忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2708] [2707] [2706] [2705] [2704] [2703] [2702] [2701] [2700] [2699] [2698]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は酒も飲まず、何だか寒気がしたので午後8時には布団に入りました。
寒気が消えたと思ったら、とめどなく汗が噴き出してきて、寝てる最中は内容は覚えてませんが「おどろおどろしい」夢にうなされてたような。
気づくと2時間ほど寝た後で、奥さんはテレビを見ながら歌って踊ってたりして(^^ゞ
その後もうつらうつらしながら、奥さんが寝たと同時にまた記憶消失しました。
「ドン!ガラガラ、ゴゴゴッ」と言う音に起こされ、時計を見ると午前5時。
どうやらブルがマンション前の道路を除雪している音だったようです。

出勤し、朝の仕事に取り掛かった時、外来部門の掃除を終えた学生助手2人が戻ってきて仕事を始めました。
ん?
鼻を衝く独特の臭い、これはまさしく化粧の強烈な臭い。
今年に入ってからは、寒さ対策とインフルエンザウイルスが待合室から侵入してこないように、薬局のドアはすべて閉めきって仕事をしているので、化粧や香水の臭いは一発で狭い薬局内に充満してしまいます。
臭いを発してる人間は、その自分の臭いが分からないんですよね、鼻がバカになってるから。
私は無言でエアコンを送風にして風を巻き起こし、あまり吸引力の良くない換気扇を回しましたが、化粧品の臭いはそれも命なので簡単には消えないんですよ。
いい加減頭は痛くなってくるし、具合が悪くなってきて吐き気までしてきた。
身だしなみとして化粧するのはいいんですけど、自分が今勤務している職場は一体どういう環境であるかを考えて化粧して欲しいですね。
まず、こんな狭い場所で勤務しているのに、化粧品の臭いをプンプンさせたらどうなるか。
自分では良いと思って化粧して来るんでしょうし、自分は感じないから気にも止めないんでしょうけど、臭いの好き嫌いって個人差がはっきりしてるじゃないですか。
もし化粧の臭いをまき散らしている人が、それよりきつい臭いの化粧をしてる人の臭いを嗅いで、「あら良い匂い」って言うだろうか。
10人が10人とも、「あの人、クサい」とか「何あの下品な臭い」といって嫌悪したり、バカにすると思う。
私も気分が悪くなったように、自分の好みでない匂いを嗅ぐと気分が悪くなりますよね。
ここは病院、もし患者の介助などでそばに寄った時に、化粧の強烈な臭いを患者が感じたら、それでなくても気分が悪くて病院に来ているのにもっと具合悪くなると思いませんか。
うちの学生助手は、看護師を目指している看護学生なんですよ。
そのくらいの事が分からないとは、看護師になるのは止めた方がいいと思う、
お水じゃあるまいし、朝っぱらから化粧の臭いをプンプンさせて病院勤務って、考え違いも甚だしい。
しかも、この臭いがこもった薬局に、看護師長も外来看護主任も朝から入ってきているのに、誰1人として「クサい」とは言わないのもおかしくないですか。
女性陣は、化粧の臭いは当たり前と思っているのか、元々女性の職場だから気にも止めていないのか、自分達も化粧をするから鼻がバカになっているのか。
男性の整髪料だってアフターシェーブローションだって、独特の臭いはメーカーがつけてますよ。
でもね、昔と違ってそのほとんどが「微香性」で、感じるか感じないかぐらいにしかなってません。
もし男性用化粧品も、女性用のように強烈な臭いにしたら、自分達のと違う臭いだと男性を「クサい」と攻撃するでしょうね。
香水を除く女性用化粧品も、「微香性」か「無臭」にしてくれませんかね。
顔を塗ったくる化粧品に、臭いなんか必要ないと思うんですけど。
ただ、職場の服務規定に、化粧禁止とか臭いを発してはいけないとかの規定がないので、文句を言う事も怒る事もできないが残念でなりません。
私も対抗して、そのうちに体中にスライスしたニンニクをこすりつけて、香(かぐわ)しい匂いをまき散らして歩こうかな(^^ゞ
それにしても、たまりませんわ、この臭い。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・ベーコンエッグ

「昼食」
・あんかけ塩ラーメン
・ごはん

「夕食」
・温茶そば(シメジ、舞茸、エノキ、揚げ、天かす)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高 マイナス0.3(14:29)、最低 マイナス7.4(02:36)、積雪量107センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]