですけど、千歳駅にいてもバスに乗っていても、飛ぶと騒音が激しいはずの戦闘機の爆音が一切聞こえませんでした。
これはもう初っ端から飛行中止だなと思い、エプロンを奥さんと歩いていると、『これより、F-15による緊急発進の模擬訓練を行います』とのアナウンスが聞こえてきました。
待て待て待て~いっ!!!
今年のプログラムにはその演目は記載されてないから時間を遅くして来たんだし、やると分かってたらいつもの時間に会場に着くように来て、前の方を陣取ってるって話だぜ。
いくら天候によって変更があると断りがあったって、今年はないものとガッカリしてた私が毎年一番楽しみにしてた演目が突然始まるってのは、嬉しいけど・・・怒るでぇ~~~!!!(怒怒怒)
とにかく奥さんを連れて、F-15が2機並んで駐機している付近に行きましたが、人が集まって来ていて後方からの見物になってしまいました。
やる事は毎年同じで、整備員が並んで登場し、火薬の入っていないミサイルを装填し、機体に異常がないことを確認したらパイロットが登場。
パイロットもコクピットに入る前に機体を点検し、搭乗したら係員の手を借りてシートベルトや酸素マスクなどを装着して、そしてエンジン始動。
エンジンの回転数が安定して、始動後点検を終えると発進。
この一連の過程を観客の前で行うだけなんですが、機種が観客側を向いているので滑走路に向かう時に反転し、エンジンを客の方に向けた時が私にとっての最大の見せ場。
エンジンの爆音がモロに客の方に向かってくるし、次の瞬間にはエンジンからの高温の排気ガスが容赦なく襲ってきます。
事前に係の自衛官が、「排気ガスがかかるので注意してください、傘は飛ばされますよ」とF-15の通り道に当たる所に陣取ってる観客に注意を促していました。
それを聞いた女性客の一部は、前の方で見てたにもかかわらず退散して行ったので、私達はだいぶ前の方で見る事ができました。
けど、元々前の方に陣取っていた客が立って写真を撮り、しかも「バズーカ」と呼ばれるバケツみたいな巨大な望遠レンズで撮影してたものだから、後ろの方の観客は邪魔になって見づらかったですね。
毎年こういったマナー違反の自己中の素人カメラマンて来るんですよ。
まあそれでも、いつものように爆音と爆風を浴びて喜んでた私。
あとは飛行中止のオンパレードだったので、『つまらんっ!』と叫んでました。
その後、F-15が2機離陸しましたが、ほんの数十メートル上昇しただけで垂れこめた雲に隠れてしまい、面白くも何ともない。
しばらくして政府専用機のB747-400が着陸態勢に入りましたが、何故かゴーアラウンド(着陸復行:滑走路にタイヤが付く前にエンジンを全開にして、再び飛んで行ってしまう事)で雲の中に消えてしまいました。
飲食物やグッズを販売するテントのエリアをぐるっと見て、こりゃもういてもしょうがないなと、午前10時前に新千歳空港へ向かう事にしました。
新千歳空港は、新しくなってから今やアミューズメントパーク。
航空祭から流れてきた人や、日曜日、特に夏休み中なので子供連れの家族で大盛況。
フードコートでランチと思っても、場所取りで大変な目に遭いました。
皆虎視眈々とテーブルが空くのを狙ってるんですが、2人がけのテーブルを2台付けて2人で占領してる客が多いから、結果としてキャパシティーが足りなくなってる。
専門の係員を配置して、常にテーブルが少人数で占領されないように離して歩かないと、いつになっても空き待ちってな事になりかねない。
2人用は2人用でしか使えないようにテーブルを床に固定してしまってもいいと思うし、2人客は4人用テーブルエリアには入らないよう制限してもいいとも思う。
そうやって、6人用やさらに大人数用のテーブルを固定してしまえば、もっと客が多く座れると思うけどね。
まあ、見てたら回転も早くて、そこを拠点に館内で遊んでたり、いつまでも居座ってる客はそうそういないようでしたから、待つのもちょっとの間で済んでるみたいですが、それでも出店してる側にしてみれば客は確実に逃げてると見てるでしょう。
この状況を、空港ビル管理者は、見てないでしょうね。
とにかく私達もテーブルを確保し、美味しいとは言えなかった焼きそばを食べてその場を離れましたが、立ち上がると同時に子供連れの女性が「ここ空きますか?」と声をかけてきて、私が下げる食器類を持ち上げた瞬間に座ろうとしてきました。
私の行く手を阻むように、その子供も座ろうと立ちふさがるし、『ちょっと待て、コラァ!』とは言わず、「ちょっと危ないよ」と優しく声をかけたけど効果なし。
ここでもマナーもクソもない人間がうじゃうじゃいる事に腹が立ちました。
譲り合う日本人の美徳って、一体いつからどこへ行っちゃったんでしょ。
その後、空弁などを買って帰ってきましたが、帰りの電車内でも、私がうつらうつらしている頭の上で「ベチャベチャ」しゃべくってる、成り上がりっぽい偉そうな態度のスーツ姿の男と「おあいそ」付合いで返事を返してる「みったくない」女に胸クソが悪くなりました。
公共交通機関内では、日本では「静かに」ってのがマナー。
おしゃべりしたけりゃ、喫茶店へでも行け!(怒)
本当に今日は疲れました。
そもそも、飛んでる飛行機・戦闘機を見に行ったのに、停めて展示してある機体しか見れなかったってのが、一番の元凶です。
飛行機は、飛んで「なんぼ」だっちゅう事!
何しに行ったんだか、訳分からんわい!

・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」(新千歳空港内フードコート)
・五目あんかけ焼きそば(白菜、人参、青菜、イカ、ホタテ、海老、豚肉、チャーシュー、キクラゲ)
・中生

「ひと休み」(空港内)
・カルビー 揚げたてポテリコ(じゃがりこ)
・ウーロン茶
・お茶

・時しらず握り
・さざ浪弁当(鮭糀漬焼、昆布巻、だし巻き玉子、春巻き、エビつまみ揚げ)