忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2531] [2530] [2529] [2528] [2527] [2526] [2525] [2524] [2523] [2522] [2521]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不調でした、絶不調でした、今朝は。
寒気がして足と腕が冷たくなってて、軽い咳と倦怠感。
熱は37℃程度でしたが、風邪薬を奥さんに持って来てもらって飲んで寝てしまった。
奥さんに、外来看護主任に電話してもらって、今日は「寝冷えによる風邪」のためお休みを頂きました。
その後昼近くまで寝てて、昼食を摂って、パソで軽くクリクリして、また寝た。
起きたのは午後5時頃でしたか、汗びっしょりになってました。
寒気も取れて気分は普通になってたので、あまりに汗まみれなのでシャワーでさっぱり。
さっぱりしたら冷たいものを・・・(-_-;)

今回の台風12号は、ことごとく想定外の動きでしたね。
今日午後3時に温帯低気圧になって、天気図を見るとそれでもまだ北上を続けてる様です。
紀伊半島の各地では、こんなに甚大な被害が出るとは想定外だったと、各県各市町村のお役人が得意の逃げ口上をしてるそうですが、これだけスピードがゆっくりだったんですから、普段以上に情報収集もできて避難指示も出しやすかったんじゃないかと、「普通の」感覚を持ってる人間ならそう考えますけど、お役人と呼ばれる連中はやっぱり「特殊な」人間なんですね。
まあ、政府の内閣府応急災害担当者も、「予想以上に台風の動きが遅く被害全容がいまだに把握できていない」と5日の段階で言ってたそうですから。
遅くても想定外、早くても想定外なら、想定している台風のスピードってどのくらいなのと聞きたいですね。
ある町の町長さんは、自分が台風の対策で公務中に奥さんと娘が川の氾濫で流されて死亡したと。
当初は奥さんと娘が川の様子を見に行って流されたと報道されましたが、町長の自宅ごと流されたと言うのが真相の様です。
首長として公務に責任があり、全町民の生命と財産を守る義務があるのは分かりますが、どうしてもっと早く自分の家族を避難させなかったのか。
まだ他にも死者、行方不明者がいると聞きますが、その住民達も含めて、情報収集してる間に独断ででも避難指示を出していれば、また違った結果になったと思うのに。
何でもかんでも想定外で済ませてしまっては、無念にも命を絶たれてしまった人に申し訳が立たないでしょう。
この町長にはお悔やみの言葉を申し上げますが、大震災で映像を通して見た水の怖さをどう捉えていたのか、対岸の火事くらいにしか思っていなかったとしたら、政治家として行政機関の長としては失格と、厳しいかもしれませんがそう言わざるを得ません。

「昼食」
・そうめん

「デザート」
・ベイクドチーズケーキ

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ボークジンジャー、レタス添え
・焼酎の根昆布水割り、ウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高27.7(14:21)、最低21.5(17:31)

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]