忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2535] [2534] [2533] [2532] [2531] [2530] [2529] [2528] [2527] [2526] [2525]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からどんより曇り空。
気分も土曜・・・、じゃなかった;どよ~んとすっきりしませんな。
昼前には雨が降り出し、小1時間ほどで止んだようですが、その分湿度が高くなって、なお一層気分が乗らなくなってしまった。
今日は会議が3件。
1件は食堂で、主だったスタッフの全体会議。
後の2件は、狭い会議室でケアプラン会議。
食堂も会議室も2階にあって、冷房設備がないんです。
扇風機すら置いてないし。
1階にあってエアコンで快適な薬局から出て2階のその部屋へ行くと、窓を開けてても私には蒸し風呂と同じ感じ。
会議中にうちわで扇ぐ訳にもいかず、ハンカチで汗を拭き拭きひたすら耐えましたが、周りの出席者を見ると汗だくになってるのは私だけ;
暑がりのケアマネを除いて、誰1人暑いって言わないし、皆涼しい顔してる不思議な光景でした。
そりゃあね、30℃オーバーの日々と比べたら今日なんか寒い位の気温でしたよ。
でも室温と外気温はまた別物じゃん!
外は秋の雰囲気でも、室内はまだまだ冷房装置フル稼働の状態。
特に病院って所は、風通しなんて事は一切考えない造りになってますし、夏も冬も暑いんですよ、不思議な事に。
冷暖房完備で、夏も冬も快適な空間だと思うでしょ?
ところがどっこい!冬は半袖の医療スタッフのため暖房を暑く感じる位ガンガン入れなきゃならないし、夏は患者のため冷やし過ぎてはいけないんで、健康な人が快適と感じる温度まで下げられないけど、程々には涼しく感じるようにセットしてあります。
薬局は別ですよ、冬は適度に暖かくて夏は超涼しいんですから(^^)v
冷暖房のない廊下に出た時のギャップに苦しむ、学習能力のない私でした(^^ゞ

昨日夕方買い物に行って、食料品売り場を見ると、もうそこに夏はありませんでした。
鮮魚売り場には新鮮なサンマが氷を入れた発泡容器に大量に入れられ、その横には鮭の卵である生の筋子が列をなし、野菜売り場にはぶっとい道産の「とうきび」が山積み。
麺コーナーは、冷たい麺が姿を消して、熱い麺のパックしか見えなくなってた。
かまぼこの類の陳列棚には、おでん用食材が登場してましたしね。
果物売り場は、ん~、秋の味覚の「ぶどう」が顔を利かせ、あっちもこっちも「旬」は秋になってました。
と言う訳で、昨夜からわが家の食卓にも秋がやって来ました。
季節の移り変わりは、駆け足で過ぎて行く。
そろそろストーブの掃除でもした方がいいのかも。

「朝食」
・パンの缶詰(プレーン、メープル)
・野菜ジュース
・ウインナー缶

「昼食」(会議の出前)
・カツ重
・サラダ(千切りキャベツ、カットトマト、ポテサラ)
・きゅうりの漬物

「夕食」
・奥さんお手製いくら醤油漬けのいくら丼
・漬物
・煮物の残り
・焼酎の根昆布水割り、ウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高24.3(09:40)、最低18.0(23:10)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]