忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2709] [2708] [2707] [2706] [2705] [2704] [2703] [2702] [2701] [2700] [2699]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終業間際の事、母娘連れの患者が来院しました。
またこんな時間にと思いましたが、その後は気にも止めずに後片付けをしていました。
すべてを終えて一服していたら外来看護主任も一服しにやって来て、「明日卒業式なのに可哀想にね」と。
よく聞くと、娘がインフルエンザ陽性に出て、抗インフルエンザ薬の点滴をしてたそうです。
高校3年生で、まさに明日が主役だったのに、前の日にインフルエンザでダウンなんて。
母親の話では、制服がない高校なので、明日のために「袴」もレンタルして準備万端だったのにとの事。
外来看護主任曰く、「ちょっとくらい熱があっても、本人がだいじょうぶなら誰にも言わないで明日の卒業式に出席しちゃえばいいのに」と。
インフルエンザを撒き散らすことになるかもしれないけど、卒業しちゃったらそんなの関係ないってと言うんです。
まあ、確かにそうかもしれないし、娘さんにしてみれば一生に一度の高校の卒業式に、よりによってインフルエンザで欠席とは、悔やんでも悔やみきれないでしょう。
医療従事者として、そこまでのアドバイスはさすがにしなかったようですが、私も外来看護主任の意見に賛成。
以前にインフルエンザが猛威を振るった時、外来看護主任の息子が通っていた保育園の卒園式で、そこの保母だか園長だかが、とにかく出席できる状態なら出席させてと、保護者に依頼したんだそうですよ。
1年を締めくくる最後のイベントは、何が何でも挙行したいという思いからなんでしょうけど、それもどうかねと言いながらも高校生の背中を押す外来看護主任でした。
保育園児と高校生じゃ、体力も抵抗力も違うから大丈夫と考えたのか、もし出席してうつしてしまったら、うつされた方が悪いとも言ってましたね;
さて、明日本人がどう考えるかわかりませんが、何とか明日までには多少でもインフルエンザの状態がよくなってくれればと、願わざるを得ませんでした。
それにしても、もっと早く来院して点滴を受けてくれれば・・・、言っても後の祭りですけど。

「朝食」
・自家製雑穀パン
・野菜ジュース
・ハム巻ポテサラ

「昼食」
・月見たぬきわかめそば
・ごはん

「夕食」
・麻婆飯
・ミニカップ正油ラーメン
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高4.2(12:57)、最低 マイナス3.3(05:15)、積雪量103センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]