忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2707] [2706] [2705] [2704] [2703] [2702] [2701] [2700] [2699] [2698] [2697]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒いし、雪模様。
今日の朝刊にも、大雪の害が載ってましたね。
昨日も太平洋側や道南で大雪が降ったそうで、JR函館線は運休し、新千歳空港も大雪のため2本ある滑走路を交互に閉鎖して除雪したため、出発遅延便や欠航便が相当出たそうです。
おいおい、1週間後は大丈夫なんだろうな。
もう2月も下旬、すぐに春3月だっていうのに、一体いつまで降るつもりなんでしょうか。
これも異常気象のせいなんですかね。
それはそうと、あと1週間後に迫った旅行ですが、大阪の気温ってどのくらいなんですか?
調べてみたら、今日の最高気温は6℃くらいしかないみたい。
明日朝はマイナス2℃って・・・これってどうよ?
水曜あたりから最高気温が上がって、10℃から15℃になる予報ですけど、いくら寒冷地仕様の私でも10℃そこそこじゃあ寒いですよ。
春秋物のブルゾンに、カジュアルシャツで行動するつもりでいますが、厳しいですかね。
まあ、服にしろ下着にしろ、今回は最低限の枚数しか持たない事に決めているので、寒かったらそれなりのものを現地調達という事で対処しようと思っています。
何たって、過去2年の沖縄離島と違って、今回は日本第2の都市へ行くんですから、札幌なんか目じゃないですし。
唯一手に入らないものと言えば、自宅から最寄りのJR駅までの徒歩区間で必要な雪道対応の靴だけだと思いますが、それもしっかり新調して準備してますから。
ただ、慣れない靴なんで、先日慣らしで札幌に履いて行ったら足が異常に疲れて大変だった、その心配くらいですかね。

3月11日から、大相撲の3月場所が始まるんですね。
昨年は不祥事などで中止になったため、大阪の人は2年ぶりに地元での大相撲が観戦できるので、さぞかし喜んでいることでしょう。
相撲協会も、観客に来てもらうためと信頼回復に躍起になって、いまだに人気が衰えない貴乃花親方を責任者にして送り込んで、あちこちを回って頭を下げさせてるとか。
その一環なんでしょうけど、新喜劇の舞台にも登場してお客の笑いを取りながら大相撲をPRしたらしいですね。
スポーツであるのか伝統芸能であるのか神事であるのかの線引きが難しい大相撲ですけど、そんな姑息とも思えるようなことまでしなくても、魅力があればそれだけで観客は高い金を払ってでも見に来るものだと思うんですが。
これもその一環かなと思えるのが、あるホテルが相撲部屋の朝稽古見学できる、限定宿泊プランを打ち出してるんだそうです。
3月1日にホテルに宿泊して、翌朝朝稽古見学の後は親方や力士と「ちゃんこ鍋」を囲み、力士との記念集合写真やその相撲部屋オリジナル記念品が付き、ホテルと稽古場はタクシーの送迎があって、ツインで1人15,500円なんですって。
ちなみにそのホテルのホームページを見てみたら、2月24日に予約受付終了となっていました。
相撲が好きだとか、稽古を見てみたかった訳じゃないので、特別な感想はありませんが、機会があれば見てもいいかなって気はあります。
普段の食事である、相撲部屋で作るちゃんこは味見してみたいし、国技館の升席で観戦するのも人生の中で1度くらいはあってもいいかなって感じですね。
でもこのホテルのような面白いプランって、そう簡単に見つける事が出来ないのがネックですね。
ましてや北海道は本場所がありませんし、巡業も数年に1度あるかないかって程度ですし。
不祥事以降、その悪の根源扱いされた巡業も行わなくなってきた以上は、偶然見つけた時が予約時って感じですか。
今の時代、相撲部屋もホームページを持ってて、ファンクラブなんちゅうのもあって、見たら「ちゃんこ会」の開催って書いてあって、朝稽古を見てちゃんこを一緒に食べましょうとかって書いてある(1人3千円ですって)。
このホテルのプランは、この相撲部屋のプランを宿泊と合体させただけだったようですね。
何にしても、皆さん商売ショーバイって、たくましい事です。

「朝食」
・自家製雑穀パン
・野菜ジュース
・ハム巻ポテサラ

「昼食」
・韓国風牛スジ入り焼うどん(キャベツ、人参、牛スジ、コチュジャン)

「夕食」
・ごはん
・きゅうりの漬物
・小松菜とわかめの味噌汁
・タラの芽の天ぷら
・厚切りカットベーコン缶
・コロッケ&メンチカツ

今日のBW:63kg
最高 マイナス3.1(00:36)、最低 マイナス6.6(19:10)、積雪量105センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]