忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2864] [2863] [2862] [2861] [2860] [2859] [2858] [2857] [2856] [2855] [2854]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記で、「豪雨予報」のメールが来て、ほぼ当たってたと書きました。
結局昨夜は午後9時頃布団に入り、寝苦しい中をあっち転がりこっち転がりしながら、いつの間にか夢の中へ落ちて行ってたんです。
気持ちいい眠りを打ち破るように、メールの着信音が居間に響き渡りましたが、眠気の方が勝ってしまいスマホを開きに起きる事ができませんでした。
寝室から一番遠い窓だけ開けたまま寝てたんですけど、その後トイレに起きた時に、寝室の窓に何かが打ち当たる音が聞こえ、トイレから出ると開いていた窓からバケツをひっくり返すような水の音が聞こえて目がパッチリ覚めました。
窓を閉めに行くと外はものすごい雨。
風がほとんどなくて真っ直ぐ雨が降ってる状況だったので、室内に雨が吹き込んだ様子はありませんでした。
もしかして思い、居間に戻って着信メールを開いて見ると、やはりそうでした。
午前2時20分発表で、「激しい雨(32mm/h)の予測をお知らせします」とのメールでした。
激しい雨とは、まさしく「バケツをひっくり返したように降る雨」の事だそうで、その時の外の状況もそんな感じだったんでしょう。
ただ、はっきり覚えてないんですけど、私がトイレに起きたのは午前3時頃だったと思うので、速報での予想雨量が一番多い時間だったようですけど、実際には午前3時から5時頃までが豪雨になって、この間だけで23.5ミリの雨が降ったようです。
1晩で34.5ミリ降ったそうなので、降雨量の予想は当たりという訳ですね。
この防災速報メールは無料で、自分が住む地域の地震(震度4以上に設定)・津波・豪雨(20mm/h以上に設定)に登録してあるので、夜半から朝方までの変な時間帯に届いたメールはすべてすぐにチェックしないとダメですね。
この速報メールは、この他に「電力使用状況」と「計画停電」についての情報も登録すれば送って来るそうなので、気になる人は登録してみてはいかがですかね。
それにしても、今日は1日中小雨が降り続きましたねぇ。
夕方にかけてどんどん気温も下がって行って、午後4時くらいには20℃を下回ったんじゃないかと思うくらい、外気温は下がってました。
ところが、室内はムンムンムレムレ。
ちょっと作業しただけで、額に汗が・・・。
昨日までの真夏日はどこへ行ったやら、今日から8月に入って、高温状態がしばらくは続くのかと思ってたら一気に20℃ですよ。
体もなんも、おかしくなっちゃいますね。
もしかして、このまま気温が下がって秋になっちゃう?
まさかもうすぐ雪が降るって事にはならないですよね;
まあ、涼しい方が汗っかきの私にとってはありがたいんですけど。

今日の仕事中、助手が私に「スマホに替えるのは止めたんですか?」と聞いてきました。
新しいスマホを見せびらかすつもりもなかったし、自慢げに助手に見せるつもりもなかったので、今までのガラケーのようにデスクの上には置いておかず、仕事中、特に午前中はデスクの引き出しにしまったままにしてあったので、先週からすでにスマホになってる事に気づかなかったんでしょう。
隠すつもりもないし、かと言ってわざわざ替えたことを告げるつもりもなかったので、その話題になる事はなかったんですから、今日聞かれて「もう替えたよ」と私がサラッと答えた時の助手の驚き様ったらなかったですね。
一応見せてやりましたが、羨ましそうな何とも複雑な表情をしてた。
結局話はカネの話にするのは助手のお得意技。
本体はいくらしたのか、月々の支払いはどのくらいになるのか、パケットプランはどんなやつで、マックスに使った時の金額はいくらなのか。
うるさいっちゅうの!
そんなのが知りたかったらショップへ行くか、ホムペで調べればいいだろ。
「うちのパソコンは古すぎて、重すぎてなかなか動いてくれないから、何でも携帯で調べたり見たりするんです」
だったら、携帯のホムペで調べてみればいいだろさ。
聞くだけで買う気が最初からない奴は、黙っとれっ!(怒)

「朝食」
・スティックメロンパン
・コーヒー

「昼食」
・そうらーめん(香味油、揚げ玉、ネギ)

「夕食」
・コーンバター
・牛肉コロッケ
・奥さんお手製ポテサラ(じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、ハム)
・ぐるぐるソーセージ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高24.0(01:30)、最低18.7(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]