忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2866] [2865] [2864] [2863] [2862] [2861] [2860] [2859] [2858] [2857] [2856]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度の日曜は、年に1回のイベント、航空自衛隊千歳基地の「航空祭」が開催されます。
毎年見に行って、思いっきり火傷のような日焼けをして帰って来るんですが、今年はどうも天候の具合がよろしくないようです。
数日前から天気予報をチェックしていますが、『曇りのち雨』のようです。
しかも、降水確率は60%と、結構高率なんです。
ところが、昨日の夕方の予報では「晴れのち曇り」に変わり、今朝の情報番組ではまた「曇りのち雨」になっていました。
気象予報士が、「お天気がコロコロ変わるので、十分注意してください」と言っていました。
この注意とは、天気予報をマメにチェックしなさいと言う意味だと思います。
もしかしてと思い、空自千歳基地のホームページを見てみると、8月2日付の更新情報で、「航空祭開催決定」とありました。
でも但し書きで「変更の場合あり」とも記載されていたので、恐らく空自の気象班も天気が悪いと踏んでるんでしょう。
そのため、わざわざ昨日付でプログラムを変更してアップしたものと思われます。
私が一番楽しみにしていた、F-15イーグルのスクランブル発進の模擬演技がプログラムになく、誰もが楽しみにしていたはずの曲芸飛行チーム「ブルーインパルス」の演技が今年は中止になって、プログラムからも外されていました。
その分の午後の演目は、F-15イーグル8機による編隊飛行と、2機による機動飛行になっています。
編隊飛行なら、状況によっては編隊を止めて単独飛行に切り替えて、それならただ真っ直ぐ飛ぶだけなので雲が低く垂れ込めても、低空飛行で観客を楽しませることはできるでしょうけど・・・。
一番の見せ場がないのは残念ですが、まあ、『安全』という事を考えたら無茶はできませんし、致し方ないのかもしれません。
演目には、米空軍のF-16ファイティングファルコン1機による機動飛行も予定されていますが、先日の訓練中に墜落事故を起こしたばかりなので、安全の確保を千歳市が申し入れたと今日の朝刊に載っていました。
もしかしたら、毎年行っているF-16によるこの演技も、中止を前提にプログラムに組み入れているのかもしれませんね。
数年前にも雨模様の事があって、ブルーインパルスの曲芸飛行は中止だとのアナウンスが流れたため、私と奥さんが新千歳空港へ移動して一休みしていたら、その時は千歳基地に来ていたブルーの6機が編隊飛行だけを披露しているのが基地の反対側の空港ビルから見えました。
でも、今回はプログラムにも入ってなく、展示機の配置図にも載ってないので、高い燃料を使ってまで来る事すらしないようです。
それもおかしな話ですよね。
広報活動の一環なんですから、お披露目くらいあってもよさそうだと思いませんか。
不思議に思って、航空自衛隊ホムペのブルーインパルスのスケジュールを見てみました。
すると何と!5月26日の大分市での飛行以降は、8月25日の宮城県東松島市での飛行まで、「展示飛行予定はありません」となっていました。
なんてこった!オーマイガァッ!!!
今は北の脅威より南西方面の脅威に重点を置いているから、千歳基地はブルーにまで見捨てられたんだろうか。
天気なんか最初から関係なかったなんて、何だかとってもショックです。
そう言う事なら、毎年被って行ってる「ブルーインパルスのキャップ」は、今年は被らないで行く事にします。
とりあえず、明後日は朝早く起きて千歳基地まで行くには行きますが、あまりにお茶を濁したようなつまらない飛行演技ばかりの様だったら、さっさと新千歳空港へ移動してランチしてお茶して帰ってこようとも思っています。
いつもは持って行くデレクターチェアーや敷物はやめて、傘を持って行った方がいいかもね。
あ~あっ、行く前から何だかとってもガッカリだぜ・・・。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・残り物

「昼食」
・つけ麺(メンマ、ネギ、チャーシュー、味玉)

「夕食」
・スパゲッティーミートソース
・おにぎり(鮭ハラス)
・ポテトサラダ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高24.7(15:40)、最低17.5(02:47)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]