忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2700] [2699] [2698] [2697] [2696] [2695] [2694] [2693] [2692] [2691] [2690]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、一昨日と寝るのが遅かったので、すこぶる眠かったッス(^^ゞ
学生助手は、昨日外来に派遣して一生懸命働いてくれたので、今日学校でテストがあるというから、ご褒美で午前中一杯薬局内でテスト勉強をさせてあげました。
その間私も静かにしていたら、いつの間にかコクリコクリと舟を漕いでしまいました;
ほんの2、3分程度でしたけど、生き返りましたねぇ~あれで。
その後は午後も睡魔に襲われることなく、いよいよ2週間後に迫った旅行のガイドブックを読み返してました。
仕事中にいいのか???
いいんですっ!!!(断言)

昨日、仕事が終わって帰り際に、受付事務員が「今日は127名!」と、皆に聞こえるように叫んでいました。
インフルエンザの検査キットを、外来に残ってた分も含めて100人分払い出しましたから、約8割の人がインフルエンザの疑いありと診断されたようです。
実際に検査で陽性に出た人の数は聞いてませんが、大雑把に言って「相当数」の患者が出たんじゃないかと推測されます。
昨日の勢いのまま、今朝も早くから電話での問い合わせがかかって来てましたし、実際に患者も多く来院したようで、昨日最後に払い出して残った検査キットなどすぐに使い切ってしまい、また今朝も10人分のキットを外来に持って行きました。
点滴用抗インフルエンザ薬は、結局25人に使用しました。
昨日の朝の段階で用意してあった20人分では、やはり間に合わなかったという事で、途中で買い足して正解だったと思います。
結局、昨日1日で50人分の点滴用薬があったことになり、外来に置いてあった5人分も含めて今朝は25人分がまだありました。
ところが、今朝来院した患者に外来に置いてあった5人分はすぐ使ってしまい、さらに5人分を外来へ払い出すことになりました。
今朝のいっときの動きの後はインフルエンザ疑いの患者は来院しなくなりましたが、明日以降もこの状態がまだしばらく続くような気がしてなりません。
先週末に、息子と沖縄へ旅立った外来看護主任は今日帰道し、明日から仕事に出てくる予定ですが、昨日の状況の報告を受けて、さて一体どんな顔をするか、見ものではあります。
それより、暖かい土地からまだ極寒の北海道に帰ってきて、いきなりインフルエンザに罹ったなんて事にならなければいいんですけどね。
遊んで帰ってきて風邪引いたとかインフルエンザになったなんて言って、それで仕事を休んだ日にゃあ、皆から何言われるかわかりませんし。
私も来月旅に出ますから、十分気を付けなきゃと思って・・・いても、罹る時は罹るからしゃあないですけどね(^^ゞ

ところで、昨日、最後の患者が会計を終わって帰り、後片づけをして帰ろうと時計を見たら午後6時18分でした。
当番病院の時の終業時間は午後6時で、30分の残業手当が支給されます。
それをさらに18分オーバーしたんですけど、その分って手当の対象にならないですかね?
確か規定では30分単位となっていたと思いますが、18分って、とってもビミョーだと思いませんか。
もし規定通りと言うんなら、片づけをしてるふりしてあと12分間帰宅しないで粘ってればよかったかなと思ってしまう。
当院はきっちり時間が記録されるタイムカード制じゃなくて、割とユルい出勤簿制なので、普段は多少の時間の前後は隠せるんで都合がいいんですが、さてどう給料に反映されてくるか、事務長と院長の胸先三寸ってやつですね。
まあ、誰かが言わなきゃ18分の分は無視されるかもね。
何たって、強く言える外来看護主任は有休だったし、事務長も院長も休みで、看護師長は午後6時にさっさと帰宅したし。
18分オーバーしたって証拠がないから、どうしょうもないか・・・;;;(涙目)

「朝食」
・T.K.G.
・マカロニサラダ

「昼食」
・とんこつちゃんぽん風うどん(キャベツ、人参、豚肉、キクラゲ)

「空腹凌ぎ」
・お土産にもらったキャラメルパイ

「夕食」
・ごはん
・揚げタラのみぞれあんかけ(タラ、大根おろし、シメジ、エノキ、枝豆)
・人参と鶏ささみのきんぴら風(鶏ささみ、人参、大根、シメジ)
・じゃこピー

今日のBW:63kg
最高1.6(24:00)、最低 マイナス8.2(03:00)、積雪量112センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]