[2703] [2702] [2701] [2700] [2699] [2698] [2697] [2696] [2695] [2694] [2693]

今日の起床は、午前9時半過ぎ。
今日私は先日日曜に救急当番病院で出勤した分の代休、奥さんも休み。
以前から今日は札幌へ買物に行く予定をしていましたが、それもすべては私の起きる時間と体調次第。
ところがそんな心配は杞憂に終わって、今朝はいつもの時間ぐらいには目が覚めてしまっていましたし。
休みだと元気な私は、今日も健在でした(^^ゞ
午前11時前に自宅を出て、JRで札幌へ。
さすがに世の中平日の昼前だけあって、車内も混んではいませんでした。
JR札幌駅は、さすがに平日であっても行きかう人が波のように唸っていましたが。
今日の買物の一番の目的は、いつものように5億円を買う事でした。
地下鉄で大通りまで行って、地下の宝くじ売り場でゲット。
どうか当たりますように(-人-)

続いて、二番目の目的である、デパートでの全国物産展。
事前にチェックしておいた、多分うまいであろう食べ物をあれもこれも買わなければ。
でも、時間はもう昼を過ぎてるし、朝食も抜きできたので低血糖で倒れそう。
しかし!一番食べてみたかった弁当だけは売切れる前に入手せねばと、あちこちから漂う美味しそうな匂いに惑わされず目的のブースを発見し、とにもかくにもゲットできて、レストラン街へ直行しました。
空腹を満たした後は、ぶらぶら店を冷やかしながら、メモって来たお目当てのものを次々とゲット。
それは今日からの食事メニューに産地と店名を記入してますから、ご参考まで。
2周くらいしたでしょうか、荷物持ちの私は両手に一杯の袋を持って、いや~重いのなんのって;
昨日で第1弾は終わって、今日から第2弾になったそうで、1品だけゲットできなかったのは残念でした。
どこのブースでも実演で火を使っているから、会場のフロアーの熱気が凄くて、しかもラーメンを食べた直後だったので中からも温められて、次第に気分が悪くなってきたし、見れば見るだけあれもこれも欲しくなってキリがないので、お目当てのものプラスアルファをゲットして会場を離れることにしました。
実際に買ってきたものを自宅で広げて食べてみると、「ふ~ん」と言うものあり、「これだね」って言うものあり、その割にはたいした品目になってなくて、奥さん共々ちょっと残念な気分でした。
この物産展、年に2回?開催されているので、毎回出店しているところの食品は味が分かっちゃってるからワクワク感がないですし、出店する側も、特に老舗になってしまえば新作を持ってくるのは難しいでしょうし。
結局、いつもの定番ばかりがブースに並ぶことになるのも、致し方ない事ですね。
ここで1つ文句を言いたい!
チラシに、大阪から出店の店舗で「いかねぎ焼」と言う、大阪では定番の「粉もん」の販売と記載されていました。
もうすぐ大阪へ行くので本場で食べればいいんですけど、スケジュールの都合でなかなかそこまでは食べられそうもなかったため、この機会に買って食べようと思ってたんです。
数年前にも、「大阪物産展」を違うデパートでやってた時に買って食べたことがあり、美味しかったので酒のつまみにと思ってそのブースへ行ったんですが、並んでいたのは「ポン酢味」だけ。
チラシには「ポン酢味」の記載などなく、「ソース味」と「醤油味」と書いてあったんです。
店員に「醤油味」はないの?と聞くと、「すいません、昨年はあったんですけど・・・、ポン酢味もさっぱりしてて美味しいですよ」との返事。
すかさず奥さんが、「酸っかいの嫌いな人だから」と言い残して別のブースに移動しました。
私が見てきたチラシは、今年のもので、先日の日曜日に問屋の配達の男性がわざわざ会場から持ってきてくれたやつだったんですよ。
それなのに、記載してない味になってたり、記載してあった味は昨年はあったとか、どう考えておかしいだろっ!(怒)
なめんなよ~(怒怒怒)
すぐにデパートにメールを送りつける人は多いでしょうけど、私はメンどいからしません。
すっごいショックだったので、買う予定じゃなかった別の店のたこ焼きを思わず買ってしまいました(^^ゞ
その後、奥さんの職場の同僚への贈り物を買い、デパートを出ました。

地下鉄でJR札幌駅に戻り、茶店で一休み。
旅行用に買った、靴底が雪道対応のカジュアルシューズを足慣らしのつもりで履いてきたんですが、当然ながら自分の足にまだ合ってないので非常に足が疲れてしまいました。
靴ずれした訳でもないんですが、自分の悪い姿勢での歩き方に靴底の形があってないんでしょう。
帰宅してもふくらはぎから太ももにかけ手に痛みが走って、こんなんで大阪の街を散策して歩けるんだろうかと心配になってしまいました。
大型家電ショップで買物して、帰宅したのは午後5時頃。
まあ、疲れましたが、充実した休日だったかもね。

「昼食」(中華レストラン)
・厚岸産活アサリ入り海鮮湯麺(塩味:アサリ、白菜、人参、イカ、海老、カニ爪、ホタテ)

「ひと休み」(喫茶店)
・マロンパフェ
・アイスコーヒー

・松阪牛弁当(ホルモンチャーハン・ステーキ・焼肉・すき焼き)(三重県、長太屋)

「デザート」
・ずんだ餅(宮城県、熊谷屋)
・神戸魔法の壺プリン(兵庫県、神戸フランツ)

最高3.8(13:12)、最低 マイナス5.6(07:01)、積雪量104センチ