忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2702] [2701] [2700] [2699] [2698] [2697] [2696] [2695] [2694] [2693] [2692]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日続けて休肝日。
体調はいいんですけど、すこぶる眠いのは何でだろう。
寝ても寝ても眠い、またもや「眠い眠い病」の発病ですか?
雪はいつまでも降ってるし、まだまだ毎日寒いし、でも自然は着実に春に向かってる証拠ですかね。
夕暮れも、最近は日が長くなってきました。
帰宅時間の午後5時半頃でも、まだうっすらと明るさが残ってるんですよね。
まあ、雪が光を反射しての明るさもあるんでしょうけど、それでもいつの間にか日が長くなってきたのを実感してます。

先週、風邪のような症状で休んでいた時、ただ寝てただけなのに、突然左足の甲が痛くなって、歩くのが辛かったんです。
触っても押しても痛くなかったんですが、立ち上がろうと力を入れた時だけ激痛が走り、湿布を貼り、しばらくして鎮痛剤を飲み、何とかその場を収めていました。
3日ほどで痛みが引いて、その後は何事もなかったかのように過ごしていたんです。
ところが昨日の午後、何の前触れもなくまた同じところが痛み始めました。
今度は、立ち上がる時だけでなく、左足首を回転させても甲の部分に痛みが走り、触ると1ヶ所に痛みが集中していることが分かりました。
その後急病センターへ行き仕事をしましたが、どうも調子がよくなく鎮痛剤を飲みましたが、効果が弱い鎮痛剤しかなかったので倍量飲んでも全く効いてきませんでした。
今日も状態は変わらず、また違ったタイプの鎮痛剤を飲みましたが、あまり効いてない様な感じです。
明日は先日の日曜日の代休で休みで、奥さんも休みな事から札幌へ買い物に行こうと決めているんですが、奥さんが「そんな足で行けるの?」と疑いの眼差しを送って来るんですよ(^^ゞ
何とか明日朝までに痛みを取り去って、予定通りの行動をしたと思っているんですが、さてどうなりますか。
もしかしてこの足の甲の痛みって、私にとっての「痛風」の症状なのかなって考えてしまいました。

一昨日の夜、休肝日で午後9時頃寝て、約1時間半後くらいにトイレに行って用を足しました。
寝ぼけながらでしたが、何の違和感もなくただ溜まったものを出してたその最中に、「ふんっ!」という感じがして、もの凄い異和感が襲ってきたんです。
あっ!と思った瞬間に用が終わってしまい、残ったのは異和感と刺さるような痛みだけでした。
まあ、毎度おなじみの「尿道結石」が、先端部まで動いてきたが出てこれなかったってやつです。
その時正気に戻り、あ~あっと思いましたがしょうがない。
その時はまたそのまま寝てしまい、昨日も排尿後痛と戦いながら何とか流し出そうとしてるんですが、まだ出て行ってはくれないんです。
今回は、特別な腰痛も感じませんでしたし、動いてきた証拠の血尿も見られなかったので、いつこの石が降りてきたのかまったくの予想外でした。
まあ、こんな感じで痛風や結石になる「高尿酸血症」の私ですから、いつかどこかが痛くなっておかしくないんですが、ある日突然ってやつが一番厄介で困りものです。
だからと言って、尿酸値を下げる薬は肝臓に負担がかかりすぎるし、せいぜい尿に溶けやすくする薬しか飲めないので、お手上げ状態ですね。
ともかく、さっさと石が出て行ってくれて、甲の痛みがきれいさっぱり消えてくれない事には、買物どころか旅行にも行けなくなっては困ります。
誰か何とかしてくださいm(_ _)m

追記
石は、今日夕方には最先端まで動いて、午後6時過ぎ、自宅で無事排出されました。
とりあえず、良かった良かったと言う事で(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・納豆
・ベーコンエッグ

「昼食」
・ワンタン麺(わんたん、メンマ、なると、ネギ)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・かき揚げそば
・刻み牛タンおにぎり
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高0.4(13:49)、最低 マイナス6.7(01:13)、積雪量106センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]