忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2699] [2698] [2697] [2696] [2695] [2694] [2693] [2692] [2691] [2690] [2689]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ凄かったですねぇ!
すごかった1つ目は、昨日から降り続いていた雪。
夕方からますます降り方が激しくなってきて、今朝までに30センチくらい積もったようです。
昨夜は、ベランダの手すり部分の雪が、見る見る間に成長していきましたし、街の明かりが雪に反射して非常に明るく見えました。
夜中にはブルが出動して除雪が始まりましたが、あまりの降雪に間に合わなかったのか、道路の真ん中だけきれいになっていて、歩道の部分には残された雪が山になっていました。
朝も除雪のブルの音が聞こえていましたが、天気は好天。
今度は溶けだした雪でずっしり重くなって、雪かきするのも大変だったんじゃないですかね。
もう2月も下旬にさしかかって来てるというのに、一体いつまで降るんでしょうか今年の雪は。

ここ数日、当院ではあまり動きがなかったインフルエンザですが、当院以外ではまだ下火にはなっていないようです。
今日は日曜救急当番病院でしたので、検査キット50人分、抗インフルエンザ薬の点滴を20人分用意してあったんですが、とてもとても、その程度では到底間に合いませんでした。
これが2つ目の凄かった事。
検査キット40人分、抗インフルエンザ薬の点滴を20人分追加注文しましたが、それがまだ午前10時の段階での話。
当院が使用している検査キットはすべて貰ってしまって無くなったというし、他のメーカーの検査キットも品物があるにはあるが、ほとんど問屋に在庫がないというんです。
こんなんで夜6時の診察終了まで持つのかどうかヒヤヒヤしてたら、当然足りるはずがないほどの患者数で、午後2時前になって検査キット40人分、抗インフルエンザ薬の点滴を10人分をさらに追加注文しました。
今日1日で救急車が4台入って来たりと、外来スタッフは大忙し。
昼食も満足に摂ってないんじゃないかと心配になるほど動き回ってました。
2人いる学生助手を、午前午後と1人づつ外来に派遣する予定でしたが、午後からは2人とも外来に派遣して手伝いをさせましたよ。
さすがに午前中はこちらの仕事もやってもらわなければならなかったので2人いっぺんにとはいきませんでしたが、外来看護主任が旅行中と言うのは、休むのは権利ですからいいんですけど、ちょっとイタかったかもしれませんね。
終業後、結局今日は何人来院して、何人がインフルエンザ陽性だったかなんて、聞くのも気が引けましたし。

朝8時半過ぎには患者が来院し始め、ものの数分であっという間に待合室は満杯。
いつもの事ですけど、患者1人に付き添いが2人も3人も付いてくるので、後から来院した具合が悪い患者が座るスペースがなくなってしまいました。
元気な付き添いなど立ってろ!と言いたいところですが、そんなの一切お構いなし。
付き添ってきたんだから座る権利があるとばかりに、デカい顔して座ってるんですよ。
仕方なく管理課にお願いしてパイプイスを待合室の壁沿いに何脚も並べてもらいましたが、それもすぐに患者の付き添い家族に占領されてしまった。
そうかと思えば、座ってるのヒマで飽きてた付き添いが、所在なさ気に玄関を出たり入ったり。
ほとんどが、我慢がきかない高齢男性ですけど。
玄関の自動ドアが開くたびに外の冷たい空気が待合室に入り込んできて、冷気が患者に当たるし、いくら暖房で待合室を温めても全然暖かくならない。
当の元気な付き添いさんは、上下真冬のフル装備で来てるから、外に出たって寒さなんか感じないでしょうよ。
直接口で文句を言えばカドが立つから、張り紙でもしてやればいいんだ。
『患者1人に付き、付き添いの方は1名の来院でお願いします』ってね。
夜間急病センターでもそうですけど、あちらのほうが当院よりはるかに待合室が狭いんですけど、子供が熱を出したって来て、両親と子供に兄弟がいれば頭数分全員、じいさんばあさんに、ヘタすりゃおばさんって人まで付いてきて狭い待合室が家族だんらんの場みたくなってしまうんです。
当然全員長椅子に腰かけているので、後から来た具合が悪い人は立ってなきゃならないでしょ。
そのうちにヒマを持て余した健康な子供が、狭いセンター内を走り回ったり、長椅子に寝転んで遊んでみたり、外に飛び出していこうとして親が後を追っかけて行ったり、やりたい放題なのはどこの医療機関でも年齢に関係なく見られる事で日常茶飯事なんです。

昼食の時間帯になっても患者が切れることなく来院してましたが、朝に比べると若干数は少なくなりました。
待合室が患者と付き添いであふれていたので、待合室奥にある喫煙室に行くこともできず、昼を過ぎてようやく一服できました。
こんな事なら携帯灰皿を持ってきて外で吸えばよかったと、思ってみたものの後の祭り。
情報室内で喫煙していた時に使っていた灰皿はすべて処分してあったし、ポイ捨てするのも気が引けるので耐えてましたが、これもまあ仕方がない事ですね。
夜間急病センターへ出向すると、帰宅するまでの4時間半ほどは全く吸えませんので、それを考えればまだいい方です。
それより!明後日の火曜日は、夜間急病センター出向日なんです。
この感じで行くと・・・、センターも患者であふれかえるのかも;
しかもセンターは、点滴用の抗インフルエンザ薬は置いてなく、吸入用と経口剤だけなので、非常に面倒なことになりそうです。
イヤ~な予感が・・・(^^ゞ

「朝食」
・食欲なくて抜き

「昼食」
・幕の内弁当(745kcal)(ごはん、豚生姜焼き、海老フライ、クリームコロッケ、から揚げ、焼鮭、野菜の煮物(里芋、人参、こんにゃく、ごぼう)、梅干し、ポテトフライ、高菜漬け、ほうれん草のお浸し)
・特製とん汁(83kcal)(豚肉、ジャガイモ、人参、ごぼう、玉ねぎ)

「夕食」(ケータリング)
・ピザ
・チーズフライ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg(さすがに増えましたねぇ・・・(^^ゞ)
最高 マイナス2.7(13:09)、最低 マイナス7.9(03:25)、積雪量124センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]