忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2534] [2533] [2532] [2531] [2530] [2529] [2528] [2527] [2526] [2525] [2524]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半日勤務でした。
今日は・・・、いつもですけど、眠かった。
昨夜奥さんが夜勤で私1人でしたので、テレビを見つつ本を読みつつ、午後10時を回ったのでそろそろ寝ようかとテレビを消して一服してた時、突然携帯の着信音が鳴りました。
聞きなれない着信音だったんですが、メール着信と表示があり、見るとタイトルが「地震発生」と。
文面を読むと、「日高地方中部で震度5強」。
これってもしかして大きくない?と思い、すぐに消してあったテレビをつけて、チャンネルを国営放送にすると、アナウンサーが念のため海岸に近寄るなとか、刻々と入ってくる道内各地の震度を告げ、画面は浦河のパノラマカメラでの映像を流してました。
今日は、午前7時半頃に震度4を記録した日高地方、その時も地震発生のお知らせメールが来たんですが、着信音を設定していなかったので気が付いたのは出勤直前の地震発生から20分ほど後の事でした。
テレビですぐにテロップが流れたため、地震の事は知っていましたが、せっかくポータルサイトの地震情報に登録して送信してもらったのに、気が付かないんじゃ何の役にも立たないと、仕事を終えて帰宅後すぐに着信音を設定してあったんです。
さすがに地震情報ではアーチストの楽曲は合わないと思い、携帯にプリインストールされてあった中からそれっぽいのを選んで設定したんですが、設定して間もなくその音が鳴るとは夢にも思わなかったので、何が着信したのかすぐには理解できませんでした。
携帯会社の『緊急速報「エリアメール」』も設定してありますが、こちらは居住地域での大きな地震にしか対応していないので、震度1くらいじゃ地震があったかどうかは分からないです。
ところが、ポータルサイトの地震情報は、自分が知りたいもっと大きな範囲が設定できて、しかも震度が3以上とか4以上でとか、地震の大きさで情報を送ってくるか来ないかも設定できるので、両方を設定しておけばより便利かなと思って登録してあります。
昨夜の地震ではわが街は震度1でしたが、私が住むマンションは全く揺れを感じませんでしたし、メールが来なければ地震があった事すら分からず、後日他の人との会話で「のんきだねぇ~」とか言われてバカにされる所でした。
もともと北海道太平洋側の日高沖、浦河沖と言うのは地震の多発地帯で、頻繁に地震が起きている場所なんですが、それにしても昨日から今日にかけて、震度2震度3レベルの地震が頻発しています。
気象庁は、東日本大震災とは無関係と発表していますが、場所的に大震災で動いたプレートの先端に位置する所ですから、私としては全くの無関係とは思えないんですけど。
大震災で一気に動いて出来たひずみが、少しづつ戻ろうとして地震になってるのかもと。
だとすると、震度6や7レベルの地震が近々日高方面を襲ってもおかしくはないし、全く違う要因で地震が起きてるのだとすれば、これだけ小さい地震が頻発しているからには、より大きな地震が発生してもおかしくはないんじゃないでしょうか。
そもそも気象庁の担当者は、大震災で動いたプレートを見に海底まで行った訳でもなければ、今起きている地震と関係ないと言える証拠を見た訳でもないでしょ。
千年前に東北地方で起きた大地震と大津波が、今の時代に起きると言うのは科学的ではないなんて言ってて、起きたら起きたで「想定外」の一言で済ませてしまうお役人の一員ですから、気象庁職員も。
奴らの言う事なんて、ヒャクパー信用できませんよ。
この群発地震が、今年2度目の大地震の前触れじゃない事を祈るしかありません。

そんなこんなで、テレビで地震情報を見続けていた結果、結局寝たのは1時間後の午後11時半頃。
布団に入ってもすぐには寝れなくて、寝入ったのは日付が変わってしばらくしてからだったようです。
で、今日の昼食後に、夜勤明けの奥さんと一緒に昼寝をしたんですが、何故か1時間程度で目が醒めてしまい、もう少し寝ようと布団の中で1時間ほど粘ったんですけど、結局寝れずじまいで悔しかったです(^^ゞ

「朝食」
・クラブハウスサンド(ローストチキン、レタス、トマト、ベーコン、チーズ、エッグ)
・野菜ジュース

「昼食」
・味噌コーンラーメン

「空腹凌ぎ」
・ラスク

「夕食」
・秋刀魚の塩焼
・煮物の残り
・焼酎のウーロン茶割り

「何となく」
・お菓子少々

今日のBW:64kg
最高27.3(12:28)、最低17.9(03:12)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]